06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ワインに合う♪ スイーティー&ソルティー&ちょっとスパイシーなトリュフ風♪♪ (アレンジ編)&・・・風邪予防に効果的な食材★

2012.11.14 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





『意外といける~~~!?
なんて・・・
最近密かにはまりつつあるものが・・・。
それは“コンビニスイーツ”・・・
(遅い~~!?遅すぎる~~~!!!
もうすでに話題になってかなりの年月が経っていますよね・・・。
コンビニスイーツのみならず、スーパーで乳製品売り場の隣で陳列されている“ミニスイーツ”たち
中でも、私が選ぶのは“ティラミス”のみなんですけどね。
何故か今頃にして“ティラミス”ブーム到来のnaonao♪です
『これぞ!』というティラミスを極めたいとう思いがありまして・・・。

我が家の住む神戸の東灘区はスーツ激戦区!!
レベルの高いスイーツをいつもいろいろ堪能させて頂いています
なのですが・・・
ちょっと興味本位でお買い物ついでにスーパーのミニスイーツを頂いてみたところ・・・
『あら!美味しい~~!!
それを期に、すっかりはまってしまったのでした。
パパさんがそれを知って、コンビニスイーツを次から次へと・・・
『はい、勉強にどうぞ』と、お土産に買ってきてくれている今日この頃です
どれもこだわりを感じられて美味しい~~!!!
“スイーツはケーキ屋さんで”と思い込んでいましたが・・・本当に侮れませんね~
美味しさ新発見でちょっと嬉しくなりました
心配なのは・・・体重&体型維持でございます・・・。
程々にしておかないとね~~


さてさて・・・
今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのレシピをご紹介したいと思います
テーマは・・・【小岩井乳業の人気商品でつくるパーティーレシピ】です。
“熊本県産のトマト”と同時期にモニターに選んで頂いたので、少々忙しい・・・
今回のパーティーレシピはこちら

jusdHH3lB8Tne2C1352760339_1352760458.jpg
パーティーと言えば・・・
『ワインで乾杯~~!!』という方もたくさんいらっしゃるのでは・・・???
と、言うことで・・・
今回はワインにも合う一品です

このお写真はどうなっているかというと・・・
w6phGLJovCf71WR1352760199_1352760293.jpg
ワイングラスをイメージしたテーブルセッティングです~。
我が家も毎年ボジョレヌーヴォーは頂いております。
でも・・・私は口を付ける程度しか飲めないんですけどね・・・
お料理のお仕事をしている時に、 “それぞれのお酒に合ったお料理の提案”を依頼されることも多々あり・・・
お酒の味が分かるといいのに・・・と思ったものです。
先日ご依頼を頂いた“居酒屋チェーン店のメニューアドバイザー”のお仕事も魅力的でしたけどね~。

さて、このトリュフ風ですが・・・
以前にもハロウィンの時期に同じようなものをご紹介していました
覚えている方いらっしゃいますか??
このお写真で思い出すかな・・・
wHHTpKGF9Bb1krt1352759848_1352759950.jpg

パーティー仕様にするなら!!
お気に入りのピックで楽しさアップしなきゃね~
私は音符のピックがすっかりお気に入り・・・

LzrfC7nPDZenY_F1352760495_1352760589.jpg

トリュフ風なのに・・・ピックも簡単にさせちゃう!!
そうです~!!
中はチョコレートではありませんよ~~。
今回はまたちょっとイメージを替えまして、中身はこんな感じに・・・

091WcFuAJqQu2xX1352760626_1352760737.jpg
もうお分かりでしょうか・・・???
今回は“小岩井乳業さんの美味しいオードブルチーズ”をコラボさせて頂きました。
ベースになっているのはカボチャではありません!!
今回は何でしょう・・・???
お酒を飲まない方にも、お茶のお供にお勧めの一品です


ではレシピをご紹介していきましょう

【材料】16個分

A)・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g  ・牛乳 大さじ1 ・メープルシロップ 大さじ2
・ジンジャーパウダー 適量 ・シナモンパウダー 適量 ・レーズン(ぬるま湯で戻したもの) 20g 
B)・小岩井乳業オードブルチーズ(アーモンド) 2個 ・小岩井乳牛王オードブルチーズ(クリーミー)2個
C)・カステラ(耳なし) 100g  

・ココアパウダー 適量

【作り方】

①Aのさつま芋が温かいうちにフォーク等で細かく潰し、レーズンを4等分程に切り、他の材料も加えて混ぜ合わせる。
②Bの小岩井乳業のオードブルチーズを6等分に切り①に加える。
③Cを手でちぎりながら①に加える。
④③をよく混ぜ合わせ、全体的に馴染んできたら16等分して丸める。
MG19izzGHn4gf8E1352759099_1352759205.jpg
⑤④にココアパウダーをまぶしつける。
 お好みでピックを刺す。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

ul0XgjnI18UGyVB1352759995_1352760116.jpg
今回はさつま芋で“スイートポテト”をイメージして作ってみました
これは、お料理教室をしていた時にレッスンメニューだったものです。
内容はちょっと違いますけどね~~。
皆さんにとっても好評でした

今回使いましたチーズはこちら・・・
小岩井乳業さん美味しい~チーズをありがとうございました
sL6d29PcfvzeeOQ1352760773_1352760874.jpg



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★チーズのちょっとイイお話・・・
・血を補い潤い効果がある
・皮膚や髪のカサつき、眠りが浅い、便通がよくない、月経量が少ないという血虚タイプの一にお勧め。
・肝機能の向上、皮膚や粘膜の保護に効果的
・粘膜を潤すことで免疫力が高まるので風邪予防にお勧め。



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




08:05  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん

さつまいものトリュフスタイル
オシャレです

おいしそう です

素晴らしいレシピ
感謝です
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.14(水) 08:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/382-d4271730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
