06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターお勧め★ほっこり・・・フワフワ秋鮭のつみれ汁♪&・・・3行レシピ丼も★

2012.09.13 (Thu)

『シャキ~~ン!パワワップ~♪』
このフレーズ・・・子育て中のママなら誰でも知ってる!?
実は、中西圭三が歌っているとは・・・
体操の歌にあの歌唱力がなんとも面白い~
『さん、にい~、いちィィィ~~~~~~~』ですからね。ほほほほほほ。
我が家の双子くん、4歳をとっくに過ぎていますが・・・
今でもNHKの【お母さんといっしょ】は大好き~
最近、体操のお兄さんのマネをして一緒に踊っている弟くん
ちょっと恥ずかしがり屋の兄くんは踊らないんですけどね

双子でも全く性格が違います。
私自信も双子ですが、やっぱり性格は全く違うんです~
一応!?私がお姉さんになりますが・・・
妹の方がしっかり者で、なんだか・・・お姉さんみたいな性格・・・??
私の方がマイペースでちょっと我がままな性格なわけです
えっ??それがお姉さんタイプだったりするのかな??
お姉さんと言っても・・・私には歳の離れた姉と兄もいるので、真ん中っ子なんです
またまた複雑かもしれませんね。私の性格・・・
以前たまたま見ていたテレビで、真ん中っ子は周りを気にして小心者・・・とか言っていたような・・・
まさに、その通りかも~~?????
兄弟の構成でもしかしたら性格が違ってくるかもしれませんね。
でも、兄弟は多い方が楽しい~
私は4人兄弟なので本当に恵まれています
いざとなれば、とっても心強いしね~


そんな我が家の双子くん、最近ちょっと咳が出たり・・・
風邪気味なのかな・・・
熱は出ていないけれど、季節の変わり目なので体調管理をしっかりしてあげないとね
そろそろ、ほっこりするような温かいものが欲しくなります。
夜になると肌寒い日もあるし。
今日は旬の秋鮭を使ったフワンフワンなつみれ汁をご紹介したいと思います
コレは子供も食べやすくて大好き

czCkc4hOkfGxeqH.jpg
食卓がグググ~~ッと秋を演出してくれます
今回は双子くん好みに“はんぺん”も練り込んでフワフワ感アップ~
玉ねぎの甘みも浸みてる~~~~~~~



お味噌仕立てですが、他に合わせたお野菜は・・・

niYMqBZsa3y2OOd.jpg
玉ねぎの他に・・・
人参、えのき、青ネギ。
至ってシンプルにしました。
つみれが潰されないようにお野菜入れ過ぎには注意です。


ではでは、レシピのご紹介です

【材料】 
秋鮭のつみれ
・秋鮭 300g位  ・塩麹 大さじ3~4  
・玉ねぎ 1/2個 ・はんぺん 1枚 ・生姜の摩り下ろし 大さじ1 ・卵白 1個分  
・醤油麹 小さじ1 ・片栗粉  大さじ3  


つみれ汁
・和風だし 7カップ ・玉ねぎ 1/2個 ・人参 80g ・えのき 40g ・青ネギ 適量
・味噌 大さじ4位

【作り方】

①秋鮭の表面に塩麹を塗り、1時間程置いておく。
②秋鮭のつみれを作る。
 秋鮭の皮と骨を取り除く。切り身の鮭の皮は白い方から剥くと取りやすい。
 骨は切り身1切れにつき3~4本程度です。
③②、はんぺん、生姜の摩り下ろし、卵白、醤油麹、をフードプロセッサーにかけて一度取り出す。
 細かすぎるとモッチリ感がなくなるので注意。
④玉ねぎをフードプロセッサーにかけてみじん切りの状態になったら取りだす。
⑤③と④を合わせ、片栗粉を加えて手早く練り混ぜてひとまとめにする。
⑥大きめの鍋に和風だしを用意する。
 玉ねぎ、人参は細切り、えのき、青ネギは3㎝幅に切り、鍋に入れる。
⑦⑥を火にかける。
 沸騰してきたら⑤をスプーンでまとめながら鍋に入れてく。
 つみれが全部出来たら、えのきを加えしばらく煮る。
⑧お野菜、つみれに火が通ったら味噌を加えて味の調整をする。


旨味た~~~~っぷりのつみれ汁
はんぺんなくても!もちろん!!美味しくできますよ~。
m1pehjBSVEbPQCT.jpg
体の芯から温まる~~~~しみじみ~~~ほっこり・・・


では・・・ここで恒例!
【薬膳マイスターの一言メモ】
・鮭のちょっとイイお話・・・

一生河川で過ごすものをトラウト、2~3年河川で過ごし海へ下り産卵のために河川に戻るサーモンと二つの呼び方があります。
薬膳では温性の性質を持つ鮭は、胃腸を温めて消化機能を増進し、胃弱、疲れなどによい。
また水分代謝をよくするのでむくみを解消してくれる。
気を補い、血のめぐりをよくするので、風邪をひきやすい人や冷え症にお勧め。



さて、こんな具だくさんのつみれ汁に合わせるチャチャッと出来るもう一品をご紹介
3行レシピでずぼら飯~~

fuduXRNhtbst9fK.jpg
3行と言ったら・・・
もう、フライパンで炒めるのが一番!!
でも、栄養バランスはバッチリですよ~~

37NVwcNlIFEF4ZU.jpg
こちらは適当なレシピです・・・すいません

【材料】

・ご飯 ・焼き肉用の牛肉 ・万願寺とうがらし ・三色ビーンズ(蒸し)
・油  ・ポン酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・塩 ・胡椒  各適量

【作り方】

①万願寺とうがらしはヘタを落とし、半分に切って種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、塩、こしょうをふった牛肉をサッと炒め一度取り出す。続いて①を加え、火が通ったら三色ビーンズを加えサッと炒め合わせる。
③②に牛肉を戻し入れ、混ぜ合わせたポン酢、はちみつを加え、炒め合わせる。胡麻油、塩、胡椒で味を調え、ご飯にのせる。

牛肉でなくても他のお肉でも美味しく出来ますよ~。
はちみつがお肉を柔らかくしてくれます。おまけにテリが出て美味しそうにしあがります



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:52  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ダブル麹仕立て★すだち香る~秋刀魚のほっこり・・・土鍋ご飯♪&・・・そろそろ秋を演出する銘わき役たち♪♪

2012.09.09 (Sun)

少しづつ秋ですね~~
まだまだ暑いからと言って・・・
先日のお出かけの時、双子くんにノースリーブを着せて母に注意された私です

母はもう“かなりのお歳”なのですが・・・
本当にオシャレな人でね~~
お出かけに時はスーツをシャキッと気こなしています
『80歳のお誕生日にはシャネルのスーツを着る』
なんてことを言ったり・・・

そんな母なので、可愛い~双子くんの服装にも必ずチェックが
もちろん私にもですよ。
家の中だからとはいえ・・・ノーメークで薄汚い服装だったりすると・・・注意されちゃいますから
『旦那さんが帰ってきてウンザリするし、子供にとっても母親は綺麗にしている方がイイ』
とのこと・・・確かにね~~
いつでもきちんとしている母なんです。
でも、オシャレすることって大事ですよね~特に女性は。
母はいつも10歳は若く見られていますから・・・。
私もそんな母にいつの間にか影響されて・・・ここまで育ってきたのだと思います
服装はもちろんのこと、家の中のインテリアやガーデニングまで・・・
全てがオシャレの一環なのかもしれませんね・・・


さてさて・・・
先日の新鮮な秋刀魚祭りの秋刀魚が冷凍庫にまだ残っていました
何にしようか・・・もう既に決まっているんです
やっぱり!
土鍋ご飯は外せません!
今回はマイブームの塩麹&醤油麹のダブル麹使い
そして・・・すだちの香をふんだんに生かした土鍋ご飯です~~~~~~
どんな感じか・・・見てみましょう~~~

NvYjl7vwFXtsLJn.jpg
お気づきですか・・・???
秋刀魚たち・・・ちょと焦げ付いたところが・・・
それはね~~
生姜入りの醤油麹に浸け焼きしているからなんです

それにしても・・・やっぱり焦げ過ぎたところもあります??
双子くんも『焦げちゃったね~~』だって・・・
でも、すだちがあれば大丈夫!!
その分けは・・・★★★←薬膳マイスターの一言メモをみてね



蓋を開けた時は・・・
ふ~~~~~んわり~~~~~~~~
すだちの香と焼いた秋刀魚の香が合わさって・・・たまらない~~~~~
秋刀魚にしっかりとすだちの香が移っています。
お写真あまり変わらないけど・・・こんな感じ
v89ys4wUOqcOAvb.jpg


では、お茶碗によそっていきましょう
秋刀魚の皮が焦げちゃったところは取り除いてから
しゃもじでザックリと混ぜて・・・

nnEJ2x5lb62csBn.jpg
秋と言えば・・・
きのこ類も外せませんよね~~~
ああああああ~~~秋だわ~~しみじみ・・・


今回使っているこの朱塗りのお茶碗は・・・

NlVmgEaGaKzCD1F.jpg
私が住む阪急御影からテクテク歩いてJR住吉駅近くにある【住吉倶楽部】という和食器屋さんのもの。
個人作家さんのもの等も多数取り揃えています。
朱塗りのお茶碗が欲しくて『コレ!』と一目ぼれしました
大きさも調度イイ




では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)3尾分 ・醤油麹 50g ・生姜の摩り下ろし 40g
・すだち 3個   ・しめじ 120g
・お米 3合 ・水 3カップ ・塩麹 大さじ4

*合とカップは違いますので用注意!
*1合は180cc、1カップは200cc

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れる。分量の水を加え、しばらく浸けておく。
②三枚におろした秋刀魚の中骨を骨抜きで綺麗に取り除き、縦三等分に切る。
③醤油麹と生姜の摩り下ろしを混ぜ合わせ、②の表面全体に塗り30分程置いて味をなじませる。
④すだちはスライサーで輪切りに、しめじは石づきを切り落とし手で細かくほぐす。
⑤②をオーブンやグリルで両面こんがりと焼く。残った醤油麹&生姜の摩り下ろしが置いておく。
皮は焦げやすいので火力を落とす。
⑥①に塩麹、⑤で残った醤油麹&生姜の摩り下ろしを加えて一混ぜする。
⑦⑥の上にしめじ、⑤、すだちの順に広げるようにのせていく。
⑧⑦を蓋をして中火にかける。10~15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火に落とす。
10~12分程したら火を消し蒸らす。

もう、お部屋中がイイ香に包まれます~~~~

私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんにてお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんの≪おかずみそ≫シリーズ!!
その中から塩麹&醤油麹を使いました
美味しくって、すっかりはまっておりま~~す



ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚のさらにイイお話・・・

前回の記事でも秋刀魚のちょっとイイお話を紹介しましたが・・・
さらにイイお話を。

“薬の魚”と言われる程に様々な効能を持つ魚です。
血中コレストロールをコントロールし、脳の働きを活性化します。
造血作用のあるビタミンB1と鉄分が豊富で貧血予防にも効果的です。
美肌効果も期待できるコラーゲンも!
お米&生姜を合わせた炊き込みごは滋養強壮になり、胃腸の調子を整え疲労回復に効果的です。

s9hwKoO99CZVEie.jpg
すっかり秋の食卓ですね・・・嬉しい~~
秋を演出する銘わき役たちをちょっとご紹介

WIkLvsP04cUnV5Z.jpg
お箸置きバンザイ~~
もう大好き!!目新しいものを見つけたら買っちゃいます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:51  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

秋刀魚祭りだよ~♪漬け秋刀魚のとろける握り鮨♪♪&・・・秋刀魚のアーモンド入りなめろう♪♪

2012.09.05 (Wed)

今年もこの時期がやってきた~~
夏の終わりになると・・・
『そろそろ来るかな?まだかな??』
なんて・・・実家の母と話をしています。
何の話かと言いますと・・・
仙台にお住まいの方が初秋刀魚をた~~くさん送って下さるんです
本当にありがたいお話で
今朝、母から電話があり『今からお父さんが秋刀魚を持っていくわね』とのこと
これは大変~~!!
今日は何が何でも秋刀魚をさばいておかなくては~~
naonao♪スイッチ入りました~~

父が来るまでに家事をチャッチャと終わらせ・・・
双子くんが父と風船で遊んでいるのを横目に・・・
私は、いざ秋刀魚をさばいてまいります~~
今年は先日買い替えたセラミックの包丁が使えそうだわ~~
そう言えば・・・最近あまり魚をさばいていなかったかも・・・??
大丈夫かい???
届いた秋刀魚はこちら

f1aeRxlryZFGEz2.jpg

なんだかんだで・・・
ようやく10尾の秋刀魚をさばきました
もう~途中で貧血状態になってましたわ
ちょっと気分悪い~~~どんより・・・
はあああ・・・私は魚屋さんでは勤まりませんね・・・

そんなこんなでこちら・・・

ViejDifT6F_rqEt.jpg
三枚におろしたもの&内臓を取り出したもの
お料理に合わせて使い分けます。
・内臓を取り出しただけのものは軽く塩を降って余分な水分を取り冷凍保存。
・三枚におろしたものは三等分に切って軽く塩をふり余分な水分を取り冷凍保存。


せっかくなので・・・
三枚におろしたものの中から生で頂きたいと思います

まずは・・・簡単に秋刀魚の下ろし方をご紹介致しましょう
大丈夫かい・・・??
参考までに・・・どうぞ

①
胸ビレのわきから包丁を入れ、頭を落とす。
肛門から包丁を入れ腹を開き、内臓を丁寧にかき出す。ここで水洗いをしておく。

②
頭を左側、背が上、腹が手前にして置く。尾側から包丁を入れ、刃先を少し下向きにし、中骨をなぞるように頭側に切っていく。

③
この時点で二枚おろし完成!
骨側が下になるようにさんまを返し、しっぽを右に背を手前に置く。刃先を少し下向きにし、骨をなぞるようにしながらおろす。

④
三枚下ろし完成~~
頭側の切り口からお腹にかけての小骨「腹骨(はらぼね)」を包丁で取り除いています。

・刺身にする場合は・・・
さんまの皮をむく。頭側の切り口から指で皮をひっぱりながら尾に向かってはがしていきます。
さらに骨抜きで中骨を抜いていきます。

*この辺がお写真とりそびれてしまって・・・すいません・・・。
 かなり貧血状態だったもので・・・気持ち悪い~~~



さてさて・・・
そんなこんなで・・・無事に三枚におろした秋刀魚を握りにしていきます。
そのままでももちろん美味しいのですが・・・
naonao♪としては・・・ちょっとアレンジしてみたい
で・・・完成しましたのはこちら


KaZyV1I5jYgER4G.jpg
どうです???
美味しそうでしょう~~~~???
もうね~~~~脂がのってとろ~~~~~り・・・
隠し味の“ダブル麹”がイイ仕事してくれました
この漆器・・・先日パパさんのお母様からプレゼントして頂いた象彦のもの
後ろにちらりと写っているのは旅先で買ってきた萩焼。
とっても重いんです


では・・・
もうちょっとお寿司をアップにしまして・・・

tiAkmrXnDjbInjf.jpg
ご飯もただの酢飯ではございません
なんだろう~なんだろう・・・
これは、意外にも我が家の双子くんにも大好評だったんですよ~


では、簡単にレシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)6切れ  ・塩麹 適量  ・醤油麹  適量  ・大葉 6枚
・ご飯  200g  ・梅肉 大さじ1 ・砂糖大さじ2  ・酢 大さじ1  ・ごま 適量

【作り方】

①酢飯を作る。
梅肉、砂糖、酢を混ぜ合わせ、温かいご飯に加え、手早く混ぜる。
切るように混ぜながら手早く冷ます。
②①を6等分して俵型に握り、ごまをふる。
③秋刀魚を塩麹に漬け30分以上冷蔵庫に置いておく。
④③の塩麹を拭き取り、②にのせる。
⑤④を大葉の上にのせ醤油麹を添える。

*塩麹に生姜の絞り汁を加えておいたらさらに美味しかったかな~~と思います。
次回は是非!!



刺身用の秋刀魚でさらにもう一品ご紹介
なめろうです~
なめろうとは・・・
青魚を三枚におろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの・・・
だそうですよ
そして、今回もnaonao♪流にアレンジしております

9cm29Ien3B9fgD3.jpg
秋刀魚のなめろうにスライスアーモンドをトッピングです
風味&食感がプラスされて絶妙~~

bSeTCeRFMvYWk_T.jpg
モニターで使わせて頂いていたすだちがまだ残っていました。
ありがたいありがたい・・・

では、レシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)80g  ・醤油麹 小さじ2 ・すだちの絞り汁 小さじ2 ・山葵 少々
・スライスアーモンド 適量

【作り方】

①スライスアーモンドを軽くローストしておく。
②秋刀魚を包丁細かく叩き、醤油麹、すだちの絞り汁、山葵を加えて混ぜながら粘り気が出るまでさらに叩く。
③器に②を盛り①を添える。


今回も大活躍した醤油麹&塩麹
私が公認ブロガーを務めさせて頂いている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズのものです。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~
本当に美味しいお味噌が勢ぞろいなんです~~



長くなりましたが・・・
【薬膳マイスターの一口メモ】

秋刀魚のちょっとイイお話

脂質が多く、不飽和脂肪酸がふぉうふでタンパク質の吸収率が96%と肉類よりも高いにも特徴です。
ビタミンE、B2、カルシウムなども含み食欲増進、疲労回復、貧血の改善にも効果的。
苦味にある腹ワタには抗ガン効果が期待できます。

魚を焼いた時の焦げた部分に発がん性物質が生成される恐れがありますが、ビタミンCが解毒してくれます。
すだちや大根おろしを添えて食べるのは理にかなっているんですね~~。すごい!!!

lrdDoAaCO2ire64.jpg


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







03:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

公認ブロガーのレシピNO2【ダブル麹deお一人様仕立ての鮭のチャンチャン焼き】&・・・生チーズのフルーティーディップ♪♪

2012.08.27 (Mon)

暑い暑いと言いながらも・・・
8月も最終週へと突入だ~~
なんだか早い・・・早すぎる~~

パパさんの夏休みが短かったこともあり・・・
コレといって旅行にも行ってないし・・・
もう少し涼しくなったら1泊?2泊??で、リフレッシュしたいな~
早く涼しくなって欲しいよ~

さてさて・・・
お店でお買い物をしていたら、な~~んと!美味しそうな秋鮭やサンマを発見
そうか~~~
もう食卓には秋が到来し始めているんですね~
私、秋がだ~~~~~い好き!!
お料理もオシャレも・・・やりがいがありますからね
待ち遠しいわ~~

そんなわけで、新鮮な秋サケやサンマを見るとカゴに入れてしまう私
今回も、公認ブロガーとしてレシピ考案を務めている会津醸造株式会社さんのおかずみそを使ったメニューをご紹介したいと思います
数ある中から選んだものは・・・
またまた醤油麹
秋を感じる食材とは言え・・・
まだまだ暑~~い!!暑すぎる位に暑~~~~い
簡単&手間なしの一品に仕上げたいと思います。
鮭のチャンチャン焼き をお一人様仕立てに
見た目は・・・ホイル焼きですね
hmXoGbICwhBXD7M.jpg
開けると・・・
すだちの香&塩麹&醤油麹の香がふ~~んわり~~
ホイル焼きって・・・
なんでこんなに簡単なのに美味しいんだろう~
それには、調味用選びが重要ですね


では、早速レシピのご紹介です

【材料】

・秋鮭 2尾  ・塩麹 大さじ2
・キャベツ&玉ねぎの細切り  150g  ・オリーブオイル 適量  ・塩麹  大さじ2
・醤油麹 小さじ2 ・バター 適量 ・すだちのスライス 適量

【作り方】

①秋鮭の表面の余分な水分をキッチンペーパーで拭き、塩麹を塗り、1時間程冷蔵庫で置いておく。
②アルミホイルを60㎝長さに切ったものを二つ用意し、破けないように半分に折る。
③キャベツ、玉ねぎの細切りにオリーブオイル、塩麹を順に加えてざっくりと合わせ、②の中央に広げるようにのせる。
④①の秋鮭の塩麹を拭き取り、醤油麹をうすく塗り、すだちのスライスをのせる。
⑤③に④をのせ、お好みでバターをのせ、アルミホイルを上下からたたみ、両側から内側に向けてくるくると巻く。オーブントースターで20分程焼く。

使いました塩麹&醤油麹はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
【会津醸造株式会社】 おかずみそ

鮭のチャンチャン焼き は北海道の郷土料理で味噌ベースの調味料でお味付けしたもの。
醤油麹はまさにお味噌を思わせるような旨味たっぷりの調味料!!
まったくひけをとりません~~。
塩麹&醤油麹のコラボで失敗なしのホイル焼きです


ところで・・・
鮭のちゃんちゃん焼きの語源って・・・
気になりませんか???
名前の由来は多くの諸説があり、定かではないようですが、一部を紹介すると、
●ちゃん(お父さん)が作ることからついた
●ちゃっちゃと(=素早く)作れるから
●鉄板で焼くときにちゃんちゃんという音がする
●アイヌ語で「混ざる」という意味
などで、他にもいろいろな説があるそうです。


そんな旨味たっぷりの鮭のチャンチャン焼きはご飯が進んでしまいますよね~
Lf_S1L2iH9gLbev.jpg
味が濃い目なので・・・
茗荷&大葉の細切りをた~~~っぷりトッピング
これはお変わり必須ですね~~


 【薬膳マイスターの一言メモ】
鮭のちょっとイイお話・・・
鮭は不飽和脂肪酸が豊富で、ビタミンA,B,Eが多く含まれる。
血栓症、動脈硬化を予防し、活性酸素抑えて過酸化脂肪の生成を防ぐ。
な~~んと、アレルギーの改善にも効果的だとか!!



なんだか、濃い味の一品を紹介しましたので・・・
お口直し???
と言ってはなんですが・・・サッパリしたメニューをもう一品をご紹介
先日の弓削牧場で買ってきた生チーズで作ったフルーティーなディップです

p9nRUmkubX6te0Q.jpg
幼児用のカバさんのスプーン可愛いでしょ~
我が家は子供用ではなく・・・
こうしてディップをすくったり、茶葉のリーフ用にしたり・・・活用しています
VFTuRVw3ZZUv6Vu.jpg
生チーズ、ゴールドキウイ、メープルシロップ、黒コショウを混ぜただけ。
これには・・・
イチジクなどのドライフルーツがたっぷり入ったバケットが相性バッチリ
ヨーグルトのようにフレッシュな生チーズ。
本当に美味しいです




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:17  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アサリ&おジャガのイタリアン蒸し♪・・・ じゃが芋のフォカッチャと一緒に♪♪

2012.08.03 (Fri)

オリンピック、盛り上がっていますね~
選手の方たちの精神力といったら本当に素晴らしい~~
持って生まれたものなのか・・・??
鍛えて得られるものなのか・・・??
う~~~ん・・・
こんな私も、実は高校時代に剣道部に所属していたのでしたメ~~~ン!!

でもでも・・・私って、大したことでもないのに本当に上がり症
気が小さくて・・・小さなことも真に受けるし・・・
もう、気になって仕方ないんですよね~
女性でも逞しい方は本当にカッコイイです


さてさて、最近、魚介類を食べていないな~ということで・・・
今回はアサリを使った一品をご紹介
アサリは身はもちろんのこと、スープに栄養が移るので、具だくさんのスープや蒸しものがお勧めです
フライパン一つで手間ナシなのが嬉しい~

jNsglOfwnlxq7gk.jpg

アサリ&ベーコン&玉ねぎの旨味がた~っぷり
おジャガは美味しいスープを吸ってウマウマ&ホクホク~


b1wI9cDZ6hLeP_9.jpg

フライパン一つで手間なし
イタリアン蒸しとは・・・
お気づきかな・・・??
naonao♪がお気に入りアイテム~~
バジルソースを仕上げに絡めているんです
ふ~~んわり、香が漂うって・・・イイですよね~



では、レシピのご紹介を・・・
zHj03rvn5lSlKhk.jpg

【材料】

・あさり 300g  ・メークイン(中) 5個  ・玉ねぎ(中) 1個
・オクラ  10本  ・ベーコン  3枚     ・オリーブオイル 適量
・塩麹   大さじ2 ・水   100cc    ・白ワイン 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩  適量      ・レモン汁  適量

【作り方】

①アサリはひたひたの塩水に浸け、暗い所に置いて塩抜きをする。
 アサリを擦り合わせながらよく洗い、流水でよく洗い流し、ザルに上げておく。
②メークインは皮を剥き、1㎝程の輪切りにする。
 しばらく水にさらしアク抜きをし、ザルに上げておく。
③玉ねぎは薄切りに、オクラはヘタの汚れた部分を取り除き、縦半分に切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、オクラを炒めて一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイルを足して熱し、②、③を炒める。
 全体的に油が回って、野菜に透明感が出てきたら塩麹、水を加えてしばらく蒸し焼きにする。
⑥⑤の野菜に殆ど火が通ってきたらアサリ、ベーコンを並べ、白ワインを加え、再び蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼きにする。
⑦アサリが開いたらバジルをソースを加え、④のオクラを戻し入れ、サッと炒め合わせ、火を止める。



こんな一品のお供には・・・
たまたま持ち合わせていた じゃが芋のフォカッチャがピッタリなのでした~
私の大のお気に入りで・・・いつも買いに行くんです

W5Ja33t61bTSeou.jpg

じゃが芋のツブツブ感が残ったままで、とっても美味しいんです

Jcx6f_WRC3aYX_Z.jpg



明日は神戸の花火大会
実家から神戸港が一望出来るので、毎年花火観賞は実家で・・・が恒例となっています。
今年はどういうわけか・・・??
母がスイスへ旅行中
父は船旅しかしないとのことで・・・父はお留守番で、母のみの旅行
そんなわけで、今年は私が夕食担当となってしまいました
ケータリングとなるので、簡単なおにぎり&サンドイッチなどなど・・・になるかな
暑いので簡単にしちゃいたいわ~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:32  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
