07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ワンボウルde簡単!!ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン♪&・・・女性に嬉し過ぎるスイーツ♪♪

2012.10.23 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






昨晩から雨風強く・・・お天気荒れ模様の神戸です
でも、家にいながら、雨を見ているのは悪くないですね
だって~~濡れたりすることもないしね~~。
当たり前ですけど・・・
『今日は雨だな~~』なんて思いながら、家でゆっくり過ごすのもイイものです
『今日はお出かけせずに家で過ごそう』と、割りきれちゃいますからね。

昨日は、お友達のお宅にお招きして頂いて親子共々楽しい時間を過ごしました。
それぞれ違う環境を選んだため、ゆっくりお茶をするのは本当に久~~しぶりでした。
子供達が赤ちゃんの頃から仲良くして頂いているお友達なので・・・
なんだかすっかりくつろいでしまいました
なんでもお話出来ちゃう感じ・・・。
来春からは我が家もいよいよ入園
ますます会う機会もなくなっていくのかな~~。
親子共々仲良くして下さる方、本当に大事にしたいな・・・と感じます。


さてさて、昨日に続きまして・・・
先日の【おうちカフェ】で登場しましたマフィンのご紹介です
昨日は【シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン】でしたが・・・
今日は【ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン】です~~。
なんだかガムみたいなネーミングだったかな・・・???
でも、大人味なイメージが伝わったでしょ・・・!?
“子供はやめときな!火傷するぜ!!”みたいな感じ???・・・・・・アッ!やり過ぎ???

まずは、お写真をどうぞ・・・
N02ou0ycoB13_fY_1350947883.jpg
出ました!出ました!!
またこのアングルでマフィンを写真撮りでございます
だってだって~~マフィンがカッコ良く撮れるものでね~。
でも、昨日のマフィンとちょっと被るな~~。むむむむむ・・・。
まあいいやいいや


焼き立てマフィンをカゴにのせて、ちょっとカントリー調に・・・

MWfLwJn3WtaR0UB_1350948704.jpg
お料理のお写真は食器や雑貨選びに慎重になります。
イメージはもちろんのこと、色映りもガラッと変わってしまうので・・・。
長い間お料理のお仕事に携わってきましたが、お写真に関してはこれまで独学一筋!
試行錯誤の日々でございます。
っていうか・・・早く一眼レフを使いこなしたいわああああああ~。
パパさんいわく『説明書を読みなさい!』とのこと。
おっしゃる通り~~~~~~


アッ!肝心なマフィンのお話が出来ていませんでしたね
すいません・・・。
【ブラック×ブラック】のわけは・・・
s2lTea2nyX9ZhE9_1350948033.jpg
マフィンの生地がちょっと黒っぽいことにお気づきでしょうか???
黒砂糖&黒ごまを使ったマフィンなんです。
しかも、仕上げに文字色黒コショウをひと振り・・・。
そんなわけで“大人味”のマフィンが完成で~~す!


ではレシピをご紹介致しますね

【材料】

・イチジク(皮なし)200g ・卵(L)1個  ・黒砂糖 40g ・サラダ油 50g
・豆乳 50cc ・ホットケーキミックス 200g 
・黒ごま 適量  ・黒こしょう 適量

【作り方】

①イチジクは包丁で細かく叩きペースと状にしておく。
②ボールに卵を溶きほぐし、黒砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
③②が白っぽくもったりしてきたら、サラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④③に豆乳を加えよく混ぜ合わせる。
⑤④にホットケーキミックス、黒ごまを加え、ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑥⑤に①を加え切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦マフィンカップに⑥を均等に注ぎ入れ、お好みで黒こしょうをふる。
⑧オーブンを180~190度に設定し、20分程焼く。
*我が家は9号のマフィンカップで8個程焼きました。
 オーブンはご家庭それぞれで焼きムラが出来ますので、途中で調整して下さいね。


HhR5n5asnICW898_1350948176.jpg
ワンボウルで簡単&手間なし♪
しかも、今回はホットケーキミックスを使ってさらにさらに簡単です
忙しいママには嬉しいレシピですね。



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・イチジクのまたまたイイお話
・体を潤す性質を持っているので粘膜や髪が乾燥しやすく、口が乾きやすい人におすすめ。
・食物繊維が豊富で整腸作用があり、便秘解消に効果的。
・体の余分な熱を冷まし、のどの腫れ、痛み、声枯れ、空咳にも効果的。
・イチジク+胡麻⇒デトックス効果!!
・イチジク+梨⇒コンポートなどにするとお勧め。熱を取り喉の痛みを和らげる。



先日の【おうちカフェ】のテーブルコーディネート

Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




12:29  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン♪&ストレス解消に・・・???

2012.10.22 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






今日は月曜日~!
一週間の始まりですね。
いつもいつもこの繰り返しなのですが・・・
月曜日を迎える度に『一週間早いな~~~』と、一人しみじみ感じてしまうnaonao♪です
子育てをしいると、一日一日が本当にあっという間に過ぎていきますよね。
でもでも・・・家族皆が健康であれば何よりだわ~

私は、先日の【おうちカフェ】を終えて、燃え尽き症候群になっておりました
ブログ更新もやる気な~~~し!!!
って感じになってまして・・・。
週末は双子くん&パパさんと公園で遊んだり、お買いものに行ったり・・・お食事に出かけたり・・・
ゆっくりと楽しんでいました。
そんなわけで、ブログはお休みを頂いちゃっていました。
こんなボケボケしていると、訪問して下さる方も減ってしまうのかしらね~~
まあ無理は出来ないので気にしない気にしない・・・。


今日ご紹介しますのは・・・
【おうちカフェ】で『たまらなく美味しかった』と大好評を頂いた【シナモン香る 林檎&さつま芋の秋マフィン】です。
おもてなしの定番になっている一品です。
と言いますのも・・・私が好きだから~~~~かもしれません・・・

x0id7UQ6XgARQp8_1350861208.jpg
残念ながら・・・表からは分かりにくいのですが・・・
林檎&さつま芋がゴロゴロと入っているマフィン
甘酸っぱさがポイントになっています。

しかも~~~!!!
子供と一緒に食べることを考えてnaonao♪流のこだわり

32wvqP6go3wYImX_1350861386.jpg
このお写真をみたから、何なの??
って感じではありますが・・・
そうそう!こだわりのお話でした。
バターは使わずにサラダ油を使っています。
しつこくなくて、とっても食べやすいんです~~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・りんご(皮&種なし) 240g  (a)・三温糖 20g ・レモン汁 大さじ1 
・さつま芋(蒸したもの)250g ・シナモンパウダー 適量

・卵 2個  ・三温糖 60g ・サラダ油 100cc ・豆乳 70cc ・ヨーグルト 50g
・小麦粉 240g ・ベーキングパウダー 小さじ2 
                
【作り方】

①りんごは皮を剥き、1㎝角に切り、(a)を回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせる。
②①を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w2分30秒かける。
③②を取りだし、スプーン等でざっくりと混ぜ合わせ、同様にさらに2回加熱する。
 熱いうちにシナモンパウダーをふって馴染ませる。
④さつま芋を1㎝角に切り、③の水気を切ったものを合わせておく。
⑤ボールに卵を溶きほぐし、三温糖を加えてよく混ぜ合わせる。
⑥⑤が白くもったりとしてきたらサラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
 続いて、豆乳、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜ合わせる。
⑦小麦粉とベーキングパウダーを2回ほどふるいにかけ、⑥に少しづつ加える。
 ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑧⑦に④を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑨マフィンカップに⑧を均等に流し入れ、お好みで黒ごまやスライスアーモンドをのせる。
⑩180~190度に温めておいたオーブンで25分程焼く。

9号カップで13個焼けます。
我が家のオーブンでは190度に設定しています。
ご家庭のオーブンによって焼きムラが出来ますので、途中で調整をして下さいね。


BZO0mfu9aTaByEZ_1350688343.jpg

おうちカフェのテーブルコーディネート
Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・林檎のちょっとイイお話・・・
・胃腸の働きを整えたりコレストロール値を下げる効果があるペクチンを含む。
・体にたまった余分な熱を冷まし、のどの渇きを癒したり、二日酔いを解消する。
・体を冷やすので、温める効果のあるシナモンとの相性がよい。
・心の働きを高めるとも言われ、不安やあせりを和らげる。
・ストレスをためやすい人は常食にするとよい。



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・





09:19  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

台風による通信障害でアップ出来なかった(泣)・・・【我が家特製お月見だんご♪】&・・・薬膳マイスターお勧め★むくみを取るベストコンビ♪♪

2012.10.01 (Mon)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~








今日から10月に突入です~~
それにしても・・・昨日の台風
皆さんのところでは大きな被害はなかったでしょうか???
我が家はお昼を過ぎた頃から通信障害が起きてしまい、メール&インターネットがパッタリ・・・使えなくなってしまったんです~~
そんなわけで・・・ブログのアップも出来ず・・・

思っていたよりも雨、風、共に大したことはなかったように思っていたのですけど・・・。
こういったトラブルは突然にやってきますね~~
前回の教訓で・・・サーバーのインフォメンションセンターの連絡先を控えていたので焦ることもなく・・・電話をして今の状況を確認することが出来ました。
やはり、NTTによる回復作業が必要だとか・・・少し時間がかかりそうとのことでした。
それを聞いただけでも一安心・・・
『我が家だけのトラブル???』
なんて思っていたらちょっと焦ってしまいますから~~~。
それにしても・・・いかにインターネットに頼った生活になっていることか・・・。
何年か前だったら気にならなかったんですけどね~
でもでも・・・トラブルが起きた時にどこに聞けばいいか??を知っていると安心ですね

そんなこんなで・・・
昨日は【我が家特製のお月見だんご】をブログアップするつもりでいたのですが・・・
なかなか回復してくれなかったので、今になってご紹介することに・・・。
せっかくのお月見だんごが~~
でも、いいんです~~~
いつ食べても美味しい和スイーツですからね。
私は和菓子が大好きなんです~~!
特にお気に入りは“たねや”さんかな。豆大福は“榮太郎”さんのものがお気に入り
御影には“常盤堂”という老舗の和菓子屋さんがあって最中が美味しい!
そんな和菓子好きな私が作ったお月見だんごは・・・

DZvPrLFs4BrXsh3_1349072506.jpg
好きなものには『こうでなければいけない・・・』という固定概念は関係なしです
おだんごがほんのり黄色ですよね~~
これはね~~かぼちゃを練り込んでいるからなんです。
何でかぼちゃを練り込んだかというと・・・???



丸ごと頂いたかぼちゃがありまして・・・

iMoBu7hbijrXKd6_1349071813.jpg
このかぼちゃがね~~
『美味しくなかった~~~~
美味しかったらシンプルに蒸して丸ごとグラタンに・・・と考えていたのですが・・・。
なんだか美味しくない~~。
せっかく頂いたのに申し訳ありませんです・・・。
日本かぼちゃとも言えるような???食感と味気なさ・・・
アッ!日本かぼちゃもお料理の仕方によっては美味しいですけどね
これは加工するしかないな~~とうことで・・・
タイミングよくお月見団子になったのでした


せっかくの丸ごとのかぼちゃを生かしてテーブルセッティングを・・・

WBhGM31QtzbiyOt_1349072027.jpg
丸ごと洗って電子レンジにかけてから包丁で半分に切りました。
切ってからさらに中まで加熱するまで電子レンジにかけました。
気を付けることは、『必ず水にくぐらせてから電子レンジにかける』ということ
電子レンジにかけると乾燥するので硬くなってしまいます!


上から見ると・・・

ato8HqhEzn3RxZE_1349072202.jpg
お月見団子がかぼちゃにた~~くさん入っていますね。
もちろん、蓋もかぼちゃなので、全部食べようと思えば食べられちゃいますけどね~~
今回のお団子には甘みを殆ど付けていません。
硬さを重視してまんまるに作りたかったから
そんなわけで・・・
食べる時にはやっぱり・・・だ~~い好きなあんこ が登場です~~

QfHX06rFTpLvHD2_1349072377.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう~~

【材料】

・上新粉 160g ・かぼちゃ(蒸して皮と種を取り除いたもの) 60g  ・砂糖 20g
・ぬるま湯 60cc ・茹で小豆 適量

【作り方】

①かぼちゃが温かいうちにフォークなどでよくすり潰し、砂糖を加え混ぜ合わせる。
②①に上新粉を加え、かぼちゃを摺り混ぜる。
③②にぬるま湯を少しづつ加えてムラのないように混ぜ合わせる。
*硬さの様子を見ながらぬるま湯の量をほんの少しだけ加減する。
④③を食べやすい大きさに丸める。
⑤蒸し器に蒸気が上がったら④を間を開けて並べ15分程蒸す。
⑥⑤の粗熱が取れたら竹串に刺し、茹で小豆を添える。
*練りゴマ&はちみつをソースにしても美味しい


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪のちょっと一言メモ】
・かぼちゃのちょっとイイお話・・・

脾の消化吸収を助け、気を補う作用がある。
体を温め冷えを改善する作用があり、疲労回復も大いに期待できる。
抗酸化作用がある栄養成分を含み美肌作りや生活習慣病の予防に欠かせない。
また、脾の働きを促すかぼちゃと利尿作用を持つ小豆の組み合わせは“むくみ解消”にぴったりも組み合わせ!煮物にもスイーツにも・・・
“カットしたかぼちゃ”は種とワタを取り除いてラップをして冷蔵庫で保存する。


そろそろ肌寒く感じる季節到来です!
冷え防止にかぼちゃを食べましょうね~~






いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




16:52  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すだち香る~♪マシュマロde…ミラクルティラミス~★アレンジ編③&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ♪

2012.08.31 (Fri)

おはようございます
naonao♪です

時々見かけるお気に入りのブロガーさんの始まり方をちょっと真似てみました
なんだかイイですよね~~
これからも続けてみようかな

それにしても・・・
今朝は悲鳴と共に目覚めることに・・・
『アッ!』
『いたたたたたたたたた~~~~~~~~
何が起きたかというと・・・
足が吊ってしまったんです~~~
あれってどうして直前に・・・
『はっ!やばあああ・・・・い!』
と・・・予知能力みたいなものが一瞬はたらくんでしょうか・・・
起きて早々フェイタスをふくらはぎにヌリヌリしていた私です・・・ションボリ・・・


さてさて・・・
久々に出ました~~~このnaonao♪オリジナルスイーツ~~~~
マシュマロを使ってティラミスを作っちゃおう~
という企画です
あれ!企画というのもおかしな表現・・・
う~~ん、なんと言ったらいいのか・・・ただのマイブーム???
いつの間にか4回目を迎えることになりました
これまでのお話はこちらに

・【生チーズケーキ風★マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪アレンジ編②】

・【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪ アレンジ編】

・【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪】

我ながら・・・よく思いつきますね~
そして今回のテーマは・・・???
もちろん!!すだち~~~~
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
そんなわけで・・・はい!お写真ど~~ぞ~~

nFzS4LZDb9xvpOl.jpg
今回はいきなり上からの登場でございます
これだけ何回も作っていると・・・見栄えが同じでね~~
でも!
今回はすだちがイイ仕事しれくれました~~
それでは・・・横からのお写真を・・・


lNGghAYGTMM6XxN.jpg
ああ~いつもの感じで納まってしまいましたなあ~~~
見た目はいつもと同じ感じなんですけど・・・
風味が全く違うんですよ~~



ちょっと器を替えてみて・・・

GExM9GInnQm5PGc.jpg
ちょっとぼんやりしてる???
お写真もっともっと上手になりたいわ~~本当に・・・

では、この辺でレシピのご紹介です

【材料】

・マシュマロ  80g  ・プレーンヨーグルト 300g ・すだち 2個
・マスカルポーネ 100g ・はちみつ 大さじ1  ・カステラ 適量
・ココア 適量

【作り方】

①密閉容器にマシュマロを入れ、プレーンヨーグルトを注ぎ入れる。
すだち1個を薄いスライスにして種を取り除き中に混ぜ込む。
蓋をして一晩冷蔵庫で置いておく。
*マシュマロが溶けてトロトロになります
②カステラの端を切り落とし、器に敷く。
③①のすだちのスライスを取り除き、泡だて器でよく混ぜる。
④③にはちみつ、マスカルポーネを加えてさらに泡だて器でよく混ぜる。
⑤④に残ったすだち1個の絞り汁、摩り下ろした皮を加えよく混ぜる。
⑥②に⑤を入れ冷蔵庫でよく冷やし固める。
食べる直前にココアを降る。あればすだちのカットを添える。


では、『いっただっきま~~~~~~す!!!』

oHHkl7z3WywPcjc.jpg
見えますか~~~~~???
すだちの皮が???
コレかなりポイントになっています
あまり水っぽくしたくないので、摩り下ろした皮を出来るだけたくさん入れて下さいね
ほ~~んのり・・・ほろ苦で・・・大人味


では、私が資格を取るためにお勉強中の【薬膳インストラクターから一言メモ】

ココアのちょっとイイお話

気を補い心の働きを良くするため、動悸、疲労、眠気防止、高血圧、貧血、に効果があります。
動脈硬化の予防にも。
血液循環を良くし、緊張を緩め心身を安定させてくれます
利尿促進効果にもつながります。
冷えやむくみの改善。
整腸作用があるため便秘でお悩みの方にも効果的です。

そこで、ココアを薬膳風なココアにちょっとアレンジ
ショウガの絞り汁、シナモン、蜂蜜、をプラスするだけ
夏の疲れも癒されます・・・




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:39  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ふわふわ過ぎる~★すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ♪♪(続編)・・・大阪デパ地下巡りでゲット♪

2012.08.20 (Mon)

双子くん&パパさんがパパさんの実家でお泊りしたのは土曜日のこと
皆が『行ってきま~す!』と元気に出発してからというもの・・・
私はフリータイムを最大限にフル活用
実家の母も交えてマッハに動き回ってまわっておりました
土曜日は実家の母と神戸でランチを堪能し、その後お買いものを楽しみました

そして、昨日。
御影にて再び実家の両親とランチを
その後、私は一人でいざ大阪へ~~
神戸に住んでいますが、双子くんにまだまだ手がかかるので大阪へ出ることはまずない!!
というか・・・阪神間でなんでも用事が足りてしまうんですけどね。
大阪のような人が多い所へ双子くんを連れて出るなんて、とんでもな~~~~い・・・ということなんです
そんなわけで、おひとり様でフットワークも軽く久しぶりに大阪へ
今回はデパ地下巡りとなりました。
いろいろ美味しいものをゲットしてきましたよ~~
後ほどご紹介したいと思います


まずは・・・
先日ご紹介しきれなかったシフォンケーキのレシピを早速ご紹介したいと思いま~~す
レシピを楽しみにして下さっている方も多数いらっしゃってとっても嬉しい

今回は【すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ】です
4r642yj5EZZISak.jpg
これは、ポーランドのプレートにのせたもの。


ホールはこんな感じでしたね・・・
PA7wfR9Mhi1F6q2.jpg
我ながらよく膨らんでいます
ヨーグルトを使うと、ベーキングパウダーと反応してガスを発生させ、ふんわり効果が生まれるんですよ
イギリスのソーダブレッドの考えからヒントを貰いました


FFwtq_k52IL0Pch.jpg
焼き立てです。
21㎝の型にふんわりふわふわ~~~
本当は、すぐに逆さまにして冷まさないといけないのです~~
のんきにお写真を撮っている場合では・・・


ちなみに・・・
DcI0aBzqYA7Pcts.jpg
シフォンケーキの型はステンレス使用のもの。これは道具屋さんからお取り寄せしました。
テフロン加工なんてとんでもないです!!
生地が滑って上がっていきませんからね~~~
お菓子作りに道具は大事だね~


では遅くなりましたがレシピです

【材料】 シフォンケーキ21㎝型

・卵白  7個  (a)・粉砂糖 70g ・片栗粉 10g  ・塩  少々

・卵黄  6個  (b)・グラニュー糖 50g  ・サラダ油  80g

(c)・薄力粉 120g ・ベーキングパウダー  小さじ1

(d)・すだち果汁 30cc  ・すだちの皮の摩り下ろし  4個分くらい
  ・プレーンヨーグルト  80g  ・はちみつ   20g

・すだち(はちみつ漬け)  適量

【作り方】

①(c)を合わせて3回ふるいにかけておく。
オーブンを180度に予熱を入れておく。
②大きめなボールを二つ用意し、中を綺麗に拭いて卵白と卵黄をそれぞれ分けて入れておく。
 卵白はよく冷やしておく。
③②の卵黄を入れたボールにグラニュー糖を入れ、ザラザラ感がなくなるまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。
④③が白っぽくもったりとしてきたら、サラダ油を加え、続いてしっかりと混ぜ合わせる。
⑤④に(d)を加え、その都度によく混ぜ合わせる。
⑥①を少しづつ加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜていく。
 粉気がなくなるまで、しっかりと混ぜる。
⑦メレンゲを作る。
 卵白を入れたボールに(a)を一混ぜしたものを1/3加え、ハンドミキサーで泡立てる。
 卵白は冷やしながら泡立てるとよく泡立つ。
⑧⑦が泡立ってきたら(a)の残りの半分を加え、引き続きハンドミキサーでしっかり混ぜる。
⑨⑧に角が立ってきたら、(a)の残りを加えしっかりと泡立てる。かたい角がたち、ボールを逆さまにしても落ちない状態になったら出来上がり。
⑩⑥に⑨の1/3を加え、泡だて器でグルグルとしっかり混ぜ合わせる。
⑪メレンゲの残り半分を加え、さらに手早く混ぜる。
⑫最後に残ったメレンゲを加え、上の部分だけメレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる。
 最後にボールの底から全体を軽く混ぜる。
 メレンゲの塊りが残っていないか注意すること!!
⑬シフォンケーキの型には何も塗らないこと!!!
 型に⑫の生地をいっきに流し入れる。
 ゴムベラで表面の生地を型の側面につけると綺麗に仕上がる。
⑭180度に温めておいたオーブンで焼く。
 180度15分→170度25分
 ご自分のオーブンでクセがあると思うので調整して下さいね。
 ★天板に網などを敷いてその上にのせて焼くと熱の入りがいいです。
⑮焼けたらすぐに逆さまにしてしっかり冷ます。
 手抜きが出来なければ、型に沿ってナイフを入れて外す。

Z7NaVvTC5WfiIWY.jpg
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



長くなりましたが・・・
大阪のデパ地下でゲットしましたものをずら~~りと
MRCcNQIeSMoL55_.jpg
・両口屋是清さんの和菓子いろいろ

gidNLByvKyjGtp3.jpg
・シーキューブのチョコクリームサンドクッキー

beZ1DZE9s6s1K7V.jpg
O47ppMtZoXdd1wT.jpg
・Johanの焼き立てパンいろいろ


その他にもいろいろありましたけど・・・
すでにお腹の中へ
今日はちょっと遊び疲れモード・・・


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:57  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
