03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

湯葉クリーム仕立て★ピンクのペペロンカルボナーラ♪&・・・有馬の癒され紅葉♪♪

2012.11.12 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





寒寒寒~~~~~
やっぱりお天気予報通りに週明けからガックリ寒くなってきそうです。
双子の兄くんが、紅葉狩りから帰った夜にちょっと熱があって慌てたのですが・・・
朝になると平熱に戻っていて、『あれ!?なんだったんだろう・・・???』
と、返って気になっている私です
ちょっとハードスケジュールだたのかな・・・。
子供の熱や体調不良は心配が尽きませんからね~~~。
このまま熱も出ずに元気になってくれればいいのですが
自分のことに関しては超!!!!!!マイナス思考ですが、家族のことに関しても・・・
大ざっぱな性格なのですが、気になることが現れるともう駄目なんですよね~~
本当に疲れる性格です

そんな中・・・(どんな中???
紅葉狩りに行った時のお写真で素敵な年賀状が出来上がりました
今年は珍しく早い早い早過ぎる~~!!!
あとは印刷するのみです~~。
最近、写真を撮るとなると・・・かしこまったり・・・変な顔をする双子くん。
紅葉狩りをしている時、遊びに夢中になっている可愛い笑顔がたくさん撮れました
それにしても・・・デジイチ最高だね~~
コンデジの出番がすっかりなくなってしまって・・・ごめんね~


さてさて・・・
今日も張り切ってレシピブログさんで選んで頂いたモニターのレシピをご紹介していきたいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回は和風パスタにしてみましたよ~~。

cXB2Vlw9vH5p_5d1352673682_1352673781.jpg
『えええええええ~~!?和風???』
と、思った方いらっしゃるかな・・・
一見すると普通の“カルボナーラ”かなという感じもしますが・・・
これもnaonao♪流のこだわりがいろいろございます

それにしても・・・
タイトルを『ピンクのペペロンカルボナーラ』としましたが・・・
あまりピンクの色がお伝え出来ていないかな。
こちらのお写真ではどうでしょうか・・・??

8uIYu_6g0IrzB5r1352673481_1352673638.jpg
あたたたたたたた・・・
逆に白っぽいやん~~(何故か関西弁が出てきました)
むむむむむむむ・・・お写真の難しいところですな~。

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】 2~3人分

・熊本県産トマト 2個  ・柚子胡椒 小さじ2~大さじ1  
・豆乳 100cc  ・生クリーム 100cc ・白みそ 30g 
・卵黄 1個  ・湯葉 80g
・スパゲッティ 160g  ・パプリカ 適量  ・パルメザンチーズ 適量
・オリーブオイル 適量  ・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に上げる。
 粗熱が取れたら皮を剥き、半分に切ってスプーン等で種を取り除き、粗みじんに切る。
②ボールに白みそを入れ、生クリーム、豆乳を順に少しづつ加えてよく混ぜ合わせておく。
③他のボールに卵黄、1㎝角に切った湯葉を入れておく。
④大きめの鍋に湯を沸かし、塩を加えスパゲッティーを茹で始める。
⑤フライパンにオリーブオイル、水気を切った①を入れ火にかける。
 フツフツと煮立ってきたら柚子胡椒を加え、全体にムラのないよう炒め合わせ、弱火で煮詰める。
⑥③のスパゲッティを表示の1分前に上げて⑤のフライパンに移す。
 同時に②を加えて手早く炒め合わせる。
⑦⑥がフツフツ煮詰まってきたらオリーブオイル、スパゲッティの茹で汁、で調整する。
⑧⑦を③にいっきに移し、手早くからめて塩、胡椒、パルメザンチーズで味を調える。

lWydkAYXHoWJUmW1352673313_1352673430.jpg
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


今回も熊本県産のトマトで美味しい一品が出来ました。
ありがとうございました
RZ4HVl6IE0WgDS21352603199_1352604005.jpg


さてさて、昨日お話しました紅葉狩りのお写真を少しだけ・・・
温泉で有名な有馬の“瑞宝寺公園”へ言ってきました

GPNstMNkSr_Vtzx1352673928_1352673969.jpg

G1mHy6yPcU2blZl1352674002_1352674033.jpg
綺麗な紅葉を見つけては双子くんと母と一緒に拾ってきました
それにしても、自然の素晴らしさって凄いですね~~。
あまりの美しさに癒されてしまいました

でも・・・公園を出たところで、こんなものが売っていて・・・
ついつい、頂いてしまいました

rdW1eEh_mm5cdFg1352674063_1352674116.jpg
丹波の焼き栗です~~
味が濃くてふっくら・・・美味しかった~~。
いろいろと堪能出来て・・・楽しい紅葉狩りでした。


トマトの一言メモは昨日の記事をごらん下さいね。★★★



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




21:21  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
湯葉クリーム仕立て★ピンクのペペロンカルボナーラ
これはおいしそうです
湯葉がうれしいです

素晴らしいパスタ料理

素敵なレシピ
感動です
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.12(月) 21:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/381-3209f0be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
