10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ハーフde・・・くっつかなくてヘルシー★トマト&ホタテのピリ辛豆乳素麺♪

2012.07.23 (Mon)

ミ~~ンミ~~ン・・・
夏休みに突入しているんですね~
我が家は子供が4歳で、まだ幼稚園に入っていないもので・・・
日々の暮らしはコレと言って変わりはないのですが・・・

世間のママさんたちは、しばらくバタバタと忙しくなりますね
夏休みは長いですからね~。
いろいろとお付き合いがあったり・・・
宿題があれば気にしてあげないといけなかったり・・・

そんなことを考えていたら・・・私が小学生だった頃をちょっと思い出しました
夏休みになると、いつも家族で富士山麓にあるホテルに泊りに行っていました。
綺麗な自然に囲まれて毎年行っても飽きませんでしたね~~。
う~~ん・・・懐かしい・・・


さてさて、夏というと・・・お昼ご飯に度々登場するのがお素麺なのでしょうか・・・??
実は・・・私はあまり好きではないもので・・・
我が家ではそんなに食卓に上がらないのですが。

お素麺って・・・途中で、くっつかないですか・・・??
一口づづ巻き巻きしておいたらイイのですが、それも面倒だし。
そこで、私が思いついた隠し技をご紹介したいと思います!!
本当は内緒にしておきたいけど・・・な~んて・・・


とりあえず・・・出来上がりはこちら
xQVELCZsg9lttmK.jpg
見た目は普通ですか・・・??
後ほどタネあかし致しましょう~

トッピングしているのは・・・
先日からトマト生活が続いていますので・・・極上のミディートマトと・・・
ホタテ&ピーナッツ
このホタテの旨味が今回のポイントになっていますよ~~~


極上のミディートマトとは・・・
QtvPp8qg_4XiBI6.jpg


ホタテは手軽な缶詰を使用しました
DgyMb66PZG2OvIf.jpg




では、そろそろ【くっつかないお素麺】のタネあかしを・・・
ZwrvEWStFqL3o2e.jpg
このレシピ写真をよ~~く見てみて下さい・・・
じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと



お素麺に何か入っているのが分かりましたか・・・??
分からないかもしれませんね~~。
では、タネあかしを致しましょう~~~
お素麺がハーフになっていたわけは・・・コレ
ZhJwfm4YhLLTNaz.jpg
ジャジャ~~~~~~~ン
お素麺に春雨をミックスしていたのです~~~
一度試してみた時からはまってしまっていつもこの方法で食べています
春雨はいつまでも食感がしっかりとしているのでくっつきにくいと思いますよ。
しかも!時間差で同じお鍋で一緒に茹でることが出来るのが楽チン

ミックスすることでもうひとつイイことが
塩分&カロリーを抑えることが出来ます~~~
いつも、私のブログを見て下さる みやびさん にもお勧め出来たらいいな・・・
先日、私がご紹介したトマトのフレンチトーストを作って下さいました~。
とっても嬉しかったです



では、レシピをご紹介致しますね。
7HXqZrgmAwhRiz9.jpg

【材料】

・素麺 100g  ・春雨 40g

・ミディートマト 10個ほど  ・ホタテ缶詰 1個  ・ごま油 適量
・ピーナッツ ・赤玉ねぎの薄切り ・大葉の細切り  各適量

ピリ辛豆乳ダレ
・めんつゆ(3倍濃縮) 60cc  ・豆乳(無調整) 100cc ・水 40cc
・ラー油  適量

【作り方】 

①ミディートマトを4等分に切り、ホタテ缶詰を汁ごと一緒に合わせ、ごま油をまわしかけて冷蔵庫で冷やしておく。 タレの調味料も混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
②鍋にっぷりの湯を沸かし、春雨を入れ、ほぐしながら茹でる。
③1分程したらそうめんを入れ、菜箸で全体をほぎしながら茹でる。
④2分ほどしたらザルに上げ、流水で締める。
⑤お皿に④を盛り、①のトマト&ホタテをのせ、ピーナッツ、赤玉ねぎ、大葉をのせる。
 お好みでラー油をタレに加えてピリ辛ダレをかけて頂きます

3t4tWXrK90plP0Q.jpg
タレはちょっと辛いくらいの方がバランスよく頂けます。
ホタテの旨味が効いています~~~~~~~~~~~~~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:26  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

マグロの塩麹漬けのリメイクde・・・ぶっかけ!ご馳走そば 夏味♪♪

2012.06.28 (Thu)

只今帰ってきました~~~
今日も双子くんを幼稚園バスに乗せて、いざ買い物へ
テクテク・・・歩いた歩いた・・・。
お迎え一時間前に余裕持って帰ってこられました。やれやれ

最近、運動不足で・・・体重も気になりつつ・・・。
もっと運動して代謝アップしていかないといけないな~
何といってもアラフォーですから・・・じ~っとしていては衰えるばかりでございます
長い間続けていたウォーキングも双子くんの生活ペースが変わって、ストップしたまま・・・。
どうにか再開したいところ・・・。
う~~ん。子供が小さいうちは、なかなか難しいね~


さてさて、先日ご紹介しました塩麹漬けのマグロ&バジル豆腐の冷やし鉢・・・覚えていらっしゃいますか??
なかなかの好評を頂きまして、ありがとうございました
女性は特にお好きかもしれませんね。

その、冷やし鉢で登場しました“マグロの塩麹漬け&バジル豆腐”をさらにさらに・・・
ぶっかけ蕎麦にアレンジしちゃいます!!
こんな感じ・・・
VmWKX0PbvFZ2P5o.jpg
どうですか??
ちょっとオシャレではないですか~~~~???(私だけ??
おもてなしにもぴったりのお蕎麦


cMwR2eNrzyYxB95.jpg
夏味のわけは・・・
マグロの下味に梅肉を使っていたり・・・
枝豆をトッピングしていたり・・・
大葉でサッパリ感をプラスしていたり・・・
これはもう~~~~~~~~~~~夏味!!なんです

qEXA85rYsVTuzgK.jpg
茹でて冷水で締めた蕎麦に“マグロの塩麹漬け&バジル豆腐”をのせ・・・
茹でた枝豆&細切りの大葉をあしらう。
麺つゆをお好みで添えて下さいね。
食べる直前にドバ~~~~っとぶっかけて下さい!!


②
マグロの塩麹漬け&バジル豆腐の冷やし鉢のレシピは6月26日のブログにて。



私は何と言ってもうどんよりお蕎麦が大好き~
ちなみにパパさんも。
先日、まだ未体験の双子くんに食べたいと言われて仕方なく・・・
お蕎麦を初体験!!
もし蕎麦アレルギーだったりしたら大変なことなのですが・・・
二人共なんともなくクリア
今年の夏はお蕎麦メニューが増えそうな予感・・・・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:00  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

三色野菜たっぷり★手間なしナポリタン風~~♪♪

2012.06.05 (Tue)

6月に入ってパパさんの会社はサマータイムに
そうすると・・・帰りもいつもより早くなる・・・。

昨日の夕方、いつも通り、のんびりしていると・・・
携帯の着信音~
あれ~もう、パパさんが帰ってくるよ~~
予定していた、お魚料理は翌日にして・・・とりあえず麺料理に変更です

パスタを茹でるのも面倒なので・・・
焼きそばを使って・・・見た目はナポリタ~ン
三色のお野菜で彩りよく・・・
でも、ナポリタンって・・・
食べたことがあるのか?ないのか・・・??
記憶がないくらいに食べていない・・・。
本当にイメージで作ってしまいました~~~あはは
DRL2h7uBYVEKgqF.jpg
忙しい~~~ママにはお勧めですよ。
見えにくいのですが、春キャベツもた~~~~っぷり入っているんです

ybTugodhwrpctqL.jpg

【材料】
・焼きそば  2玉   ・ベーコン   3枚   ・春キャベツ  3枚
・ピーマン  1個   ・赤パプリカ  1/2個 ・黄パプリカ 1/2個
・オリーブオイル 適量   ・ウスターース  適量  ・トマトケチャップ  適量
・パルメザンチーズ  適量  ・塩  適量

【作り方】
①ベーコンは2㎝幅に切る。
②春キャベツは千切りにする。ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカは細切りにする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②を炒める。
 油が回ってきたら①を加えてさらに炒める。
④③が全体に火が通ったら、焼きそばを加えて手早く炒め合わせる。
⑤ウスターソース、トマトケチャップをお好みで混ぜ合わせ、フライパンに回しかける。
 手早く炒め合わせる。パルメザンチーズ、塩で味を調える。


本当に“ナポリタン風”ですが・・・。
簡単でとっても美味しい一品です



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:22  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

“中華三昧でつくるアレンジレシピ”にて受賞しました♪♪

2012.05.12 (Sat)

昨日に続いて今日も神戸は寒い~~。
風が強いです~~
昨日は、久しぶりに実家の母と双子くんを連れて西宮ガーデンズにお出かけ
以前から気になっていたポーランドの食器が揃っていたのを発見(先日、“ポルトガル”と入力誤りしてました!すいません!!ポルトガルにもコスタノバという好きな食器があるんですけどね)
来週は私の誕生日だし・・・と、勝手に理由を付けて買ってしまったのでしたWaiWai
また、おもてなしでも活躍しそう~~楽しみ

さて、家に帰ってメールを確認していると・・・。
先日モニターとして参加していた“中華三昧でつくるアレンジレシピ”にて賞を頂いたとのこと
中でも『レシピたくさん投稿賞』を受賞させて頂きました
本当は『おいしそう!賞』が頂きたかったな~~~なんて・・・勝手なことを思いつつ・・・
いえいえ!!賞を頂いたのですから感謝しなければ!!
レシピブログさんありがとうございます

私が投稿しましたレシピは下記の通りです。
改めてアップしますのでよかったらご覧くださいね~。

yaMYtb9NgYnfnDp.jpg
【とろ~り!うま玉いっぱい!半熟卵のせ塩ラーメン♪】レシピは4月13日のブログにて。

C7YAfWctTVXIpYW.jpg
【豆腐入りツナクリームとキムチのピーナッツサラダ麺♪】レシピは4月16日のブログにて。

TmsqZ8VmDoHYm1b.jpg
【揚げ茄子と柔らか蒸し鶏のすっぱ辛いネギラーメン♪】レシピは4月20日のブログにて。

Eirq1etXxAHJzHG.jpg
【あさり&春キャベツの旨味た~っぷり豆乳仕立ての濃い味ラーメン♪】レシピは4月22日のブログにて。

xGv5CSUQFHQulVy.jpg
【カリカリベーコンとパン粉のピリ辛サラダ麺♪豆乳&トマトのとろみダレ】レシピは4月24日のブログにて。

fLZy3OfaCte_sRD.jpg
【超★時短ラーメン!!カレー風味のダブルコーン仕立て♪】レシピは4月26日のブログにて。

*レシピをリンクさせたかったのですが、いまだに方法がよく分からなくて・・・
一応マニュアル本を持っているのですが・・・え~~ん!!
なんとも不案内で申し訳ありません・・・

ブログを3月に始めて2ヶ月が過ぎました。
もっと勉強しなければいけないですね~~~
どうぞ、これからもお付き合いくださいませ~~





16:28  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シャキシャキ筍と鮭のまったり白みそソースパスタ♪ ゆかりの香♪♪

2012.05.11 (Fri)

今日はな~んとパパさんのお誕生日
さらにさらに我が家の父と母の結婚記念日
初めて知った時は、こんな偶然あるのかな~~とビックリしましたが
今日は生憎パパさん会社の歓迎会に出席とのことで、お祝い会は延期に。
というか・・・実は私のお誕生日がちょうど一週間後
いつも一緒にお祝いなんです。
アラフォーともなると、お誕生日にたいしてあまり関心もなくなるな~
それよりも、今週末にパパさんのお母様をお招きしてランチパーティーをするのでメニューを何にしようか・・・そちらに集中していて・・・(アッ!パパさんごめんね~~~

いずれにしても、夫婦共々かっこよく歳をとっていきたいですね!!
以前、久しぶりに高校の同級生に会った時に『なんでそんなに細いの!?』と度々秘訣を聞かれたんです。
う~~~ん・・・秘訣と言えばあるかもしれません!!
ちなみに私、168㎝ありますが体重は4・・・
話すと長くなりますのでまた近いうちにじっくりと・・・。

さてさて、前回の記事で筍を使った一品をご紹介済みでした。
筍って中途半端に残ったりしませんか??
私だけかな・・・むむむむむ
そんな(どんな!?)切れ端の細かい筍を使って美味しいおもてなしのパスタを作ってみましたよ
今回も無敵の“白みそ”を使い、ま~ったり和風のソースです
DVIf4HlruVZkNNl.jpg
お弁当などでよく使う“ゆかり”がアクセントになり全体を引き締めます
rqWv7wMlZts5AxB.jpg
【材料】
・茹で筍  160g    ・鮭の切り身 1切れ          ・スパゲッティ 150g
・白みそ  20g     ・スパゲッティの茹で汁 お玉1ぱい   ・豆乳  50cc
・パルメザンチーズ 適量  ・レモン汁  適量  ・ゆかり 適量 
・アスパラ 2本    ・オリーブオイル 適量  ・塩 適量

【作りか方】
①茹で筍はみじん切りにしておく。
 鮭はグリルで焼き、細かくほぐしておく。
②アスパラは根元2㎝程を切り落とし、全体の三分の一程の皮をピーラーでむく。
 表面にオリーブオイルをうすく塗ってグリルで焼き、塩を軽くふって食べやすい長さに切る。
③鍋にたっぷりの湯をわかし塩を加えスパゲッティを茹でる。
 この間に白みそと茹で汁を混ぜ合わせておく。
④フライパンにオリーブオイルを熱し①のゆで筍を炒める。
 端々がこんがりしてきたら③の茹であがったスパゲッッティを加え、サッと炒める。
⑤④に③の白みそ、豆乳、①の鮭を加え、パルメザンチーズをたっぷりふり、お好みでレモン汁を加える。
 スパゲッティの茹で汁と塩で味の調整をする。
⑥お皿に⑤と②を盛り、ゆかりをふる。




20:28  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
