09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

きのこたっぷり★まったり濃厚ソースde・・・秋色ポテトサラダ♪♪&失敗しない炒り卵♪&素敵なカフェ見つけた~♪

2012.10.02 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







 “ケルヒャーの高圧洗浄機”欲しいわあ~~
以前から気になって仕方がない・・・。
先日の台風が去ってからというもの・・・家の周りの汚れも気になって気になって・・・
まだまだ新しいと思っていた家もいつの間にか月日がたち・・・
汚れというものは蓄積されているものです。

それにしても、夜遅くに見る“ジャパネット高田”は見入ってしまうものがありませんか??
少し前になりますが、たまたまテレビを見ていたらケルヒャーを饒舌な売り文句で紹介し始めたんです~~
『今回はジャパネット限定でホースを10メートルにしていま~~す』
この一言で私の頭の中では『はい!買い~~!』という感じがしていたのですが・・・
パパさんに相談してみると・・・
『かさ高いのにどこに置くの?一年に何回使う??』などなど・・・冷静な質問が返ってきまして・・・
う~~~~ん・・・
案の定ふりだしに戻ったのでした・・・とほほ。
でもね~~窓のサンとか・・・きれいになりそうな感じがするけどな~~。
何といってもドイツ製というところが魅力的。
“ドイツ製”に惹かれるなんとも単純な私です
キッチン雑貨でも車でもなんでも・・・なんだかカッコイイ気がして仕方ない
ドイツを旅してから『ドイツに住みた~い』と思える程に愛着が沸いてしまったのでした。
またいつかドイツに行きたいな・・・
あッ!ケルヒャーの話がどこかに行ってしまいましたね・・・???
持っている人がいたら使い心地を聞けるんですけど・・・


10月に入ると運動会シーズン到来!
お弁当を作るママさんたちもバタバタ忙しくなりますね。
聞いた話では、当日4時起きでお弁当を作る方もいらっしゃるとか・・・??
早く場所取りしたり・・・何かと大変そうですね~
お弁当の銘わき役といえば・・・ポテトサラダ???
そのポテトサラダを味&彩ともに秋色に仕上げてみました

udS2nZUINe5QDMu_1349179895.jpg
見てお分かりの通り、きのこたっぷりのポテトサラダです。
味噌仕立てのソースでまったり&ちょっと濃厚な味わいに


トッピングしている“この綺麗な炒り卵”

0LFkpgIU7rdxpOT_1349180328.jpg
たかが炒り卵・・・されど炒り卵!
失敗せずにきめ細かく綺麗に作るとおもてなしにも重宝するんです~
その隠し技ありますよ


では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・じゃがいも 350g ・しめじ 120g 
・卵 1個 ・酒 大さじ 1 ・砂糖 小さじ2 ・塩 少々
(a)・みそ 20g ・マヨネーズ 大さじ2 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1

【作り方】

①炒り卵を作る。
耐熱容器に卵を溶きほぐし、酒、砂糖、塩を加え、よく混ぜ合わせる。
②①にラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w1分20秒程かける。熱いうちに泡だて器で叩くようにして細かく砕く。
③じゃがいもはよく洗い、竹串で数か所穴を開け、ふんわりとラップをかけて電子レンジにかける。
中までしっかりと加熱出来たら取り出し、余熱が取れたら熱いうちに皮を剥く。
粗く砕いて塩を降っておく。
④しめじのいちづきを切り落とし、サッと水にくぐらせ耐熱皿に並べ電子レンジにかける。(1分30秒程)
取り出したらザルに上げ、水を切って塩をふっておく。
⑤ボールに(a)を混ぜ合わせ、③④を加えてざっくりと混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、②をかける。
あれば、アサツキなどをあしらう。



どうでしょう??
定番の食材でちょっと目先の変わったポテトサラダが完成です~~
この炒り卵の作り方を覚えていると、失敗せずにしっとり綺麗な色で出来ますよ。
ayRfYpqCAGqmUv9_1349180164.jpg


では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・じゃがいものちょっとイイお話・・・
気を補い、脾の働きを高めるので疲労回復や息切れによい。
胃痛、水分代謝のトラブルによるむくみや湿疹に効果的。
また、きのこ類と合わせることで腸を潤し、便秘解消する。疲労回復効果も期待出来る。


先日、双子くんが仲良くして頂いているお友達のママさんたちとモーニングに行ってきました。
車で連れて行って頂いたのであっという間に到着~~
パパさんと時々通りかかったことがあるお店でした。
たたずまいがオシャレで通りかかる度に気になっていたのでした。

モーニングセットは・・・
いつものことでお写真は撮っていないのですが・・・
厚切りトースト、自家製ハム、サラダ、クリーム2種、ラタトゥイユ、カフェオレ・・・だったかな。
店内もとってもオシャレで、食器にもこだわりを感じました
カップも私が好きなビレロイロッホを使っていたしね~~。
ケーキや焼き菓子の販売もしていました。
私はここぞとばかり・・・あれこれチョイスして帰りました。

WHWmicdzmQv91nu_1349180494.jpg
・モンブラン
・バナナ&チョコレートケーキ
・イチジクのタルト
・コーヒープリン
・マンゴー&グレープフルーツのケーキ

EpnraqFWa3dgdfL_1349180616.jpg
お勧めは・・・
イチジクのタルトを一番狙いで買ったのですが、意外にも???
バナナ&チョコレートケーキ


大好きなダックワーズやバームクーヘンも・・・

ALePJTBiqLRzsb4_1349180779.jpg
お店の詳細は・・・【SWEETS & CAFE PLUS FRESH】→ ★★★
子供が出来たことで、私のお付き合いの幅もひろがりますね~


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★






23:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋茄子のボート仕立て★雑穀た~っぷりのポルペット風♪♪&薬膳マイスターの第一歩♪♪

2012.09.27 (Thu)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







昨日はた~~くさんの方から『おめでとう~~』のコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しかったです
子育て中に自分の好きなことをしているだけなのですが・・・褒めて下さる方がたくさんいらっしゃって・・・本当に恐縮しております。

私もボケボケしていたら・・・あっという間に40歳!!
このまま子育てだけで終わっていくのは嫌だわ~~という思いもありまして・・・
いつか私の好きなお料理の仕事に戻れたらいいな・・・というか・・・パワーアップして戻りたい!という野望を常に持っているんです
今はまだまだ双子くんに手のかかる時期なので時期尚早かなと思っていて、頂いたお仕事もお断りして自分磨きに専念している最中です
その一つとして薬膳マイスターの通信教育を始めたわけです。
やればやる程に奥が深~~~い!!
私に会っているように思います。
終了試験に合格し、【国際薬膳食育師3級】の資格を取ったので、2級へと進みたいところ!
でも、東京での講習が必須となっているようで・・・
今の私には無理ですね~~残念ながら・・・

でも、そんな中、また嬉しい声を頂きました
以前にもお話しましたサンフランシスコのフリーペーパー掲載の件です。
近々、掲載した記事&お写真をアップ出来るであろう・・・と思うのですが・・・。
今回の掲載の件で、担当の方といろいろ企画の案が膨らみ、薬膳にも大変興味を持って下さいました
『アメリカ在住の方はカロリーオーバーになることが多く、普段の食事から薬膳を取り入れられるのならば次回の企画で紹介していきたい』ということでした。
あくまでも案なので、どうなっていくかは分かりませんけどね~???
私からは『手軽に出来るおうち和菓子』を提案させて頂きました。
これも興味津津だったようで、『会議に出したい!!』とのことでした
実現するかどうかは別として・・・神戸にいながらサンフランシスコにいる方とお料理のお話が出来ている喜びを感じました。

さてさて、話は長くなりましたが・・・今日お勧めする一品をご紹介致します。
まずはお写真からどうぞ~~

3HIRhrmq7J4QUGi_1348728001.jpg
秋です~~~茄子です~~秋茄子です~~
そのままです~~
茄子が美味しい季節にお勧めのポルペット風です。
ポルペットって・・・???
イタリア料理で肉だんごのことです。
でも、今回はお肉を一切使っていないんです~~



お肉不使用で・・・何が入っているかというと・・・???

5HlR337nqqdWswq_1348728317.jpg
もう、お分かりですね~。
そうです!ご飯&大豆をまとめたものを茄子にのせています。
なんでご飯を使ったかって???
たまたま冷えご飯が残っていたからなんですよ~~。
ただそれだけです


イタリアンに仕立てていますが・・・
ご飯の隠し味には“味噌がみそ!!”

JJYKPA9HSbXXIcA_1348728188.jpg
冷えご飯に大豆&大葉が入り、味付けには・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


では、ここでレシピをご紹介いたしましょう

【材料】

・茄子(小) 6本  ・ご飯 150g ・蒸し大豆 30g ・大葉 2枚
・大葉みそ 大さじ1 
・オリーブオイル、パルメザンチーズ、 塩、 こしょう、ピザ用チーズ、パン粉 各適量
・ドライパセリ

【作り方】

①茄子はヘタを落とし、縦半分に切る。しばらく水にさらしておく。
②①の水気をよくふき、表面にオリーブオイルを塗ってオーブントースターで中が加熱されるまで焼く。
③②の皮の内側に包丁で切りこみを入れ、中身を取り出しみじん切りにする。
④ボールに③、蒸し大豆、大葉みそ、ご飯、みじん切りにした大葉を順に加え、混ぜ合わせる。
パルメザンチーズ、塩、こしょう、で味を調える。
⑤③で残った茄子の皮にピザ用チーズをのせ、次に④をのせ、再びビザ用チーズをのせる。
パン粉、、パセリ、パルメザンチーズをかけてオーブントースターでこんがりと焼く。
*おかずみその大葉みそがなければお手持ちの味噌で代用可能ですよ。


【晴れて薬膳マイスターになったnaonao♪からの一言メモ】 
・茄子のちょっとイイお話・・・

ルチンやヘスペリジンという栄養成分が毛細血管を強化し、脳出血を予防する効果がある。
紫色の皮には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるナスニンが含まれている。
皮の成分にはコレストロール値を下げ、動脈硬化を予防したり抗酸化作用がある。
なすには体の余分な熱を収め体を冷やす作用があることが大きな特徴。
漢方では消炎作用のある茄子のヘタを黒焼きにして腫れもの、切り傷、口内炎に用いられる。

茄子は皮ごと食べなきゃ!ですね~~




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:38  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

イチジク&蟹de・・・ファルファッレのサラダ♪&タルティーヌも♪♪・・・イチジクの皮の剥き方★

2012.09.18 (Tue)

おはようございます
今日も美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






3連休もあっという間に過ぎました~
連休明けの朝、いきなり凄い雨が
仕事していたら絶対行きたくなくなるな~~~なんて・・・
今は専業主婦なので人ごとのように思っていますが
パパさん雨の中ご苦労さまです

昨晩、『やっておきたい仕事があるからパソコン使うよ』と言われていまして
夕方からはパソコン触らないようにしていたのですが・・・
夕食後、双子くんを寝かしつけながらそのまま爆睡
あらら~~~
案の定、今朝は早起きしてお仕事していました
でも、慌てていたのか!?
携帯忘れてるし~~~~~~~
何故か見つけた私があたふたあたふた・・・・あわわわわわ・・・電話電話・・・
『携帯忘れてるよ』と電話しようにも電話出来ない・・・
これは自分で気づいてもらうしか仕方ないですね~

いつの間にか携帯が当たり前になっていますが・・・
私が入社した頃はまだ持っていませんでしたけどね
アッ!歳がバレますね!?ほほほほほほ。アラフォーですアラフォー
待ち合わせで待ちぼうけ・・・なんてこともありました。
それはそれで良かったのかもしれませんけどね~

歳を重ねると味覚も変わる!
突然にこんな話題を
子供の頃には全く興味もなく美味しく感じなかったものが・・・
今では『美味し~~~~いと』と感じているものがた~~~~~~~くさん
なんなのでしょうかね~~
葱とか茗荷とか・・・
そんなものを美味しいと感じると・・・『大人だな~』なんて思ってしまいます

子供の頃から興味がなかったものの中に≪イチジク≫(無花果)があります。
父が好きで家にはよく置いてありましたが、母があまり好きではなかったせいか・・・??
食卓で見かける機会が少なかったように思います。
なので・・・私もあまり好きではないんです・・・
どちらかというと・・・酸味のある果物がすきかな

それが、最近になって・・・妙に興味津津の食材に!!
これも薬膳マイスターの勉強をしてからというものです。
素晴らしい効能があると知りました。
私って単純だわ~~~本当に・・・


そんなわけで早速イチジクをたくさん買ってきましてお料理に
今回はファルファッレという蝶の形をしたショートパスタのサラダとタルティーヌの2種

ujwLvfHutxsOxoM.jpg
ソースはヨーグルト仕立てです
我ながら今回はイイ感じのお写真・・・ぷぷぷぷぷ
お料理の雑誌の中で憧れは【ELLE a table(エル・アターブル)】という雑誌
いつかあの雑誌に・・・・
夢の夢ですけどね~~
そのためにはコルドンブルーくらいは通わないといけませんね。
コルドンブルーも夢です。
双子くんが10歳くらいになったら通えるかな~~
母方の叔母は30年以上パリに在住でコルドンブルーも卒業し、その後、料理の業界でバリバリに仕事をこなしているという・・・まさにスーパーウーマン
もちろんフランス語もペラペラ~~
おまけに若かりし頃、ミス東京にまで選ばれていたとか・・・
揃っている人にはなんでも揃うのでしょうかね~~
私にとって凄くイイ刺激です
アッ!お料理の話から逸れました・・・すいません・・・


タルティーヌの方がよく分かりませんでしたね・・・
こちらのお写真で

ByovcxfLAanXl5M.jpg
パンは胡桃入りのバケットを使っています。
食感が加わって大好きなんです


ではファルファッレのサラダのレシピからご紹介致しましょう
gH12Ggz4XKyzHML.jpg

【材料】

・イチジク(小) 4個   ・蟹の棒身 80g   ・ファルファッレ 80g 
・アーモンドスライス 適量 ・サニーレタス  適量 ・オリーブオイル 塩 こしょう 各適量
(a)・柚子胡椒 小さじ1/2  ・レモン汁 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 胡椒 各適量
(b)・プレーンヨーグルト 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・醤油麹 大さじ2

【作り方】

①蟹の棒身をほぐし、骨を取り除く。イチジクは頭の部分に十字にい切り込みを入れ、頭の方から包丁で引っ張るように皮を剥く。皮を剥いたイチジクは縦8等分に切る。
②(a)を混ぜ合わせ①の蟹の棒身を混ぜ合わせマリネしておく。
 (b)は混ぜ合わせて冷やしておく。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてファルファッレを茹でる。
 サラダなので芯がないようにしっかり茹でる。
④③をザルに上げ、オリーブオイル、塩、こしょうを降っておく。
⑤お皿に適当にちぎったサニーレタスを敷き、④、①のイチジク、②の蟹の棒身、を広げるように盛り付け軽くローストしたスライスアーモンドをトッピングする。
食べる直前に②のソースをかける。


【タルティーヌの作り方】

①お好みのバケットを軽くトーストし、オリーブオイルをかけ、半分に切ったニンニクをこすり付ける。
②サラダのサニーレタス、蟹の棒身、イチジク、スライスアーモンドのローストをのせ、ヨーグルトのソースを少したらし、塩、こしょうをふる。
*タルティーヌにはクリームチーズを塗っても美味しいです。



今回のヨーグルトソース

mLQvNgzm2xctjnA.jpg
またまた醤油麹が大活躍です
本当に万能~~~
あると便利!便利すぎ~~!!美味し過ぎ~~~!!!
この日本の文化・・・大事に伝えたいですね~~。

今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


それにしても・・・イチジクなかなか美味しいですね~~
ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのちょっとイイお話


不老長寿の果物と言われる。
肺を潤して乾燥から守り咳を止めるさようを持つ。
から咳、かすれ声、口やのどの渇きの症状に適した食材。
全身の潤い不足の改善にも良く、乾燥した秋にピッタリの食材と言える。
また、食物繊維が豊富で消化を助け便秘解消に効果的。

皮がむきにくいという方に・・・
イチジクを冷凍することをお勧め致します。
少し水に浸すと皮がツルンと剥けやすくなっていますよ。

今回は冷凍せずに剥いています。

l24MHsJc2YtCv4H.jpg


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



09:39  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アボカドのnaonao♪特製まるごとドリア♪♪&・・・また!?・・・はい・・・またです^^

2012.09.06 (Thu)

今日から双子くん幼稚園のプレ教室スタート
すっかり起床時間が遅くなってしまっていたので・・・
数日前から『幼稚園始まるから早く寝なさいね!』
と言い聞かせていたのでした・・・

でもね~~殆どその成果はなく・・・寝る時間は遅いまま・・・
今日はちょっと寝不足気味かもしれないな~~
でも、二人共楽しみにしていたようで元気に送迎バスに乗っていったので良かった~~

いつもなら・・・
私はマッハで買い物に出るところなのですが・・・
今日はたまたまパパさんが人間ドックですぐに帰ってくる予定
健康であってくれたら何よりなのですが
という私も・・・
若いつもりでいますが・・・いつの間にかアラフォーでして・・・
そう言えば、健康診断なんて記憶にない
小心者なので・・・あまり気が進まない・・・
来年あたり、神戸市から健康診断のお誘いみたいな封筒がくるかもしれないな~~ドキドキ・・・
まあ~その時に考えるとしようかな


さてさて・・・
先日美味しそうなアボカドを見つけて、ついつい買い過ぎてしまいました
だって~~箱入りで『くだもの屋さんの逸品』なんて書いてあったもので・・・
ええええ~~~~!!
って、アボカド好きには目が釘付けになっちゃったわけなんです
先日の記事で、 【アボカドと醤油麹の危険な関係】をご紹介致しました。
ちょっと名前負けしてませんでした??自分で書いておいて心配してみたり・・・
今回もアボカド&醤油麹で美味しい一品・・・ではなく逸品かな??作っちゃいますよ~
まずはお写真から・・・

eoI5trzhGH7dfYK.jpg
えええええええええ~~~~~!!!!
前と一緒じゃない~~~~????
と思った方いらっしゃいますか????
いえいえ・・・違いますのですよ~~~~~


では、中をスプーンですくってみましょう

RrHb_IQOUlXmum4.jpg
あ~~~~~~~!!
見えてきました!見えてきました~~~!!
なんだか・・・探検隊になったようなコメントですね・・・
まず、分かりやすいのは・・・そうです!
ミックスビーンズです~~
私の大好きな三色の蒸したお豆さんたちが入っていますよ。
水煮よりも甘み&食感共に美味しさ抜群です

使っているビーンズはこちら
蒸し豆


え~~~っと・・・
実は・・・タイトルに『ドリア』と書いていましたよね~。
それが分かるお写真を・・・
まずはこちらのお写真から

_pCq8tpfO7SZouy.jpg
ええええええ~~~!?
また似たようなお写真で・・・すいません・・・
実は・・・これはお皿がメインだったりするのです~~
後でご紹介致しますね

では・・・
ドリアを証明!?するお写真をどうぞ~~~
2lYNUFkyXDANLPm.jpg
分かりにく!!!!
すいません・・・本当に・・・
これだけ引っ張っておいてね~~~~
でも、スプーンにご飯がのっていますよね???
そういうことでお願い致しますで候・・・

長くなり過ぎました・・・
どうぞ最後までよろしくお願い致します!
レシピをご紹介致しますね

【材料】

・アボカド 1個  ・レモン汁 小さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・柚子胡椒 小さじ1
・パルメザンチーズ 大さじ2位      ・ミックスビーンズ 40g

・ご飯 100g  ・醤油麹  大さじ1 ・パルメザンチーズ 適量 ・オリーブオイル 適量
・塩 胡椒 各適量

・ピザ用チーズ 適量 ・パルメザンチーズ 適量 ・パン粉 適量

【作り方】

①ご飯に醤油麹を加えて混ぜ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、胡椒で味を調える。
②アボカドに包丁を入れ、種に当てながらぐるりと一周させる。
両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
種に包丁の角を刺し揺すりながら取り除く。
皮は使うので置いておく。
③②の果肉をスプーンですくい出し、レモン汁をかけかき混ぜる。
④マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせ、③に加えてざっくりと混ぜ合わせ、ミックスビーンズ、パルメザンチーズも加え、サッと混ぜておく。
⑤アボカドの皮の中に①を二つに分けて入れ、その上に④をのせる。
ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズの順にのせてオーブントースターでこんがりと焼く。

今回も醤油麹の美味しさ大発見でした~~~。
私が公認ブロガーを務める【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズの一つです
どれもこれも美味しい~~~~
是非ぜひ覗いてみて下さいね



我が家の新入りさんたちで~~~す

kpc_UM1g5KQRCAg.jpg
また!?
はい・・・またです・・・
食器も出会いものでして・・・イイと思ったら買っておかなくっちゃね~~
おもてなし好きな私は5枚づつ揃えます


最近の私の愛読書・・・???

zwJ5kffl9jEOSvU.jpg
先日のお買いもので、薬膳の本を探していて・・・
結局見つからなかったのでネット注文に・・・
で・・・
ついでにバックナンバーのフィガロも・・・
北欧のオシャレな文化を取り入れたいわ~~
意外と雑誌を見ていてレシピが思いついたりするんです


【薬膳マイスターの一言メモ・・・】

・大豆のちょっとイイお話・・・

虚弱体質の改善、消化不良、お腹のはりなどに効果的。
水分代謝をよくするのでむくみにも効果的です。
タンパク質、ビタミンB群、脂質が豊富です。
生活習慣の予防に最適ですね。
クコの実と合わせて炊き込みご飯にするとイイですよ^^



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






11:43  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

すだちde・・・すぐでき★真夏のサングリア♪&・・・弓削牧場のカマンベールチーズと林檎でサイドメニュー♪♪

2012.09.02 (Sun)

昨日、またまたフリータイムを堪能した私です
美容院の予約が4時ということで・・・
その後、3時間程度のフリータイムだったんですけどね~~
殆ど小走り状態・・・??
見たいお店をくまなく回って楽しんできたのでした。
何より、本屋さんでゆっくり時間を過ごせたのが嬉しい~~
双子くんが一緒の時なんてとんでもない・・・
私の見たいコーナーなんていられませんからね~~本当に・・・

薬膳の本を探していたのですが・・・
結局、2店舗を見て回っても欲しいものがなかったんです
どうしたかって言うと・・・??
家に帰って、ネットで注文したんです・・・
なんだそりゃ~~~って・・・???
ネットでなんでも手に入る世の中になってしまったのですね~~
まあいいんです。探している最中に、いろいろ見ることが出来ましたので


さてさて・・・
モニターとして参加している徳島県産のすだちを使ったレシピの締め切りがいよいよ明日
振り返ってみると・・・
今回もいろいろなレシピを提案出来たのではないかな~と充実感いっぱいです
最後に、簡単な一品を作りたいな~~と思いつつ・・・
何にしようか・・・悩む悩む・・・
『これにしよう!』と思い付いたものがあったのですが、食材を買い忘れてしまって却下・・・
どうしようかな~~何がいいかな~~~
と、今朝になってふと思いついた一品は・・・???

やっぱり・・・
まだまだ暑い日が続いているので、ドリンクで
中でも、ワインを使った大人向けの一品にしてみました。
フルーティーな後味がとっても魅力的なサングリアです
今回もnaonao♪流にアレンジしていますよ~

IJy_8u04G2YwVUk.jpg
10年以上前にはなるかな・・・??
いやいや・・・もっともっと前になるはず!!
初めてサングリアを頂いた時はその美味しさに感動したものです
私は殆どお酒は飲まないのですが、フレッシュなフルーツの味わいがなんとも美味しいサングリアは大好きになってしまいました
基本的なサングリアは・・・
赤ワインに、レモン、オレンジ、バナナ、りんごなどのフルーツと砂糖少々を浸けこみ一晩以上置きいたものです。



そんな素敵なサングリアをもっと夏バージョンにしてしまえ~~
と、言うことで・・・
今回は白ワイン&すだち仕立て
そして・・・
私のように、いつもお酒を飲まないような人にもお勧めしたい!!
気が向いた時に すぐ出来ちゃうサングリアにしてみました

tfY7IDU__6u82Fk.jpg
なんで、すぐ出来ちゃうかと言うと・・・??
ワインにフレッシュなフルーツを浸けこむ替わりに・・・
100%のミックスジュースで割ってしまうんです~~
さらにさらに夏バージョン

FbwiWxSPzCLJNef.jpg
ちょっと分かりにくいのですが・・・
炭酸も入れてシュワシュワ感を加えていますs
コレ本当にジュース感覚になってしまうかも・・・美味しい~~~~
すだちのスライスをた~~~っぷり入れて欲しい


では、簡単ですがレシピをご紹介しますね
TFtmwnMvIrkyzWI.jpg

【材料】

・すだちのスライス  ・白ワイン  ・ミックスジュース ・炭酸飲料  ・氷 各適量

【作り方】
①氷以外の材料をお好みの量で混ぜ合わせる。
②よく冷えたグラスに氷とすだちのスライスを交互に入れる。
③②に①を注ぎ入れる。

ミントの葉をプラスしてもいいですね。
今回使っているグラスは大好きなバカラです。
フランスを旅した時に買ってきたものもあるんですよ
バカラの素晴らしさは母に教えてもらいました。
実家の食器棚にはヴィンテージも含めてずらりと並んでいます

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




美味しいワインが用意出来たら、サイドメニューも作っておかなくっちゃね
先日、訪れた弓削牧場で買ってきた有名なカマンベールチーズで簡単な一品を
ちょっと秋を感じさせてくれるかな・・・??
AjBmATbmajm6TMa.jpg
これは何か・・・??と言うと・・・
林檎とカマンベールチーズをオーブンで焼いただけ!!
本当にそれだけなんですよ。切って乗せただけ
黒コショウかシナモンか??
お好きな方でアクセントを付けて下さいね。

9h8mpZM60VxkymN.jpg
ドライフルーツ入りのバケットがあれば相性バッチリですよ
すぐできサングリアで『カンパ~~イ』
いかがでしょうか???

【薬膳マイスターから一言メモ】

チーズのちょっとイイお話
チーズは完全食品と言われるほど栄養価が高い。
チーズのラクトフェリンと鉄分にガン抑制作用があると言われています。
またチーズに含まれる成分は他の食品のカルシウムの吸収率も高めてくれます。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:57  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
