08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新米を美味しく頂きます★柔らか~ジュ~シ~!なおかず&美味しい出汁の取り方&・・・便秘解消にお勧めレシピ♪♪

2012.11.03 (Sat)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





寒さが増してきて、双子くんすっかり鼻風邪モード・・・
朝起きると、鼻の周りがカッペカペになっております
本当に参った参った・・・
たかが鼻風邪、されど鼻風邪!!
子供の鼻風邪は長引くと大変なんですよね~~。
アッ!大人もですけどね
4歳なので、なかなか自分ではうまく鼻がかめなくて・・・。
時々、凄く息苦しそうにしているし~~。
重症化する前にスッキリ治してあげないといけないですね。
これから、風邪が流行る季節到来なのでいろいろ気を付けないと・・・


さて、突然ですが・・・
皆さんのお宅ではご飯派?パン派??
話が急展開ですいません・・・
我が家はもちろん!ご飯派でございます~~
というか・・・私がご飯を出来るだけ食べさせているような感じもあるのですが・・・。
麺類より、パンより・・・やっぱりご飯が一番!
添加物ゼロ&ビタミンもたっぷり~~。
赤ちゃんが初めて口にする離乳食もお米なのですから、お米たるや素晴らしい食材です。

そのお米が“新米”の時期を迎えていますね
“新米”という表示を見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
4歳児二人&パパさんの我が家ですが、お米の消費量はハンパないです!本当に・・・
5キロのお米もすぐになくなっちゃうんですよね~~。
パパさんがお弁当というのもあるかもしれませんが。

そこで、今日はご飯が進むメニューをご紹介したいと思います。
とってもシンプルなものばかりですが、やっぱり美味しい~~

1vVG8hxvtWGzn8I_1351928717.jpg
・炊き立てご飯
・無農薬の蕪&油あげのお味噌汁
・柚子味噌のジューシー和風ピカタ 
 シイタケのソテー



実は実は・・・
ブログを立ち上げて8カ月程になりますが、シンプルなお味噌汁のアップをするのは初めて!!
だと思うのです~

LuWlQs2NTcefFo6_1351928911.jpg
だって~~~
なんだか我が家の全てを見せているかのようで、小恥ずかしい気がして・・・。
この感覚分かるかな~~~
でも!このお味噌汁が今回の薬膳メニューとしてはポイントになっていますよ

そして、おかずは・・・
3CD4Sm1uw9AV8TA_1351928097.jpg
我が家では頻繁に登場する“ピカタ”です。
簡単に言うと・・・溶き卵をくぐらせて焼く!という料理方法ですね。
見栄え良くて栄養アップするので大好きなんです
アレンジ方法も豊富なんですよ~~



では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】 柚子味噌の和風ピカタ

・鶏胸肉(皮なし) 400g ・塩麹 適量 ・柚子味噌 大さじ1 
・片栗粉 適量 ・卵 1個 ・油 適量  ・生シイタケ 5個

【作り方】

①鶏胸肉の表面に塩麹を塗り、ラップで包み1時間程冷蔵庫で休ませる。
②①の塩麹をキッチンペーパー等で拭き取り、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
③②をビニール袋に入れ、柚子味噌を加えよく揉みこむ。
④③に片栗粉をまぶしつけ、溶き卵をくぐらせる。
⑤フライパンを熱し、多めの油をひき、③を重ならないように並べる。
 弱めの中火にして蓋をして10分程焼く。途中で裏返し、両面とも色よく焼く。
 空いたところで半分に切った生シイタケも焼く。

1VDyCTihqeV6Suo_1351928253.jpg
淡白でパサつきがちな鶏胸肉もと~っても柔らか&ジュ~シ~な仕上がり!
ついつい手が出る一品です。
ご飯もお代わり必須ですよ~~


今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています
今回使った柚子味噌はこちら
Ci_eAJ6muvFBig1_1351928413.jpg
田楽などで使われる柚子味噌ですが・・使い方はいろいろ
甘過ぎず、柚子の風味がふ~んわりときいてとっても美味しいです。
双子くんには炊き立てご飯に鮭のほぐし身と一緒に混ぜ混ぜ・・・『美味しい』と大好評


お味噌汁のレシピをザックリと・・・

【材料】

・昆布&鰹だし ・玉ねぎ ・蕪 ・油あげ ・味噌 ・醤油

【作り方のポイント】

★出汁の取り方
①水に出汁昆布を入れ火にかける⇒②煮立ってきたら昆布を取りだし鰹節を入れる。⇒③グラグラと煮立ってきたらすぐに火を止めそのままにする。⇒④鰹節が鍋底に沈んだらザルで漉す。絶対に絞らない!!
★野菜の加熱方法
玉ねぎ&蕪は出汁が冷めた状態から火を入れる。蕪は皮を厚めにむく。
★仕上げ
醤油少々で味の調整をする。




では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★蕪のちょっとイイお話
・消化酵素のアミラーゼを多く含み、整腸作用に優れている。
・お腹を温めるので胸や腹部の冷えからくる痛み、しょうか不良に効果的、乳腺炎や便秘の解消によい。
・上がった気を下ろす作用があるのでのぼせ、熱をもった腫れものや吹き出物にも効果的。
・消化を助ける蕪と食物繊維の豊富な油あげと合わせることで腸を潤し、便秘解消に効果がある。




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:15  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん

炊き立てご飯
無農薬の蕪&油あげのお味噌汁
柚子味噌のジューシー和風ピカタ 
シイタケのソテー
素晴らし献立
美味しそうです
レシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.11.03(土) 21:15 | URL |  [編集]

こんにちは☆
お子さん達風邪早く治ると良いですね!
風邪ひくとほんと辛いですもんね!
気を付けないと!ですね
naonaoさんもお気を付け下さい(*^-^*)
ごはんとっても美味しそうです♪
炊き立てごはんはやっぱり美味しいですもんね(*´∀`*)
和風ピカタめちゃ美味しそうです!
ごはん進みそうですねo(≧▽≦)o
みやび |  2012.11.04(日) 13:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/375-b76008a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
