01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ピリ辛★大人味のトマオム♪&・・・今でも我が家では大活躍♪♪

2012.11.16 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





困った困った・・・・
どうなることかと思ったわ~~~
ああああああああ~~~やれやれ・・・・
昨日または一昨日に“私のブログを訪問して記事が閲覧しにくかった・・・”
なんて方いらっしゃいませんでしたか~???
私のパソコンだけに不具合があったのでしょうか・・・
う~~~ん・・・結局原因はよく分からずままだったのですが・・・。
一時期スクロールバーが動作しなかったんです

FC2に問い合わせたところ、迅速に対応して頂いてとっても助かりました。
この手の窓口はなかなか返事が頂けないままになるのかな~~~なんて思っていました
トラブルに弱いもので・・・本当に助かりました!
ありがとうございました~~


一日無駄にしてしまったので・・・
早速モニターのレシピをご紹介したいと思います
もちろん!今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理。
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回はどんな一品になったかと言いますと・・・

Pl7lQvclyaR8qIb1352983071_1352983162.jpg
キャキャキャ~~~~!!
可愛い~~可愛過ぎる~~~!!
と・・・
全くの自我持参なコメントですいませんです・・・。
でも、おもてなしにこんな一品が出てきたら歓声が上がると思いませんか・・・???
女性には喜んで貰えそうな感じ

この丸さがなんとも可愛さ演出してくれています
もうちょっとアップのお写真を・・・

tWoAx2_DwvjNZuU1352983367_1352983466.jpg
タイトルに【トマオム】と記しました。
そうです~~!!
トマトを器に見たてたオムライスだったんです~~

今回は私の大好きなホタテ&きのこのガーリックソテーも添えまして・・・
とってもご機嫌なワンプレートの完成です
RuFZyOrHpsEGHvl1352983204_1352983331.jpg

気になる中身は・・・???
あったか&とろとろのトマト&卵をスプーンで・・・

8BztTvMGKAO9m_t1352983497_1352983582.jpg
出ました!
出ました~~~!!
肝心なライスのご登場となりました
このライスにnaonao♪流のこだわりが隠されております~~
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】 3人分

・トマト 3個  ・ホタテ(刺身用) 10個  ・しめじ 100g 
・オリーブオイル 塩 胡椒 小麦粉 ガーリックパウダー 各適量

・温かいご飯 200g ・食べるラー油 大さじ1強 ・パルメザンチーズ 適量
・大葉 1枚

・卵 3個 ・大葉 1枚 ・酒 大さじ3 ・ピザ用チーズ 大さじ3 ・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②トマトの器を作る。
 外側から1㎝程空けてヘタの周りを一周するように先のとがったペティーナイフで円を描く。
 さらに、その円の内側に十字の切り込みを入れる。
 スプーン等でトマトの中身をすくいだす。
 すくいだしたものは今回は使わないのでスープ、サラダ、煮込み料理に使う。
 トマトは逆さにして水気をよく切っておく。
q9kgoLIWb2yNmnH1352982373_1352982452.jpg
③ホタテを厚さ半分になるようにスライスし、塩、胡椒、ガーリックパウダー、小麦粉の順に薄くまぶしつけ、フライパンでサッとソテーする。空いたところでしめじもソテーする。
 焦げやすいので中火の弱火で蓋をしてしばらく蒸らすとよい。
④温かいご飯に食べるラー油、パルメザンチーズ、塩、胡椒で味を整え、大葉のみじん切りを加えておく。
 ②のトマトの器にご飯を詰める。
G5joSjldxBUOuGy1352982677_1352982816.jpg

⑤卵を溶きほぐし、酒、ピザ用チーズ、大葉のみじん切り、塩、胡椒を混ぜ合わせる。
 フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、卵液を3等分にしてスクランブルエッグを作る要領で大きくかき混ぜながら火を入れる。
 卵が固まってきたら④にのせる。
⑥プレートに⑤をのせ、まわりに③を盛り付ける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

emm6SV8r15b7ux91352982864_1352983035.jpg

今回も熊本県産のトマトで美味しい&素敵な一品が完成です!
ありがとうございました

それにしても・・・
一時期大ブームに??なった“食べるラー油”は我が家でまだまだ大活躍!!
辛いものが食べられない双子くんとご飯を別に作りたい時にとっても重宝します。
こんな時、ふたごくんは通常のケチャップライスに。
和風にしあげるなら鮭のほぐし身&大葉もイイ感じですよ~~


トマトの一口メモはこちらに・・・★★★
トマト料理たくさんご紹介していきますのでお楽しみに~~


いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




07:57  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
ピリ辛★大人味のトマオム
オシャレな料理ですね
かわいいです

素晴らしい料理 recipe
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.16(金) 08:13 | URL |  [編集]

こんにちは☆
PC大変だったんですね!
でも無事なおったみたいで良かったです(*^-^*)
トマトオムすっごく美味しそうです(*´∀`*)
こんなの出されたらカワイ過ぎて「キャーキャーo(≧▽≦)o」ってなりますよ!
しかもトマトの中にごはん入ってるなんて、めちゃビックリです!
ほんとおもてなしにピッタリですね☆彡
みやび |  2012.11.16(金) 13:52 | URL |  [編集]

写真が綺麗っ

はじめまして、写真があまりにも綺麗だったので、ブログも綺麗に凝って作りこまれてるのだろうと思い、レシピブログからやって来ました。
トマトのファルシでオムライスなんて素敵なアイディアですね。
あべべ |  2012.11.16(金) 14:59 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/383-ec84b1ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
