05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ダブル使い★我が家のこだわり新生姜ご飯♪梅風味~♪♪

2012.06.18 (Mon)

来ました~
来ました、来ましたこの季節~
お店に新生姜がた~~くさん並び始めましたね

ここ最近、生姜ブーム??のようになって・・・生姜が大人気
特に、女性で好きな方が多いみたいですね。

私は、薬膳マイスター取得のため勉強中ですが・・・生姜はやはりイイことづくしということが分かります
食欲増進効果、新陳代謝を促進、頭痛を和らげたり、お腹の調子を整える作用も
これは、やはり冷蔵庫に常備しておかなければいけませんよね


まずは・・・我が家のこだわりの新生姜ご飯をご紹介致します
こだわりはいろいろとありますよ~~~~

fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
生姜が苦手な小さな子供も食べやすく工夫して・・・
ツナ&梅肉を一緒に炊き込んでいます
コクと旨味がた~~~~~ぷりと入って、小さな子供も『もっと~お代わり~~!!』


CTo9LbJYL6T6a69.jpg
仕上げに塩昆布も入れて~
さらにさらに、旨味がアップ~~~


fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
新生姜のダブル使い とは・・・??
気になりますよね~~~
摩り下ろしを炊き込んで、千切りは炊きあがりに蒸すだけ・・・という使い方
柔らかくて苦味の少ない新生姜ならではの使い方ですよ


4a2fqeWylSCuvPN.jpg
これは本当にお代わり必須の止まらない美味しさです~~~
是非ぜひ、一度は試して頂きたい


ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう~

【材料】

・新生姜a  40g   ・新生姜b 20g   ・ツナ(油を切ったもの) 100g  
・梅肉   大さじ2   ・出汁昆布  1枚  ・塩昆布 10g
・お米   3合    ・水  3カップ    ・塩麹   大さじ1


【作り方】

①お米は洗って炊飯器の内窯に入れ、水を加えて30分以上浸けておく。
②新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮を剥かずにすりおろす。
③①に塩麹、ツナ、梅肉、②を入れて一混ぜし、出汁昆布をのせて炊飯器で炊く。
④炊きあがる前に、新生姜bを皮の汚れた部分だけこそぎ落として皮を剥かずに千切りにしておく。
⑤③が炊きあがったら④、塩昆布を加え、ざっくりと混ぜて蒸らす。
 *長い時間の保温は止めておく。千切りの新生姜がシナシナになり過ぎてしまいます・・・

ここでポイント
生姜嫌いなお子さんも多いはず!?
我が家の双子くんも、千切りは嫌いなんです・・・
嫌いな方には千切りを加える前に器に盛ってあげましょう~~




体調不良が続く兄くん・・・。
咳もなかなか治まらないのですが・・・生姜は咳に効果的です

UXkGzjibHIfhUtL.jpg
しばらく新生姜を使ったお料理が堪能出来そうです。WaiWai
新生姜は白くてツヤのあるものを選びます。
水分が多く、辛味が少ないのが特徴です




いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





07:40  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筍&キムチの簡単★手間なしナシゴレン風♪

2012.05.02 (Wed)

今日は風が強く、予報通りに雨
本当はバスに乗って住吉幼稚園のプレ教室に参加する予定だったのですが・・・
朝食を食べながら『雨と風が強いけど幼稚園どうする??』と双子くんに聞くと
『今日はやめとく~』という返事。
私が『雨でも行くよ!』と言えばいいのですが『う~~ん・・・じゃあ今日はやめようか』
親子でゆるい感じだな~~~と思いつつ・・・たまには??いいかな~ということで今日はお休みしちゃいました。

午前中に、“そろそろ作りたいな”と思っていた鴬もちが作れたのでラッキー
とっても美味しく出来た~~♪♪
お写真の整理をして後ほどアップしよ~~っと

さてさて、ここ最近、筍料理のアレンジをいろいろとご紹介中~~。
まだまだご紹介出来ていなものがあるんですけどね^^
今回は簡単手間なしのワンプートでボリューム満点の一品です。
ナシゴレンと言えばナンプラーやチリソースなどが必要になりますが、キムチで代用
KhBRFwhou1LUSZs.jpg
【材料】
・茹で筍 100g  ・焼き豚  60g  ・キムチ  60g ・ごはん  400g程
・卵 1~2個    ・カイワレ 適量 ・ピーナッツ 適量
・ごま油 適量  ・トマトケチャップ 大さじ1と1/2  ・醤油  大さじ1  ・塩 適量

【作り方】
①茹で筍は食べやすい大きさに切る。焼き豚、キムチは細かく切る。
②フライパンにごま油を熱し、①を入れてサッと炒める。
③②にご飯を加えて手早く炒め合わせる。
④トマトケチャップと醤油を混ぜ合わせ、フライパンに回し入れ手早く炒める。塩で味の調整をする。
⑤フライパンをペーパーで拭いて油を熱し目玉焼きを作る。
⑥お皿に④を盛り⑤をのせる。お好みでカイワレ、適当に砕いたピーナッツをあしらう。

キムチの嫌いなお子さんは省いてあげましょう。
味が薄くなるので鶏ガラスープ(顆粒)や昆布茶などをプラスすると味が締まります。


14:37  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

焼き筍とベーコンのイタリアン土鍋ご飯♪ふ~んわりバジルの香♪♪

2012.04.25 (Wed)

突然ですが・・・“筍ごはん”と言えば“和”を感じさせる旬の味ですよね!
定番こそ美味しいとは思いますが・・・その時の気分でアレンジをプラスしたくなります。
一応、料理研究家としてお仕事をしていましたので・・・(笑)
今回は“和とイタリアンのコラボ”となりました。
ポイントは・・・土鍋で炊く時にな~んと!バジルソースを入れているんで~す♪♪
炊き立ての香りはたまらなく食欲をそそります。
筍は焼いておく一手間で味が凝縮してさらに美味しさアップです。
是非ぜひお試しを・・・。
ガッツリ食べて頂きたい筍ごはんです。

82lD0DUcP09s2z4.jpg
 ピンクペッパーをあしらって♪
UidvnNFcvbafZHc.jpg
 筍たっぷりの土鍋ご飯。ベーコンもいい仕事していますよ~♪
jrtHVKszB6VPArC.jpg
蓋を開けるとふ~~~~~んわり♪♪バジル~~~~~♪♪♪
ehczTSCjSv38UNw.jpg
今回使用したバジルソースはイカリスーパーで購入した大分県産のバジル使用のもの。
大分県はバジルの生産が多いのかな??
野菜のソムリエでありながら勉強不足で・・・すいません(汗)

【材料】
・お米  3合        ・水  3カップ    ・塩麹 大さじ1    ・酒  大さじ1 
・バジルペースト 大さじ2  ・茹で筍 350g    ・ベーコン  4枚  
・ピンクペッパー 適量    ・オリーブオイル 適量 ・塩 適量
【作り方】
①お米は洗ってザルに上げておく。
②茹で筍は食べやすい大きさに切ってアルミホイルに広げる。オリーブオイルをまわしかけてオーブントースターで15分程焼く。こんがりと焼けてきたら2㎝幅に切ったベーコンも筍の上に重ねて5分程焼く。ベーコンに火が通ったら塩を軽くふって置いておく。
③土鍋にお米、分量の水、塩麹、酒、バジルペーストを入れ、蓋をして火にかける。
④③に蒸気が上がってきたら②を広げるようにして土鍋に入れ、再び蓋をして弱火にかける。
⑤10分~12分程したら蓋をあけてご飯の様子をみる。ふっくらとしていたら火を止め蒸らす。
⑥器にもり、お好みでピンクペッパーをあしらい、バジルペーストを添える。

★時間が経つほどにご飯の色が落ちますので薄味で炊いておいて食べる直前にバジルペーストを少し絡めて食べることをお勧めします。


20:46  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

炙りマグロと焼きねぎの味噌だれ丼ぶり

2012.04.17 (Tue)

昨晩の夕食です。
まぐろをサラダにしようか、漬けにしようか・・・と悩んでいたところ・・・。
ふと『炙ろう♪』と方向転換♪
マグロは塩麹を表面につけてコンロでこんがり焼きました。
酢が隠し味の白みそだれが食欲そそります♪♪

pj6CubnTslh5rfi.jpg
【材料】
・マグロ 250g ・塩麹 大さじ2~3 ・長ねぎ 1本 ・大葉 2~3枚
・ご飯  適量   ・胡麻  適量
【材料】味噌だれ
・白みそ  40g  ・熱湯  30cc ・醤油 小さじ 
・酢 小さじ1   ・胡麻油  適量
 
【作り方】
①マグロの表面に塩麹を塗って2~3本串をさしてコンロで焼く。
 こんがりと焼けてきたら水に落とし、サッと洗って水けをよくふいて食べやすい大きさに切っておく。
②長ねぎは一番上の皮は剥き、4センチ程に切ってグリルで焼く。
 大葉は細切りにして水に放し、しばらくしたら水気をよくきっておく。
③味噌だれを作る。耐熱容器に白みそを入れ、熱湯を少しづつ加えながら混ぜ合わせる。
 醤油、酢、ごま油を加えて味を調える。
④器にごはんを盛り、①、②をのせ、③をかけて大葉、ごまをあしらう。



17:13  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

桜香る♪ 鯛の塩麹焼きの土鍋ご飯♪♪ NO2

2012.04.12 (Thu)

4月9日にご紹介しましたお花見の時期にピッタリの土鍋ご飯です。
鯛なのでおもてなしにも♪
ではでは、早速レシピです。
ZHDpBQMZhND7rKC.jpg
dC9sqaHT0eghtHl.jpg
【材料】
・鯛の切り身(厚みのあるもの)3切れ ・塩麹 大さじ1~2
・新生姜(千切り) 30g  ・桜の花の塩漬け 適量 ・わさびの花 適量
・お米 3合 ・水 3カップ ・お酒 大さじ1 ・醤油 小さじ2 ・塩 小さじ1/2

【作り方】
①鯛は表面をペーパーでよくふき、塩麹をまぶしつけ冷蔵庫で1時間ほど置いておく。
②お米は洗ってザルにあげておく。
③新生姜は皮を剥かずによくあらって汚れた部分だけ包丁の背でこそぎ落して千切りに、わさびの花は適当に切る。
 桜の花は水に放し、花弁が開いたらキッチンペーパーに置いておく。
④グリルで①の鯛を焼く。
⑤土鍋に②のお米、分量の水、お酒、醤油、塩を入れてひとまぜする。
 ③の新生姜を全体に並べ、蓋をして中火にかける。
 蒸気があがったらすぐに弱火にして④を並べ、再び蓋をして火にかける。
 12~3分経ってご飯がふっくらしたら③の桜の花を並べて火を止め、しばらく蒸らしておく。
⑥鯛をほぐしながらご飯と混ぜてお茶碗にもり、③のわさびの花をあしらう。


15:26  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
