10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

子供も食べられちゃう★naonao♪特製チリコンカ~ン♪&メキシコの食器

2012.09.14 (Fri)

ぎょぎょぎょぎょぎょぎょ~~~~~~~!!!(さかなくんではありませんよ
あれだけ細心の注意を払っていたというのに~~~
え~~~~~ん・・・・・ションボリ・・・
チリコンカンのやつめ~~~~

昨日着ていたお出かけ用の白いTシャツに流れ星のごとく・・・
4か所にもわたって・・・
てんてんてんてん・・・
と、チリコンカンが付いちゃってる~~~~
お料理中は気を付けてエプロンを付けていたのも関わらず・・・
たまたま味見をした時についてしまったとみえる・・・このシミたち。
『ぐやじいいいいいいいい~~~~~!!!!』
本当に詰の甘い私です
すぐに漂白してみたものの・・・しっかり流れ星は残ったままでした・・・
全然漂白されてないじゃ~~~~~ん!!
漂白剤がんばれ!もっと力を発揮してくれ~~~~~!!
っと言ったところで・・・思いが通じればいいのですが・・・
何度か洗えば薄くなってくるのかな・・・チリコンカンのシミたち・・・。
もうお出かけ用から格下げだよ~~え~~~ん・・・

そんなこんなで・・・
白いTシャツを格下げしてしまうに至ったチリコンカンを作ったのです
最近、メキシコ料理に興味津津
本格的なメキシコ料理が食べられるお店を探しているところ。
まずは、これぞ!というタコスを作りたいのです~~~
料理研究家なので、試行錯誤していきたいと思います
でも、今回ご紹介するのはチリコンカン
子供も食べられるように・・・ちょっと隠し味がイイ仕事してくれました

Uox8KVTbdNrhbH7.jpg
チキンコンソメなどは使っていませんよ
玉ねぎや塩麹の旨味で美味し~~~く出来ました。
仕上げの隠し味は・・・後ほど・・・
スパイスもいろいろといれていますよ。
カルダモン、ターメリック、ガーリック、チリパウダー、オレガノなど。
なかなか本格的でしょ
トマトもたくさん摂れるのも嬉しいですよね



では、上からのお写真を・・・

H9ZwzCdX3fOMacn.jpg
お豆がた~~~~~~くさん!
なぜなら・・・???私が好きだから~~~~~~。
通常はキドニービーンズを使うのですが、今回はそれだけではなくて・・・
・キドニービーンズ・大豆・黒豆・ひよこ豆・青えんどう豆です。
いづれも蒸した状態で売っているものを使っています。



トルティーヤに付けたり、パンに挟んだりして頂くのもいいですが・・・
双子くんはご飯と一緒に

uPLRD8v6rMTPtG1.jpg
ちょっとしたドライカレーのような感覚で食べていました。
辛さにうるさい我が家の双子くんたち・・・
第一声はどうかな・・・
『美味し~~~~~い』でした~~~
ここで使っている食器は、メキシコを旅した妹がお土産に買ってきてくれたものです

1vYI6WWnN73zx10.jpg
リーフをモチーフにしたような食器でとっても可愛らしい
手描きで温かみがありますね。
おもてなしの時に、クッキーなどの焼き菓子を入れたり・・・
いろいろ重宝しています。
置いているだけで存在感ありますよね


では、そろそろレシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・合挽肉 300g ・ミックスビーンズ(蒸したもの)300g ・玉ねぎ 300g ・エノキ 80g
・塩麹 大さじ3  ・トマトピューレ 200g ・水 200cc 
・カレー粉またはカルダモン、ガーリックパウダー、チリパウダーなど 適量
・塩 こしょう 各適量 ・大葉みそ 大さじ2 ・バター 少々
*エノキの替わりにパプリカでもOK
*公認ブロガーを務めている≪大葉みそ≫を使っていますが、ご家庭でお使いの味噌でもOK

【作り方】

①玉ねぎはみじん切り、エノキは5㎜幅に切る。
②大きめの鍋に油を熱し①を炒める。全体に油が回ったら塩麹を加え、しんなりするまで炒める。
③②に合挽肉を加えさらに炒める。
④③の肉に火が通ったらミックスビーンズを加え、サッと炒め合わせトマトピューレ、分量の水を加えしばらく煮る。
⑤少し煮詰まってきたら大葉みそを加え一煮立ちさせ、バター、塩、こしょうで味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫たち
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
大葉はもちろん、タカノツメの入っていてピリ辛なんです。
甘みもありとっても美味しい~~
隠し味にはちょっともったいなかったかな・・・

SNsP9ejZyWmWHH2.jpg
他にもいろいろありますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね。
お手持ちのお味噌で仕上げをする場合は少し砂糖をプラスするといいかもしれません。


ちょっと気になっていた・・・
チリビーンズとチリコンカン・・・似たような名前がありまが・・・
何か違いはあるのかな・・・???
調べてみると・・・
豆が入っていればチリビーンズ、お肉が入っていればチリコンカン。
チリコンカルネがスペイン読み、コンカンが英語読みとのことでした。
ということで、今回のレシピはチリビーンズでもいいわけですね~



ではでは・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・みそのちょっとイイお話・・・


体の余分な水分を排出させるので食欲不振、むくみによい。
発熱、のぼせ、イライラなど、体に熱がこもっているときにもお勧め。
「火傷に味噌を塗る」という昔からの言い伝えはこのことからも分かります。
ストレスがたまっている人にはゆず味噌がお勧め。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





09:10  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

酢が体に浸みる~~♪スパイシーポーク南蛮★フレッシュコーンのタルタルソース添え♪♪&・・・IKEAでヒット商品ゲット♪

2012.09.10 (Mon)

今日は午前中に幼稚園の願書を取りに行ってきました
といっても・・・
毎週プレ教室でお世話になっているところなので、特に緊張感もないのですが・・・

幼稚園の候補を考え始めた時はあっちがイイ?こっちがイイ??・・・
親の欲もあったり・・・悩みに悩んでいた時がありましたね~~~。
う~~ん・・・
私は『少し遠くても環境のいい幼稚園を』と考えていましたが・・・
パパさんと実家の父は『家の近くが安全で楽でいい』という考え
あれこれ考えたり、お友達の先輩ママからのアドバイスを聞いて・・・
結局私もパパさんが勧める通りに家に一番近い幼稚園を希望するようになっていました
でも、それで気分的にも楽になったかもしれません
やっぱり、毎日の送り迎えに費やす時間が長いと大変ですもんね~
そんなこんなで・・・
早いもので・・・今週は入園説明会があり、10月になれば願書提出となり・・・。

はああああああああ・・・・
早い・・・
双子を出産して、子供達が幼稚園に入るだなんて~~~~~
もう感無量です・・・
想像しただけでも入園式は泣けてきます・・・
入園式で泣いているだなんて・・・私が目立ってしまうかしら???


しかし、今日は急な雨がパラパラ・・・
蒸し暑い一日でいたね~~。
雨に濡れてしまったので、帰るなりすぐ双子くんはお風呂にしてしまいましたわ
残暑もじわじわ・・・長いですね。
もうそろそろ暑いのも飽きてきたんですけど~~って感じです。
この残暑を乗り切るためにチキン南蛮ならぬ・・・ポーク南蛮を作りました
こりゃ元気になるよ~~

oFAXpvdEQYwHYEh.jpg
ちょと・・・
フレッシュコーンのタルタルソースが飛んでしまっていますね・・・
女優並みにライトが当たっている感じになっています。あはは
鶏南蛮もイイですが、ポーク南蛮もいけますよ
豚肉の下味にカレー粉を使い、スパイシーに仕上げています。

IlLC6HfNAMgEgkK.jpg
揚げ浸しのような感じなので・・・
旬のお野菜もどんどん揚げてしまいましょう~
今回はアスパラ、さつま芋、赤パプリカです。

揚げものでも、ガラスの器がよくマッチしています
まだ暑い日には涼しさを演出して・・・


秋らしい食卓にしたい時は・・・

NQrLW7DuGdEfTSp.jpg
温かみのある器を選ぶといいですね。
随分イメージが変わるでしょ???

ではでは、レシピのご紹介をしていきましょうね~

【材料】

・豚肉(ヘレ)200g ・塩麹 大さじ3 ・片栗粉 適量 ・カレー粉 適量 ・溶き卵 適量
・アスパラ 4本 ・赤パプリカ 1/2個 ・さつまいも 8切れ  

甘酢
・酢 80cc ・醤油 30cc ・はちみつ 30g ・熱湯 大さじ5 ・鷹の爪 1本

タルタルソース
・とうもろこし(蒸して削いだもの)40g ・マヨネーズ 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1~2 

【作り方】
①豚肉は1㎝幅に切り揃え、全体に塩麹を塗り、ビニール袋に入れて30分以上冷蔵庫で休ませる。
②甘酢を作る。鷹の爪は半分に折り、種を取り除く。耐熱容器に酢、醤油、はちみつ、鷹の爪を入れ、沸騰した湯を加えて混ぜ合わせ冷ましておく。
③①の塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、豚肉をラップに挟んで肉叩きでたたく。
④ビニール袋に片栗粉、カレー粉を入れ、③を少しづつ入れて表面にまぶしていく。
余分な粉ははたき落とす。
⑤④に溶き卵を付ける。
皮をピーラーで向き食べやすい大きさに切ったアスパラ、食べやすい大きさに切った赤パプリカ、蒸したさつま芋
も同様にする。
⑥揚げ油を用意し、180度に設定する。⑤の豚肉を揚げ、油をよくきって②に浸しておく。
次に野菜を順に揚げていく。
野菜はお好みで甘酢に浸けても付けなくてもよい。
⑦タルタルソースの材料を混ぜ合わせて添える。

本場のチキン南蛮・・・やっぱり食べてみたいな~~~


さてさて・・・
私が資格を取るために日々お勉強中の薬膳マイスターから・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・酢のちょっとイイお話・・・

人が作りだした最古の調味料で旧約聖書にも登場している。
血流を促し代謝をよくする働きがある。
体内のコレストロール値や中性脂肪、血統などを調整する。
胃への刺激は強いので薄めて使うなどの工夫が必要。
肌のシミやくすみを解消してくれる効果も期待できる。



さて、昨日たまたまふら~~~りと久しぶりに立ち寄ったIKEA
好きな方も多いですよね。
神戸には数年前に出来ましたが、出来た当初は行列が出来ててんやわんやでしたね~
今ではすっかり落ち着きモード
特にコレと言って目的もなくお散歩がてらに寄ったのでした。
でも、行くとやっぱり・・・ついつい・・・ついで買い
いくつかありますが、今回は珍しく食材を初挑戦

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
左・・・ライ麦クリスプブレッド
右・・・穀物クリスプブレッド
中央・・・マスタード&ディルのソース
クリスピーなタルティーヌが出来そうな予感・・・うふふ

そして・・・
やっぱりヒットなお役立ちアイテムも

DSCF2218 (2)
コレ凄いんです!
普通の時計に見えますが・・・
コロン・・・とサイコロのように底を替えると温度計になったり、タイマーになったり、アラームになったり・・
表示がコロコロ替わるんです~~
しかもコレ300円程だったと思います・・・。
本当にすいません・・・って感じ

双子くんはいつも犬のぬいぐるみが欲しくて抱っこしてきちゃうのですが・・・
イルカのぬいぐるみを買ったところだし・・・来月には鳥羽水族館に一泊旅行する予定なので・・・
また、ジュゴンのぬいぐるみを買う約束をしていたところだったので・・・今回は我慢してもらいました。
納得してくれたのでよかったよかった




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







22:03  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

二度漬けdeジュ~シ~&柔らか~★カツ♪&・・・【五感】のロールケーキ♪♪

2012.09.08 (Sat)

昨日の朝、家の中にトカゲが出没しててんやわんやに・・・
外に出ていってくれたものの・・・
未だに『まだ家の中にいるのでは・・・???』と・・・
ちょっとビクついている私です・・・
どうにもこうにも爬虫類は苦手です~~~~ブルブルブル・・・
動物園に行っても爬虫類系の所では限りなく遠巻きに見ている私。
あの、予想できない動き・・・どうにかしてもらいたいです・・・。
でも、双子くんはカメが大好き
う~~~~ん・・・カメもちょっと微妙だな~~~~。
いつまででも見ているので付き添っている私はたまりません
とほほ・・・。
とりあえず、今日はパパさんがお休みだからなんとでもなるわ~~と気が楽に。
ほほほほほほ


昨日は実家の母と双子くんを連れて西宮までお出かけ
母はなんでも美味しいものを食べさせてくれちゃうので、4歳にして双子くんすっかり舌が肥えてしまってね~。
私の作ったお料理に文句続出です・・・
ああああああああああ・・・
有難いやら悲しいやら・・・
恵まれた子供たちです・・・本当に。
双子くんを連れていると相変わらず私の気に入ったお店には立ち寄ることは出来ず・・・
食べるのみのお出かけ
まだまだ難しいね~~。
それでも、電車に乗ったり、外食したり・・・
それぞれの環境に合わせることが出来るようになっているのでこれも成長
ハロウィンの頃になったらUSJに行きたいねと話しています
昨年はクリスマスに行ったので、また違った雰囲気が楽しめるかな。
意外と・・・私が一番ハイテンションになっていたりします・・・USJ


日々のメニューに揚げものを殆どしなかった私
子供の成長と共に回数がかなり増えてきたように思います。
やっぱり子供は好きなんですよね~
トンカツとか・・・。
今回も定番のトンカツをnaonao♪流にアレンジしまして、タレいらず&ジュ~シ~&柔らか仕立て

公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんにてお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんの≪おかずみそ≫の中からにんにくみそを使います
美味しくって、すっかりはまっておりま~~す

見た目は同じ??
でもでも・・・一味もふた味も違いますぞ~~~

4bzhrmpr5oHuDLw.jpg
コレ本当に柔らかいんですよ~~
お写真では分からないのが残念・・・
むむむむむむむ・・・


では、中はどんな感じかな・・・

oVSb9vaDFbeYi5z.jpg
トンカツ用のお肉に にんにくみそをサンド
そして・・・
トンカツなのに・・・パン粉が見えませんよね~~~???
そこが“二度漬け”と言う理由です。


でも、サッパリと頂きたいので・・・

Z4ZR8hqp_gYh2s2.jpg
大葉&茗荷の薬味をたっぷりとトッピング
そして、すだちも添えて・・・


ではレシピのご紹介を致しましょうね~

【材料】

・トンカツ用ヘレ肉  ・塩麹  ・にんにくみそ ・小麦粉  ・溶き卵  ・パン粉 ・揚げ油 
・大葉&茗荷の細切り ・すだち  各適量

【作り方】

①ヘレ肉を1㎝弱の幅に切り、塩麹を表面に塗り30分以上冷蔵庫で休ませる。
②①の余分な塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、肉叩きでたたき伸ばす。
③②のヘレ肉の片面ににんにくみそを塗り、半分にたたみしっかりと合わせる。
④③を小麦粉→溶き卵→パン粉←溶き卵の順に付ける。
⑤揚げ油を用意し、180度に設定し④を揚げる。
⑥大葉&茗荷を盛り、すだちを添える。

今回も美味しい一品に感謝です・・・
≪おかずみそ≫はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg



ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】

・豚肉のちょっとイイお話・・・

腎を養って勢力を高めるため、病後の体力回復や虚弱体質の改善に適している。
体を潤す作用があり、空咳、肌の乾燥、のどの渇き、水分不足による便秘、母乳の分泌不足などを改善する。
ビタミンB1を多く含み疲労回復、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを正常に保つ働きがある。
便秘解消には・・・豚肉&りんごのソテーがお勧め。




西宮ガーデンズに行くと阪急百貨店に寄り、よく立ち寄るお店【五感】その中でも今回選んだものは・・・≪熊本県産・和栗のロールケーキ≫

3tjvWmHd_FmjueS.jpg
ちょっとこだわりを感じますよね~。
開けてみると、中はこんな感じ・・・

gzjSACF5KpfEPgF.jpg
農家や酪農家の方々と共に洋菓子を作るというコンセプトに基づき、新潟県産胎内産コシヒカリ100%のお米を使い、栗は早生、中手、奥手と収穫時期の違う熊本県産の栗を五感のパティシエがじっくりと素材を見極めながら独自の方法で炊き上げているそうです。
まさに、素材にこだわった自然な味わいのロールケーキ。
小さな子供にも安心にてあげられますね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:55  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

薬膳マイスターお勧め★お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め♪♪&・・・新車入庫しました~~♪

2012.08.15 (Wed)

『ゴロゴロゴロ~~~!!』
『ドッシ~~~~~ン!!!』
昨日の朝早く、物凄~~い大きな音で目が覚めました
そうです!な~~んと雷です!!
記憶にない位に久々に大きな雷で本当にビックリ~~~
双子くんも雷は怖いので『怖いよ~~』と言ってぴったりくっついていました

そんな中・・・
パパさん、ゴソゴソ・・・
予定していたゴルフの用意を着々と・・・
『え~~~~~!!ゴルフするの???』と、思わず呆れて声をかけてしまいました
本人いわく・・・
『クローズにでもならない限り、会社のコンペなので行かないといけない』とのこと・・・。
ふ~~~ん・・・
面倒ですね~~~なんだか・・・
すぐに帰ってくるかと思いきや・・・
少しづつお天気回復してきて、予定通りに最後までゴルフを回ってきたようです
雷はすぐに治まったのですが・・・
な~~んと、パソコンのネット&メールが繋がらなくなってしまって~~
問い合わせてみると・・・
共有部分でのトラブルが起きたとのことでした。
そんなわけで、昨日はブログアップ出来なかったのです~~



昨日は・・・パパさんがゴルフから帰ってきたら今度は私がお出かけ~
帰省している中学時代のお友達と女子会をすることになっていたんです
15年ぶり!?に会うお友達もいて・・・楽しみで~~
ドキドキワクワクの一日でした。
夕方からのお出かけなんて・・・半年ぶりかな・・・??
美味しく楽しく・・・充電させてもらいました。
友達って本当に嬉しい存在
また、会いたいね~~



パパさん&双子くんの夕食に簡単&手間なしの一品を作っておきました
実は・・・私が資格を取るために勉強している【薬膳マイスター】もお勧めするメニューなんですよ~

【お野菜たっぷり★カリッとジュ~シ~!豚バラ肉のすだち味噌炒め】
upjV1Wh3KgNyEba.jpg
冷蔵庫にあるものをゴゾゴゾ探し・・・
フライパン一つで簡単&美味しい一品を

rqQkoWmEp65TJE1.jpg
只今、【レシピブログ】で徳島県産すだち料理レシピのモニターに参加中です
やっぱり、すだちを使った一品になりましたよ~。
すだちの絞り汁&スライス、皮・・・全部使っています

その他には・・・
・豚バラ肉 ・キャベツ ・人参 ・味噌 を使っています。
実はこの食材
免疫力を高める薬膳の食材なんですよ~

・キャベツ、人参・・・免疫力を高め、ビタミンA、Cを含む。
・人参・・・抗酸化作用に優れている。
・豚肉・・・抗ストレス効果があり、ビタミンB,Eを含む。
・すだち・・・体温を上げる作用がある。造血効果がある。
・味噌・・・腸には免疫細胞が70パーセント程集結しているのでお通じをよくする。


やっぱり・・・
TcrIkL2h3PH9ms4.jpg
ご飯にのっけたくなりますよね~~

djiilr2_Y0EoO4x.jpg
豚バラ肉のカリッとジュ~シ~な感じとすだちのさっぱりした感じが相性バッチリ


SeqCtABfaycWzh7.jpg
すだちは徳島県産
やっぱりまるごと使いたい~~~
皮は卸し金ですりおろして最後にふりかけて・・・
さらにふ~~んわりと・・・すだちの香を楽しみます

では、遅くなりましたがレシピをご紹介致しますね

【材料】

・豚バラ肉のスライス 200g  ・キャベツ  350g  ・人参 150g
・塩麹  大さじ2        ・塩、こしょう 各適量  
すだち味噌ダレ
・すだち  4個    ・みそ  30g  ・砂糖  大さじ1 ・水  大さじ1

【作りかた】

①豚バランク肉は3㎝幅に切る。
 キャベツは3㎝程のざく切りに、人参は㎝程の短冊切りにする。
②すだち味噌ダレのすだちを絞り、他の調味料と合わせておく。
③フライパンに①を並べて火にかける。(油はいらない) 
じっくりと焼き、カリッとしてきたら裏返す。
炒めるのではなく、焼きつける!!
こんがり焼けたら一度取り出す。
④③の豚の脂が残った所に人参、キャベツの順に加えて炒め、全体に脂が回ったら塩麹を加えて蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
⑤④のお野菜がしんなりしたら③を戻し入れ、②のタレを加え、サッと炒め合わせる。
 お好みで、塩、こしょうで味を調える。
 絞ったすだちの皮を卸して全体に降りかける。
 あればスライスも飾る。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


絶対にご飯が進んじゃいます~~~~。
是非食欲のない時に作ってみて下さいね



そして、こちらは・・・
7yJHrKOrXA9PEG7.jpg
先日、スイスから帰ってきた母のお土産
食卓を飾るものを・・・という私のリクエストでした。
他にはやっぱりチョコレート。
そして・・・

KVjvRqGOwEkKFbi.jpg
双子くんにヴォルクスワーゲンのスイスバージョン
可愛いね~~
双子くんとって喜んでいましたよ
ピーピーバックオーラ~~イ



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







13:14  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏こそ冷え対策★薬膳マイスターお勧め!特製大葉ダレの焼き肉丼♪♪

2012.08.09 (Thu)

水曜日はパパさん早帰り
昨日、夕方の5時にもなろうかという頃になって・・・
『電車に乗ってパパさんお迎えに行こ~う!』と急に思い立った私
夕食の準備は出来ていたし・・・
最近、双子くんを電車に乗せてあげていなかったな~なんて思いながら
こんな感じで・・・
いつも、私の急な思いつきで行動開始~
双子くんは『何??どこに行くの??』と、キョロキョロ・・・
『電車に乗ってお出かけだよ~』と言うと大喜び

皆、おめかしして出発~~
三宮で合流出来てベーカリーカフェで軽い夕食となりました
皆喜んでくれたかな・・・
たまにはサプライズが面白い~


それにしても・・・
相変わらず、飽きる程に連日暑いのですが
節電と言われましても・・・さすがにクーラーをつけないと過ごせない時もありますよね~
冷たい物を飲んだり食べたりする機会もついつい増えて

そうすると、意外と夏でも体は冷えていたりするんです
私が資格を取るために日々勉強中の【薬膳マイスター】
今、体の冷えについて学んでいるんです

そこで、体を温める食材を使って食欲が衰えるこの時期にお勧めの【特製大葉ダレの焼き肉丼】をご紹介したいと思います
まずはお写真を・・・
MS6h4VXHzleQcmP.jpg
美味しそうでしょ~~
もちろんnaonao♪流ですから・・・お野菜たっぷり
いつものアレものっていますね・・・


EP3fDBAnqTsZ6kh.jpg
この丼ぶりに使っている食材は体を温める効果のあるものばかり。
うまく組み合わせることが出来ました~
ポイントになっている大葉ダレもイイ味だしていますよ~~

普通のご飯に見えますが・・・
実は ご飯にも隠し味があるんです~~~~



では、レシピのご紹介を

【材料】

・牛肉(焼き肉用) 240g  ・玉ねぎ(中) 1個  ・獅子唐 12本  
・塩麹 大さじ1        ・油  適量      ・塩、こしょう 各適量
・温かいご飯   適量     ・梅肉  適量     ・ピーナッツ  適量

大葉ダレ
・大葉  10枚    ・生姜(摩り下ろし) 大さじ2  ・醤油 大さじ4
・酢   大さじ2   ・はちみつ   大さじ2     ・水  大さじ2
・胡麻油 大さじ1

【作り方】

①大葉ダレを作る。
 大葉はみじん切りにし、他の材料と混ぜ合わせておく。
②玉ねぎはヘタを切り落として2㎝幅に切る。
 獅子唐はヘタを切り落とし、縦半分に切って種と白い部分を取り除く。
③フライパンに油を熱し、②を炒める。
 油が回ってきたら塩麹を加えてサッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
 火が通ったら一度取り出す。
④③のフライパンをキッチンペーパーでふいて綺麗にする。
 油を熱し、牛肉に塩、こしょうを降って強火で両面焼きつける。
 こんがり色よく焼けたら①のタレを1/3程残して回しかけ,サッと炒め合わせる。
⑤③のお野菜を④のフライパンに戻し入れ、味をなじませる。
⑥温かいご飯にお好みで梅肉を混ぜ合わせ、⑤をのせ、刻んだピーナッツをのせる。
 残った大葉ダレをお好みでかける。

Id1hNqKz3UQ9Da_.jpg
大葉ダレはこんな感じ
我が家はいつもご飯を炊く時に梅干しを一緒に炊いてしまいます。
夏の暑い時期の防腐効果になっています。




 【特製大葉ダレの焼き肉丼】に出てくる体を温める食材
・牛肉 ・玉ねぎ ・獅子唐 ・生姜 ・大葉 ・ピーナッツ ・酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・こしょう

ほ~~ら!!
こんなに入っていたんですよ~~~
MS6h4VXHzleQcmP.jpg



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:00  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
