03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターお勧め★熊本県産のトマト島が浮かぶ・・・とろとろ洋風あんかけスープ♪&・・・辰巳芳子さんに学ぶジャム♪♪

2012.11.11 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





今日は久しぶりに雨が降る神戸です
こんな日は朝からまったり・・・の~んびり過ごすのがイイね~~。
そんなわけで、朝の家事を終えてパソコンに向かっております
昨日はお天気も良くて、実家の母と一緒に有馬の方へ紅葉狩りへ出かけました
前日のお天気がとっても風が強くて、直前までどこに行こうかかなり迷っていたのですが・・・
風が治まり、お出かけ日和となりました
親子&お婆ちゃんで紅葉&美味しいものを堪能しました~~

有馬言えば温泉で有名なところ
昨日は旅行客で大賑わいでした。
私たちも旅をしている気分になってお店巡りもとっても楽しかったです
お土産としたら・・・炭酸煎餅が一番有名かな・・・???
我が家も、もちろん買って参りました~~。
ランチは雑誌やテレビでも度々取り上げられている人気店でカジュアルフレンチを頂きました。
と~~~っても美味しかった~~~。
相変わらず、外食中のお写真は撮っていないのですが・・・すいません・・・。
また、紅葉狩りのお写真は選りすぐりまして後ほどアップしたいと思います


さて・・・
レシピブログさんで選んで頂きましたモニターのお料理を今日もご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回は体の芯から温まる~~スープにしました
vEcza7XSRcN7BKq1352602459_1352602609.jpg
熊本県産の立派なトマトをた~~くさん頂きました
我が家でしばらく追熟させまして・・・早速一品作ってみましたよ~。
“ポカポカあっかたレシピ”と言えば・・・まずはスープ!!
トマトをそのまま生かしてみました。
なんだかトマトの島が浮かんでいるみたい~~~???

CciVpguyuLmktjS1352602703_1352602814.jpg
まんまるトマトが器にぽっかり・・・なんだか嬉しくなっちゃいます
トマト好きにはたまりませんね
“あんかけ仕立てのスープ”でさらにポカポカ効果アップ~~


では・・・
コトコト煮込んだトマトとスープを頂きます
r1lfW92ac2lJmTE1352602850_1352602967.jpg
フーフーはふはふ・・・

e7z1vA5RVBdqUYg1352603010_1352603138.jpg
お腹も満足!具だくさんスープになりました
これからの季節にお勧めですよ~~。
スープに何が入っているか気になる??
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~~

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】4人分

・熊本県産トマト 2個 ・木綿豆腐 150g ・卵 1個 ・生姜(摩り下ろし) 大さじ1
・水 700cc ・チキンコンソメ 2個(10g) ・醤油 小さじ1 ・水溶き片栗粉 適量 
・塩 こしょう 各適量 ・パルメザンチーズ 適量  ・ドライパセリ 適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に上げる。
 粗熱が取れたら皮を剥き、縦半分に切っておく。
②鍋に水、チキンコンソメ、醤油を入れ沸騰させる。
 ①を重ならないように並べ、火を弱めて5分程コトコト煮る。 トマトに火が通ったら一度取り出す。
③②に木綿豆腐を細かく潰しながら加える。フツフツ煮立ってきたら水溶き片栗粉を少しづつ回し入れてとろみを
つける。
④③に卵を溶きほぐし、菜箸伝えに少しづつ流し入れる。しばらくかき混ぜずに火を入れる。
⑤④の卵に火が通ってきたら、塩、こしょう、生姜の摩り下ろしで味を調える。
⑥⑤の鍋に②のトマトを戻し入れ、余熱で味をなじませる。
⑦器にトマトをのせ周りにスープを注ぎ、パルメザンチーズ、ドライパセリをかける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


熊本県産のトマトで素敵な一品が出来ました
どうもありがとうございました。
RZ4HVl6IE0WgDS21352603199_1352604005.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★トマトのちょっとイイお話
・体の余分な熱を取り除き、津液を作りだすので喉の渇き、肌の乾燥、便秘といった、熱と乾燥によって
 起こる症状に効果的。
・鼻血、発熱、口内炎、イライラを感じる時に食べるとよい。
・胃の調子を整え消化促進効果がある。
・肝の働きを助けるため、老化防止や美肌づくりに効果的。
・トマト+卵の組み合わせは疲労回復にぴったり。
・体の熱を冷ますトマト+体に潤いを与える豆腐の組み合わせはほてり解消にお勧め。



林檎が美味しい時期になると必ず届く贈り物が・・・
私も双子くんも大好きなもの
M5Tn6xoieeIwtBH1352604046_1352604159.jpg
これは、東京にいる私の双子の妹が作ってくれた林檎ジャム
この済みきった宝石のような輝きが素晴らしいですよね
食べるのがもったいないくらいなんです。

この林檎ジャムは有名な料理研究家“辰巳芳子さん”の教えに基づいて作ってくれたものです。
時間も手間もかかるそうです。
今年もありがとう~~感謝・・・






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




14:37  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん

あんかけ仕立てのスープ
トマトがメインのスープ
具だくさんで
おいしそうです
素敵なスープ料理
丁寧なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.11(日) 16:33 | URL |  [編集]

こんにちは☆
あんかけのトマトスープとっても美味しそうです!
食べると疲れが取れてほっこり気分になりそうなスープですね(*´∀`*)
朝食にも良さそうですね♪
妹さんの手作り林檎ジャムもすごく美味しそうです(*^-^*)
キラキラ輝いていてほんと丁寧に作られたんだなって感じます☆彡
naonaoさんの妹さんもステキな方なんですね(*^-^*)

シフォンケーキのアドバイスありがとうございますo(≧▽≦)o
とても嬉しいです!
参考にさせて頂きます♪
いつもありがとうございます(*^-^*)

みやび |  2012.11.12(月) 12:55 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/380-6829e687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
