01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ほっかほか~★トマトdeシューマイ・・・きのこあんかけ添え♪&・・・ゆるキャラのサンタさん♪♪

2012.11.20 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





風邪もなんとか軽傷に済み・・・??回復傾向です
温かいコメントを寄せて下さった方、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~~
このところ、モニターのレシピアップで精いっぱいになってしまって・・・
なかなか他の方のブログへの訪問&コメントが出来ていない状況です
また時間のある時にゆっくり伺いたいと思います

昨日は、双子くんが付き添い無しで2回ものお泊り成功となりました
前回ホームシックになった弟君もすんなりと眠れたようでホッとしました。
もう慣れたのかな~~~。
念のため持って行ったペンギンのぬいぐるみも役に立ったかな
今朝は父と公園で遊んで貰ったとのこと
へええええええええええええ~~~。
ちょっとビックリ・・・。
何といっても無口で昭和な父なものですから・・・
どんな風に遊んでくれているのか興味津津!!
でも、1時間程楽しく遊んだそうです。
へえええええええええええ~~~


さてさて・・・
今日も引き続きレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理をご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です
今回は、何としても作ってみたかった“蒸しもの”に挑戦致しました!!
では、お写真どうぞ~~

xkVBLSiZ28CDoRF1353379827_1353379982.jpg
わわわわわわわわ!!
可愛い~~可愛過ぎる~~!!!
と・・・またまた自我持参名コメントで申し訳ありません
でもでも・・・
女性なら気に入って下さいますよね~~~???(耳を傾けてみる・・・

この一品を作るのに少々苦労致しました。
一度失敗したんですよね~~~。
前回は“れんこん饅頭”をイメージして作りましたが・・・
あえなくハチ切れてしまい・・・玉砕してしまったのでした

そんなこんなで・・・
この一品には思い入れというか・・・達成感のようなものががありまして・・・
せっかくなので、もうちょっとアップのお写真もどうぞ~~~

14vI2TBOH9zuWv41353380223_1353380349.jpg
うひゃひゃひゃひゃ~~。
やっぱり可愛い一品です・・・あはは。(すいません)


まんまるなトマトがシューマイに変身しちゃってるんです~。
周りに“きのこのあんかけ”がかかって・・・
これは“ほっかほか”になること間違いなしの一品ですよね。

zJNmKNm1Na_0GfH1353380062_1353380178.jpg


他にもお気入りの器でお写真をパチリ・・・

yhnA2fnm0ETnabH1353380381_1353380500.jpg

またまた上からもパチリ・・・

hUTLgztrKcmgaiX1353380531_1353380641.jpg
器ってお料理の表情を替えてくれますよね~~。
しみじみ・・・


さ~~て!!
アツアツをスプーンでガッツリと頂きましょう~。
いっただっきま~~~~す!!!

WhDI0Wny57zpDS81353380674_1353380777.jpg
見えた!見えた!!見えました~~~!!
シューマイということがお分かり頂けましたね。
中身は“naonao♪流のこだわり”がいろいろと隠されております
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~


では、レシピをご紹介していきたいと思います

【材料】5人分

・熊本県産トマト(大) 5個  ・豚ひき肉 200g  ・はんぺん 1枚  ・卵白 1個分
・醤油麹 大さじ2  ・長芋(摩り下ろし) 30g   ・長ねぎ(みじん切り) 30g
・片栗粉 30g   ・シューマイの皮  適量  ・大葉 適量

きのこあんかけ
・しめじ 180g ・水 500cc  ・麺つゆ(3倍濃縮) 50cc  ・水溶き片栗粉 適量
・トマト(くり抜いた中身) 少々 ・生姜の絞り汁 適量 ・塩 少々

【作り方】

①トマトのヘタを上に向けて置き、外側1㎝程を開けてヘタの周りを先のとがったナイフで円を描くようにくり抜く。カップを作る要領で中身を小さなスプーン等でかきだす。中身の綺麗なところを少し置いておく。
 *湯むきは絶対にしてはいけません!!
②ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒なので叩きながら細かく潰す。
③②に豚ひき肉、卵白、醤油麹、長芋、長ねぎを入れ、ビニール袋の上からよく揉んで混ぜ合わせる。
④③がムラなく混ざったら片栗粉を加え、さらに揉んで混ぜ合わせる。冷蔵庫でしばらく休ませる。
⑤あんかけを作る。鍋に水、麺つゆを入れて火にかける。
⑥⑤が煮立ってきたら石づきを落として小房に分けたしめじを入れる。しめじに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜の絞り汁、塩で味を調え、①のトマトを加えておく。
⑦①のトマトの器を逆さまにしてよく水気をきり④を詰め、細切りにしたシュウマイの皮を乗せる。
⑧蒸し器を用意し、蒸気が上がったら⑦を並べ入れ、20分程蒸す。
 粗熱が取れたらトマトの皮を剥く。
⑨器に⑧をのせ、細切りにした大葉を盛り、⑥を注ぎ入れる。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

Km72cbBXPGLO9yh1353380988_1353381100.jpg
今回も熊本県産の美味しいトマトで素敵な一品が完成しました!
どうもありがとうございました


トマトの一言メモはこちら ★★★



先日の【おうちカフェ】のお写真から・・・
このところ変わり映えないのが残念なのですが・・・
ちょっと先取りでサンタさん登場です

mLAET2XmSt1YARl1353380803_1353380948.jpg
この“ゆる~~い”感じのサンタさん達に一目ぼれしちゃいました
お店で見かけてすぐレジに・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




18:23  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん

ほっかほか~★トマトdeシューマイ・・・きのこあんかけ添え
美味しそうです
本当にかわいいですね
オシャレで素晴らしい料理
うれしいです
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.20(火) 18:39 | URL |  [編集]

美味しそうですね~トマトのファルシ中華風といったところでしょうか。
どんな味がするか食べてみたいです。
あべべ |  2012.11.20(火) 22:27 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/386-f9442076

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
