07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋の味覚を満喫★ちゃんちゃん春巻き♪&・・・美容効果アップの組み合わせ♪♪&・・・お一人様の和スイーツ♪♪

2012.10.25 (Thu)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





朝晩の冷え込みがググッと増してきました
風邪をひきやすい時期が到来かもしれませんね~。
我が家の双子くん、夜中にどんなに布団をかけてあげても・・・
ふと気がつくと・・・ニョッキリ!!布団からはみ出ている状態に・・・
何回かけ直しても、時間が経って見てみると・・・あらら・・・という感じ
子供ってなんであんなに動き回って寝るんでしょうかね~。
それだけ活発ということなのかな??
男の子は特に寝像が悪いのでしょうか・・・むむむむむむ。
夏はいいですけど、寒くなってくると風邪をひくので大人しく寝て欲しいものです。

そんな我が家の双子くん、最近ちょっとボーリングの興味津津
先日、私がペットボトルでピンを作り、家用の柔らかいサッカーボールでボーリングを教えてあげたところ・・・。
二人で盛りあがる盛りあがる
投げる場所やピンを置く場所をきちんと決めて楽しそうにやっていました。
パパさんが『ボーリング場に行ってみる???』なんて事を言ったものだから・・・
二人とも行く気マンマンになっております
4歳の子供が行っても大丈夫なのかな~~。
でも、久しぶりで面白そうかも・・・


さてさて、久しぶりのブログアップでご紹介する一品は・・・
春巻き~~~
春巻きと言っても普通の春巻きではありません!naonao流のこだわりが満載
今回は秋の味覚を満喫出来ちゃう春巻きです。

MtzI4u58O3wASeX_1351155269.jpg
何が入っているのかな~~???
ちょっとお写真では分かりにくいのですが・・・
『ちゃんちゃん春巻き』と聞いて・・・ピンときた方いらっしゃるかもしれませんね!?
“ちゃんちゃん”と言えば・・・

D9EAmn6CQf1cXSg_1351154554.jpg
これまた、切り口がイマイチ分かりにくいお写真でした・・・とほほ
すいませんです・・・。
アッ!そうです!!“鮭のちゃんちゃん焼き”にちなんで『ちゃんちゃん春巻き』なんです
秋鮭が美味しい時期にお勧めの“秋鮭&きのこ”の入った春巻き。

この時期、我が家は週末に秋サケを10切れ程買いまして、塩麹漬けチーム&醤油麹漬けチームに分けて冷凍保存しています。
比較的、淡白な秋サケもさらにさらに美味しく頂けるんです

今回は醤油麹漬けの秋鮭を使いました。
ベースになるのは・・・
な~~んと!キャベツ!!!



では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 3切れ(260g位) ・醤油麹 大さじ4~5 
・キャベツ 200g ・しめじ 100g ・パルメザンチーズ 適量  
・春巻きの皮 10枚 ・水溶き片栗粉 適量 ・油 適量 ・塩 こしょう 各適量

【作り方】

①醤油麹を半量残し、秋鮭の表面全体に塗り1時間以上冷蔵庫で馴染ませておく。
②キャベツは細切りに、しめじはいしづきを切り落として細かくほぐしておく。
③大きめの耐熱皿に②のキャベツを平らに敷き、塩、こしょうを軽くふってラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
④③に②のしめじを広げるように敷き、その上に①を重ならないように並べてラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
⑤④を一度取り出し、再度3分加熱する。
 秋鮭に火が通ったら皮と骨を取り除き、身を細かくほぐしてキャベツ、しめじとざっくりと混ぜ合わせる。
⑥⑤の野菜から出た余分な水分をキッチンペーパー等でしっかりと取り除いて醤油麹、パルメザンチーズ、塩、こしょうで味を調える。
⑦⑥を春巻きの皮にのせて手前から巻きこみ、両側から折りたたんで手前からくるくると巻いて行く。
 最後は水溶き片栗粉でしっかりと閉じる。同様にして10個作る。
⑧鍋に揚げ油を180度に設定、⑦を色よく揚げる。
 お好みでレモン汁やポン酢をかけて頂く。

0KY7gJGF3JUKZec_1351154777.jpg

秋の味覚と共に、“醤油麹”の美味しさも満喫出来る春巻きです。
今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonoa♪の一言メモ】

・しめじのちょっとイイお話・・・
・栄養分である血を補う作用と便意を促す作用がある。
・めまい、便秘、肌の乾燥に効果的。
・鮭を合わせると、どちらも血を補う作用があるため、美容効果を高めることが出来る。
これはまた、女子力アップにつながるレシピが出来ますね。


今日は、双子くんが幼稚園のプレ教室へ・・・
そんな時はママさんホット一息・・・

4kVDUQ2sFF6JSRB_1351155412.jpg
買い物&家事を終えて・・・
やれやれ・・・お一人様のティータイム
今日は先日パパさんが買ってきてくれた大人の和スイーツ

4etZY1vRKQMEOmg_1351155540.jpg
清閑院さん??の“くりきんとん”
小ぶりながらも・・・こしあんが下に敷いてあって飽きさせず上品な味わいでした




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




22:06  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん

ちゃんちゃん春巻き
秋鮭が美味しいですね
素敵なアイデア料理
素敵です

栗きんとん 立派な包装 高級和菓子
美味しそうです
素敵な時が流れすね
ゆっくりと茶のかおりとともに

今日も
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.10.25(木) 22:20 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/369-77d68a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
