10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Happy Halloween★レモンクリームソースのフェトチーネ♪&・・・丹波篠山と言えばやっぱり“コレ”!!

2012.10.31 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





今日はハロウィンでしたね~
ハロウィン間近になってハロウィングッズをあれやこれやと気になって買い揃えてしまったnaonao♪でございます
特にパーティーをするわけでもないのに・・・
長い間お料理教室をしていたにも関わらず・・・意外にもハロウィングッズは充実していなかったんですよね~。
10月は何をテーマにテーブルセッティングしていたのかな・・・???
むむむむむむ・・・今更どうでもいいんですけどね。
どういうわけかハロウィングッズはノーマークだったみたいです
あまり自分に思い入れがなかったのでしょうね~。
“昭和育ち”はそんな感じなのでしょうか。
いやいや・・・土地柄もあるのかな・・・???
海外在住経験ありの方だったら仮装からして気合いが入ってしまうんだろうな~
いろいろお話伺ってみたいものです・・・


さて、我が家でもハロウィンパーティーをしたかったのですが・・・
週末の予定が定まらず・・・
準備もイマイチで今年はコレといったパーティーは出来ずじまいとなりました
そんな中、急きょ作ったハロウィン仕様のパスタをご紹介したいと思います

YC5WJJg1DJfZWeJ_1351666575.jpg
簡単に言いますと・・・
お写真を見て分かります通り、カボチャを使ったパスタというわけです。
本当に急遽作ったパスタなんです~。
手のかかることは一切なしですよ

使っている食材も至ってシンプル~

vjVklI8vwQFO1To_1351666919.jpg
かぼちゃ&生ハムのクリームパスタです。
今回は平打ちパスタの“フェトチーネ”を使っています。
ちょっとだけ“特別”な感じがしますよね・・・???


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・フェトチーネ 80g ・かぼちゃ(蒸したもの)100g ・生ハム 3~4枚
・バジルペースト 大さじ1 ・生クリーム 100g ・豆乳 50cc
・レモン汁 大さじ1~2 ・パルメザンチーズ 適量 ・塩 胡椒 オリーブオイル 各適量

【作り方】

①大きな鍋に湯を沸騰させ、塩を加えてフェトチーネを茹で始める。
②ライパンにオリーブオイルを熱し、1㎝角くらいに切ったかぼちゃをサッと炒め、生クリーム、豆乳、バジルペースト、を加え、軽く一煮立ちさせる。
③②に①で茹であがったフェトチーネを加え、レモン汁、フェトチーネの茹で汁、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、こしょうで手早く味を調える。
最後に生ハムを適当にちぎって全体に和える。

9MGJS4rChSmIHPv_1351666782.jpg
クリームソースですが、レモンが効いて後味サッパリしています。
かぼちゃの持つ甘みも全体にマッチしていますよ



ハロウィンの時期とほぼ同じくして・・・
私の住む兵庫県の丹波篠山という所でも、ちょっとした収穫祭があるんです
何かといいますと・・・
vwTHJ324bPlp1z7_1351689895.jpg
ただの枝豆ではありませんよ~。
黒枝豆です!
実が大きくて甘みがあって美味しいんです~~

いつも収穫時期に合わせて買いに行くのですが、今年は旅行があったりで・・・
残念ながらゲット出来なかったんです・・・。
ションボリ・・・
という時に!な~~~んと!!!
パパさんのお母様からプレゼントして頂いちゃったのでした
いつもいつも頂くばかりで・・・本当にありがたいです

何か気の効いた一品にしようかと迷いましたが・・・
やっぱりシンプルに茹でて塩をふっただけ!!
コレが止まらなくなるほどに美味しいのです~~~

pF5Jp4OorjZ0b0E_1351580374.jpg

では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★枝豆のちょっとイイお話
・枝豆は大豆が熟す前に収穫したもので、豆と野菜の豊富な栄養を併せ持っている。
・気を補い血のめぐりを良くするので疲労回復効果がある。
・枝豆に含まれるメチオニンはアルコール分解を促し、肝機能の働きを助ける作用がある。
・食物繊維が豊富で便秘解消に効果的。
・体内にたまった余分な水分を排出する作用があるのでむくみ、体のだるさ、鼻水の予防にもなる。

CzwCdFi9hgdotYn_1351580562.jpg



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




22:03  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

Comment

こんにちは☆
かぼちゃと生ハムのクリームパスタとっても美味しそうです♪
かぼちゃとクリームって良く合いますよね(*´∀`*)
お皿もとっても可愛いです♪
私もこの前友達から丹波の黒豆もらいました♪
この時期篠山方面行くと、道ばたで売ってるのよく見かけますね~(*^-^*)
いつもありがとうございます♪
みやび |  2012.11.02(金) 15:26 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/373-93b829c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

おはようございます薬膳マイスターのnaonao♪です。このブログを訪問して下さってありがとうございます!
2012/11/01(木) 07:40:49 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | ホーム | 
