07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

弟くん風邪・・・薬膳マイスターに学ぶ★美肌食材で常備菜♪♪

2012.08.01 (Wed)

一昨日から双子の弟くんが発熱
38度を超える熱が出ています。
昨日、一度下がったものの・・・夜になると再び38度を超えていました
少し焦りましたが・・・
朝までよく寝てくれたので一安心・・・

これだけ暑いと、健康な人でも体調管理が大変だというのに・・・
熱があると、どうしてあげたらいいものやら・・・
食欲もいっきにダウンしてしまって
とりあえず、安静しかないのかな~。


今朝、とりあえず元気に起きてきて、大好きなデラウエアを勢いよく食べたものの・・・
お腹の中に新幹線が走り~~~~
あら~~~~~~~駄目だったか・・・
めったにお腹を壊さない弟くんも、さすがにね・・・。
気が付いたらソファーで・・・

yPOEnzvovZ_UrwZ.jpg
ダッコしているのは大好きなうさぎちゃん
男の子ですが、ぬいぐるみが大好きなんですよ~
これは、昨秋に大山を旅した時に見つけて買ってあげたもの

朝なのでもちろん明るいのですが・・・
なぜか・・・??
気を利かせて??
兄くんがスタンドの電気を付けてくれました


今日は、そんなこんなで・・・
キッチンでバタバタ出来そうにないので・・・
薬膳マイスターのお勉強のお話を
興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようなので


前回とお話は変わりまして・・・
今回は【美容&美肌の薬膳】について
4DieBrKBYHL49ze.jpg


薬膳では・・・
健康の目安を『気、血、水』で表します。
その『気、血、水』のバランスの崩れが肌に出ると考えます。

では、ちょっと詳しく・・・

① 【気】・・・生命のエネルギーで、ストレスなどにより気の巡りが悪くなったり、気が不足すると肌荒れ&肌のたるみが出て顔色が悪くなる。
★解消する食材セロリ、にら、納豆などの豆製品、魚介類など。

② 【血】・・・栄養を運ぶ血液の流れで、これが不足したり滞ったりすると目のくまやシミ、ニキビ、皮膚のかさつきとなる。
肌のくすみの7割が血行不良が原因と考えられます。
★解消する食材黒酢、梅干し、黒きくらげ、海藻類、小松菜、青魚、赤身肉、人参など。

③ 【水】・・・体内の水の巡りのことで、巡りが悪いと便秘、むくみ、吹き出物、湿疹、などの症状がでてくる。
★解消する食材発芽玄米、雑穀類、松の実、ごま、乾燥いちじく、パパイヤなど。

つまり・・・
『体の中からきれいに』を基本に考え、『食べるスキンケア』を心がけましょう。

ということなんですね~~。
忙しいと、適当になってしまいがちな食事・・・気を付けたいものです




この、薬膳の考えを基に・・・
冷蔵庫にあるもので美肌効果アップの常備菜を作ってみましたよ

HzhlaAdTkcYmSSy.jpg
ビタミンカラーで美肌効果ありそうでしょ~~??
フライパン一つあれば出来ちゃいます
恒例の・・・naonao♪流塩×塩炒め で作ってみましたよ~

xOroW0fgML6g2vC.jpg
お弁当にも・・・。
ご飯も進む一品です。


では、簡単ですが、レシピをご紹介致します

【材料】

・人参(中) 1本  ・万願寺とうがらし  12本ほど  ・塩麹  適量
塩昆布  適量   ・鰹節  適量   ・ごま  適量 ・油  適量

【作り方】

①人参はよく洗い、ヘタの部分は切り落とし、皮ごと短冊切りにする。
 万願寺とうがらしはヘタを切り落とし、種と白い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し①を炒める。
③全体に油が回ったら塩麹を加え、サッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく弱火で蒸し焼きにする。
④野菜に火が通ったら塩昆布を加え、味の調整をする。
⑤粗熱が取れたら鰹節、ごま、をたっぷりと降る。


青菜を持ち合わせていなかったので、万願寺唐辛子で代用しました。
万願寺唐辛子にはビタミンが豊富でこちらもおすすめ



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






16:10  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新生姜がキリリ★茗荷入り大人のチヂミ♪♪特製ピリ辛ダレ

2012.06.18 (Mon)

蒸し暑い~~~
週明けということもあり??ちょっとダレダレモードになっています・・・
蒸し暑いの嫌いだな~~~
というか・・・好きな方はいないかな・・・あはは
台風が近づいているとか・・・だからでしょうね~
しばらくお洗濯物が・・・え~~~ん・・・。


こういう時は、“ピリ辛”なものが人気急上昇かな・・・??
カレーとかね~~食欲増進効果でしょうか・・


先ほどの記事でもお話した通り、我が家には“新生姜”がた~~くさんありますので・・・
新生姜を使ったピリ辛メニューを考えました。
久~~~~~~~~~~~~~~~しぶりにチヂミです
もしかしたら・・・お料理教室をしていた時以来・・・だったり・・・??
3~4年!?作っていないかもしれません
どうしても、お好み焼き(パパさん作)になってしまうのでね~。

今回はマイブームの新生姜をダブル使いで
さらに、“和”食材のお供として・・・茗荷を合わせます
双子くんには悪いけど・・・かなりの大人味となりました・・・

②
表面はこんがり焼けて・・・サクサク&カリカリ
中はもちっと・・・

ylYyTfzSD87I548.jpg
大きく作って切り分けて・・・
WaiWai♪食べましょう~~
タレは韓国の調味料を使わずにアレンジしました

②

【材料】

・新生姜a 30g  ・新生姜b 30g  ・茗荷  6本  ・ニラ  100g
・小麦粉  80g   ・上新粉  80g  ・卵  1個   ・マヨネーズ  大さじ2
・塩麹  大さじ1  ・水   200cc  ・桜えび  15g ・サラダ油  適量

特製ピリ辛ダレ
・トマトケチャップ  大さじ2   ・ポン酢  大さじ1   ・食べるラー油  小さじ2


【作り方】

①新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮ごと摩り下ろす。bは同じく皮ごと千切りにする。
 茗荷は半分に切り、斜め薄切りにする。ニラは4センチ幅に切る。
②小麦粉と上新粉をビニール袋に入れ、口を閉じ、よく振って粉を混ぜる。
③ボールに溶き卵、マヨネーズ、塩麹を入れ、よく混ぜ、さらに水を加えて混ぜ合わせる。
④別のボールに②を入れ、③を加えてヘラで手早く混ぜる。
⑤④に①のお野菜を入れ、ざっくりと混ぜる。
 さらに、桜海老を加えて軽く混ぜる。
⑥フライパンを温め、サラダ油を多めに熱し、⑤を薄くのばしながら流し入れる。
 しばらく蓋をして加熱する。
⑦表面が白っぽくなってきたら裏返し、蓋をして再び加熱する。
 両面ともこんがりと焼けたらしばらく蓋を外してカリッとさせる。
 *26㎝のフライパンで3~4枚焼けます。
 *出来るだけ薄く焼くのがポイント
⑧特製ピリ辛ダレを混ぜ合わせて添える。


季節のお野菜など・・・いろいろアレンジ出来て楽しいですね
でも、茗荷は意外とイイ味出してます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





19:34  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

やれやれ・・・

2012.04.07 (Sat)

今朝、『ブログをアップしようかな』と思ったら、アクセス出来ない!!!!
『え~~~~~~~~~~~~~なんでなんで~~~~~!!!』
少々パニックになりました(汗)
何といってもブログを立ち上げて1カ月経ったばかり・・・。
トラブルなんて慣れてないものですから。

どうやらFC2さんに問題があったようでアクセス出来なかったようです。
良かった~~~~ホっとしました♪
一瞬『データーが全部なくなってたりして?????』と、かなりションボリモードに・・・。
とりあえず、こうやってまたブログアップ出来ているので良かったです。

←クリックして頂けたら日々更新の励みになります♪
16:06  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

嬉しい~~!そして感謝です・・・。

2012.03.30 (Fri)

3月4日に思い立って始めたブログも楽しみながら毎日更新しています。
まだ1カ月もたっていないのにお陰様で『レシピブログ』では新人ブロガーランキングで5位に♪
『子育てスタイル』では“料理好き”部門で11位に♪♪ランクインしていました。

ランクは毎日変わりますので参考程度に・・・と思っていますが、さすがに嬉しい!!
どこかでどなたかが??このブログを見て下さっているのかな~~~????
と、全く実感が沸かないままですが。

これを励みに我が家の食卓についていろいろお話していきたいなと思います。
もし、いつもこのブログを読んで下さっている方がいらしたら感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

ランキング写真(300)②  ランキング写真(300)①

←クリックして頂けたら日々更新の励みになります♪

21:48  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

続く続く・・・育児日記

2012.03.06 (Tue)

プロフィールでも触れていますが、育児日記は出産当初から一日も欠かしたことがありません。
でも、睡魔に襲われてものすごい字で書いていることも多々ありますが・・・(笑)。
それはそれで読み返してみると面白いものですね。
私の場合は育児日記+『食育日記』かもしれません。
毎日のメニューを必ず書いているんです!!
自分でもマメだな~~と、つくづく・・・。
二人の反応がどうだったとか・・・いろいろ書いています。

育児日記(300)

23:58  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
