05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ほっこり・・・トマト&麹de・・・和みの蒸しパン♪♪

2012.11.21 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





チョキチョキ、チョキチョキ・・・
『僕これ欲しいんだよ~~!!』
双子くんがオモチャの広告を切り取っては大人たちに見せてくるという・・・
こんな場面が多々ある我が家です
先日、弟くんが新聞を切りぬいて持ってきたものは・・・
『月の満ちかけ絵本』というものでした
どうやらお勧めの絵本みたいですね

我が家の双子くん、以前から月に興味津津なんです。
お出かけしていて月が綺麗に見えた時に『お月さまが綺麗だね』と私が言うと・・・
『お月さまじゃないよ半月だよ!』
なんて訂正されちゃったるするんです~~!!
4歳にして“半月”を知っていることに我が子ながら少々ビックリ
私が教えたんだっけ・・・???

そんなわけで、新聞広告に掲載されていた3㎝程の小さな記事にも目がいったようです。
調べてみると、小学校の中学年から対象の本らしいです。
でも面白そうなので取り寄せてみようかなと思います


さてさて・・・
気が付けばモニターのレシピ投稿が締め切り間近になってる~~!!
急いでブログにアップしていきたいと思いま~~す
途中で風邪を引いてしまったので全部は投稿出来ないだろな・・・ションボリ
テーマは前回と同じく【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】
今回はどんな一品をご紹介しようか悩みましたが、ガラリとイメージを変えまして・・・
はい!こちらをどうぞ~

TS4rMqHi5gedlvT1353449565_1353449703.jpg
トマトで蒸しパンを作ってみました。
確実に子供受けするものですね、コレ

実際に・・・
我が家のお野菜嫌いの兄くんはトマトもどうも苦手でして・・・
そんな兄くんにも何とかして食べさせたい!
と、思って考えた一品です。
朝食にもなるように甘すぎない蒸しパンですよ。

出来たて、ほっかほか~~~
トマトと一緒に記念写真パチリ
omZT7ZkwZy4WcEB1353449958_1353450085.jpg
なんだか・・・
トマトを後から合成したかのようなお写真に見えませんか・・・???
絵に描いたように綺麗なトマトですね
うっとり・・・


市販されている蒸しパンのイメージなのですが・・・
“と~~~っても甘い”というイメージが私の中にあります。(個人の感想です)
途中で飽きてしまったりするんですよね~~。
今回は出来るだけ素材の美味しさを生かして甘みも控えめにしています。
そして、食感を替えるためにプラスしたものは・・・

UXFK9W_YkW_VIX61353450132_1353450279.jpg
もう既にお分かりの通り、さつま芋です
天然の甘みが加わって美味しさ倍増ですよね。
アップのお写真だったわりには、さつま芋が分かりにくかったですね・・・

それと!
naonao♪流のこだわりがさらに加わっていま~~す
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


ではレシピをご紹介していきたいと思います

【材料】 9号カップ7個分

・熊本県産トマト(大) 1個  ・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g ・卵 1個  
・三温糖 20g  ・塩麹 大さじ1  ・サラダ油 大さじ1 ・豆乳 50cc  ・白みそ 30g  
・ホットケーキミックス 150g
・ドライパプリカ ジンジャーパウダー 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②①のトマトを半分に切り、種をスプーン等ですくいだしフードプロセッサーにかける。
③②を火にかけて少し煮詰める。100g程になるとよい。
④ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、塩麹、サラダ油の順に加えてよく混ぜ合わせる。
⑤白みそに豆乳を少しづつ加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせてから④に加える。
⑥⑤にホットケーキミックス、ドライパプリカ、ジンジャーパウダーを加えてゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦⑥に③を加えて切るように手早く混ぜ合わせる。
⑧さつま芋を2㎝角に切り⑦に加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑨9号のカップに⑧を注ぎ入れ、蒸気の上がった蒸し器で15~20分程蒸す。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

lo9K2OCV_UTxOFe1353450317_1353450414.jpg
蒸しパンってほっこりしますね~~
これはお野菜嫌いの兄くんもお気に入りでモリモリ食べてくれました
そりゃそうだ~~~
甘いし美味しいし~~~
麹の力も素晴らしいです
塩麹は手作りのものを常備しているのですが、白みそが調度切れてしまいました!!
明日買ってこなくっちゃ~~

今回も熊本県産のトマトで美味しい一品が完成致しました
どうもありがとうございました



トマトの一言メモはこちら ★★★
Rua4U4JkZ5Kc_2h1353449785_1353449924.jpg






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




23:48  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

トマトで蒸しパン
美味しそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.22(木) 08:42 | URL |  [編集]

美味しそう♪
蒸しパンいつでも、すっごく手がこんでますねぇ♪
うちの息子くん、お野菜苦手だけど、トマトとカボチャだけはOKなんですよねぇ^^;
さえ |  2012.11.22(木) 09:34 | URL |  [編集]

こんにちは☆
広告をチョキチョキ切って持ってくるなんて、なんて可愛らしいんですか!
可愛い行動にむきゅってなちゃいますね(*´∀`*)
トマトも蒸しパンとっても美味しそうです☆彡
とっても栄養ありそうですね♪
お野菜スイーツ大好きです(*^-^*)
みやび |  2012.11.22(木) 16:23 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/387-dea7e7b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
