09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

【子育てスタイル】に★二つ★のブログ記事が取り上げられました^^♪♪

2012.05.30 (Wed)

先日、子育てスタイルさんからメールを頂いていたにもかかわらず・・・すっかりそのままにしていました。
本当に私らしい・・・
以前に私がブログの記事にしていたものが、それぞれのテーマで取り上げて頂いたようです
一応ここでご紹介させて頂きますね~。

塩麹12日目(450)
塩麹12日目・・・??


かなり前の記事なので・・・私とすると写真もイマイチで・・・


そして、もう一つの記事はこちら・・・
焼き立てぐるぐるパン2種類(400)
2種類のぐるぐる~~焼き立てパン♪

これまたお写真が・・・
この3ヶ月程で成長したということかな~~~
やっとリンクも貼れるようになった~~~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





08:39  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新茶を美味しく頂きます♪&自由が丘【はちのや】の和菓子♪♪

2012.05.27 (Sun)

我が家はお茶が大好き
というか・・・私がお茶大好きなんです
これもきっと母の影響ですね~~。
子供の頃、いつも一保堂のお茶とハロッズの紅茶は欠かさず家に置いてありました。
それを見て育ったせいか??温かいお茶を入れてホッと一息する時間が好きになったのかもしれません

ここ数年ですが、我が家は母の日の贈り物に必ず新茶を添えています
たまたまご縁が出来て・・・伊藤園さんのお茶を愛飲するようになり、新茶も必ず予約をしています。
そして、今年も楽しみにしていた新茶が届きました
新茶が届くと、美味しい和菓子が必要となります
何を新茶のお供にしようかと悩んでいた時に、ちょうど東京から帰ってきた実家の母がお土産に私の大好きな【はちのや】さんの和菓子を買ってきてくれました。
今年はこれ!!と決まりました
tS4qvVzKXGbOANc.jpg
今年の新茶です。
ちょっとご説明を・・・
ngZoJ_YpruResjM.jpg
伊藤園の生新茶は・・・鹿児島県産のゆたかみどりを使用しています。
茶葉の形や重さごとに分けて火入れをするという手間をかけた後火仕上げ製法
深蒸し茶で茶葉が細くなり濃い味わいが楽しめます
3DyxaLC8dAKSBea.jpg
う~~~~ん★さすがに新茶のイイ香りがします。
癒されますね~~~。
ゆったりとした時間が楽しめそうです
r_AxBRYo56xC6P1.jpg
【美味しい新茶の入れ方】
①茶葉を急須に入れる。
 *二人分の場合は茶葉をティースプーン2杯です。
②70度のお湯を急須に注ぐ。
 *沸騰したお湯は湯のみで二度移すと適温になります。
③1分程おいて湯のみに注ぎます。
 *最後の一滴まで均等に注ぎ分けましょうね~。
 *二煎目からは早めに湯のみに注ぎます。
fPDugxePg4te1X9.jpg
これは、私のお気に入りのお急須です。
お紅茶にも使えてとっても重宝しています。
シンプルで注ぎやすく、また洗いやすくて衛生的にもGOODです

東京に住む双子の妹からのプレゼントなんですよ
妹はインテリア関係のお仕事をしていて雑貨選びがとっても上手。
素敵なキッチン雑貨をよく教えてもらいます
この急須は森正洋さんという作家さんのものです
長崎の白山陶器の看板デザイナーさんだったとか・・・

L90_8De_ECIBeeA.jpg
今回、新茶のお供にした美味し~~い和菓子は・・・
自由が丘に本店がある【はちのや】さんの栗蒸し羊羹&季節限定の茶摘みかご です
美味しいものは少しづつ頂きたいので・・・今回は栗蒸し羊羹だけ頂きました。
大きめの栗がたくさん入って甘みも程良く、ほっこりするような美味しさでした
ちなみに・・・茶摘みかごの中は・・・なめらかなこしあんを抹茶の桃山で包み、風味豊かに焼きあげたもの、が入っているとのこと・・・。楽しみだな~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けますと嬉しいです♪





21:37  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

続く続く・・・3回目の手作り塩麹&癒されスイーツ『ヴィタメール』♪♪

2012.05.21 (Mon)

我が家でもすっかり定着している“塩麹”
何かにつけて・・・“塩麹”
便利だな~~~“塩麹”
美味しくなるな~~~~“塩麹”

なんだか詩でも詠んでるみたいになってしまいました
あっという間になくなってしまうので、気が付けば手作りは3回目になります。
私はいつも乾燥米麹を使って作ります

rFf2LzocLZU4w3X.jpg
【材料】
・乾燥米麹 200g  ・塩 60g ・水 300cc

【作り方】
①ボールに米麹を入れて手でほぐす。
②塩を加えて全体に馴染ませるように混ぜる。
③②に水を加える。
④密閉容器に移し、蓋をする。1週間~10日程、常温で置いておく。
*途中、2~3日に1回かき混ぜる。

簡単ですが、放って置きっぱなしには注意です!!
気温が高くなってきているので、発酵も早くなってきています
時々混ぜながら様子を見てあげます

市販のものもありますが、手作りの塩麹も是非試してみては・・・??



さてさて、話は変わりまして・・・
先日、パパさんが早帰りで私の大好きな癒されスイーツをお土産に買ってきてくれました
神戸大丸にある『ヴィタメール』のブラウニース
以前から大大大大好き~~~~~~~~~~
数種類のナッツがたっぷりと入っていてビターな生チョコらしきものも所々見え隠れしている・・・。
表面にはメレンゲを焼いたようなサクサク感がまた絶妙です

DMAMADgQUBqCnBX.jpg
ベルギー王室御用達のチョコレート専門店『ヴィタメール』
生ケーキもいろいろと揃えていてどれも美味しそうですが、やはりザッハトルテが定番です

でもでも、ママさんの癒されスイーツには・・・このブラウニースが調度いいんです




23:53  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春です♪新入りです♪♪

2012.04.16 (Mon)

昨日は久~~しぶりにママさん美容院へ。
育児中のママは皆さん『いつから美容院行っていないかな・・・』ということが多々あるはず!?
“うんうん”と、うなずいてくれているはずなのですが・・・。
なかなか自分のことになると後回しになりがちで。
そんなわけで、昨日、『もう限界!』という感じになり、ようやく行ってきました。
いつも阪急岡本にあるお気に入りの美容院へ。

その帰りに子供たちを乗せたパパさんの車と合流して、西宮ガーデンズへ~~~。
そうなると、現地解散!!なんです。
なんでかというと・・・私一人で食器&雑貨巡りが始まるわけなんです。
子供達は面白いわけがないので、パパさんにお願いして屋上の庭園などなどで遊んで貰っています。
パパさんお疲れだったかな・・・。

そして、いろいろお店を巡っていると・・・『見つけた~!前から気になっていた食器!!』
ネットで買おうかと迷いつつも・・・何週間か経ち・・・。
そんな食器が目の前に!
やっぱり実際手にとってみたいと分からないですね。

いつも5個づつ揃えるのですが、残念ながら在庫不足もあり・・・(泣)
とりあえずあるだけ頂いてきました。
でも、収納場所がないな・・・困った困った・・・。人ごとのようで。あはは♪
  CUgw1NEVTkNJ3pD.jpg
・Studio’Mの食器いろいろ。最近、料理雑誌などでちょこちょこ使われていますね。
 純日本製でこだわりのある良品です。
  29n73BTnSH9IEQT.jpg
・フレンチスタイルのカフェ風食器にピッタリ♪白い食器はRejina。
 たまたま見つけた可愛い紙テープもいろいろと♪

★西宮ガーデンズには、ポルトガルのコスタノバの食器を置いているお店も♪
 これも、以前からすご~~く気になっていたもの。
 ケーキスタンドが特に欲しかったんです。
 暖かみがあって、イイ感じなんです!これがまた・・・♪♪



16:42  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食卓に春を♪

2012.03.27 (Tue)

我が家のバルコニーで今た~くさん咲いているクリスマスローズ。
バラのような華やかさはないかもしれませんが、私はとっても大好きなお花♪

クリスマスローズ 花瓶(350)
黒色の花瓶にも合いそうだな~~と迷いましたが・・・こちらの花瓶に。

←クリックして頂けると日々更新の励みになります♪
16:35  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
