03-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

まんまる丸ごと★チーズのっけ和風ハンバーグ♪&生活習慣病にも美容にもお勧め♪♪&・・・ほっこりするお供^^

2012.11.02 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 




寒い~~~
急に寒くなり過ぎてる~~~
つい最近まで『暑い!暑過ぎる~~!!』
なんて・・・文句を言っていたかと思ったら・・・
ちょっとちょっと~!気候の変化は程々にして頂きたい!!
半袖を着ていたかと思ったら・・・いきなりセーターかい???
まだまだゆ~~~っくりと秋を楽しみたいと思っているというのに・・・

昨年は紅葉狩りに行けなかったように思うので、今年は双子くんを連れて箕面にでも行きたいわ
お猿さんが出てくるので要注意ですけど
紅葉のてんぷらが有名ですが、未だに食べたことがない私・・・。
今年は食べてみようかしら・・・
でも紅葉だし・・・???って感じ・・・???


さて、ハロウィンも終わり、コレといった気合いの入ったメニューもないんですけどね~
いつもながらの我が家の一品をご紹介致します。
はい!これです~~
GX5X8T2OqtDMXlx_1351739030.jpg
ハンバーグなのですが、和風仕立てにしています。
よーく見て頂くと・・・
ハンバーグが、丸ごとの生シイタケにのっかっていま~す
とっても立派な生シイタケを頂いたもので、切って使うのはもったいな~と思いまして。

シイタケも美味しいものは“食感&味&風味”が全然違う~~
シイタケがメインになってもイイ程でした。
上から見るとせっかくのシイタケが分かりませんね・・・

2eY5uUCMV5cMfrs_1351739172.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・鶏挽肉 240g ・玉ねぎ 120g ・はんぺん 1枚
・卵 1個 ・味噌 20g ・片栗粉 30g ・オリーブオイル 適量
・生シイタケ 6枚程 ・スライスチーズ 適量・黒ごま 適量 ・大葉 適量

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、オリーブオイル(大さじ1程)を回しかけてラップをふんわりとかけて電子レンジ500w3分かける。
取り出したらラップを外して冷ましておく。
②卵を溶きほぐし、味噌を加えてよく混ぜ合わせておく。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒など叩いて細かく砕く。
④③に鶏挽肉、②を加えてビニール袋の上から揉むようにしてムラのように練り混ぜる。
⑤④に①、片栗粉を加え同様にして練り混ぜる。
⑥生シイタケの石づきを切り落とし、片栗粉(分量外)を茶漉しなどで傘の内側にふる。
⑦⑥の片栗粉がついたところに⑤を一まとめにしてのせていく。
⑧余ったタネがあれば小さめに丸め、黒ごまをまぶしつけておく。
⑨フライパンを熱し油をひいて⑦の肉ダネがのった方を下にして焼いていく。
 蓋をして弱めの中火で焼く。
 味噌が入っているので焦げやすい。
 途中で裏返し、中までしっかり火を通す。
⑩お好みで、シイタケにのったハンバーグにスライスチーズをのせてオーブントースター等で軽く焼く。
 黒ごまをつけたものは竹串等を付ける。
 大葉を敷いて盛り付ける。

TU8YOcC9IWlPgZj_1351739353.jpg
下味がしっかりついているハンバーグなので、食べる時はポン酢など・・・さっぱりしたものを添えて
お弁当にもぴったりですよ~


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★しいたけのちょっとイイお話
・気や血の流れをよくし、胃腸を元気にする働きがある。
・抗ガン作用のあるベータグルカンやコレステロールを減らすエリタデニン等を豊富に含む。
・低カロリーでミネラル、食物繊維を豊富に含みダイエットや美容効果に期待出来る。
・免疫力をアップする食物繊維やビタミンDなどが豊富に含まれているので、高血圧、高脂血症にもよい。


ここ最近・・・
美味しいスイーツに恵まれることがしばしば・・・
体重&体型維持を気にしているnaonao♪としては程々にしないといけないところですが
目の前にすると食べないわけにはいかないんですよね~~。
特に和菓子は大~~好きなもので

f_f3yaWWrPamkVN_1351578844.jpg
これは、先日パパさんが芦屋大丸で買ってきてくれたもの。
催事コーナーでたまたま見つけたようです。
一口サイズの・栗入りの大福・草餅・酒饅頭です
美味しくってどれも味見しちゃった~~
秋はやっぱり食欲の秋でしょうかね~~~
危険だ危険だ・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:17  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
チーズたっぷりのハンバーグステーキ
シイタケが丸ごと
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
素晴らしい料理
最高です
ryuji_s1 |  2012.11.02(金) 20:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/374-8e7a1192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
