10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ワンボウルde簡単!!ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン♪&・・・女性に嬉し過ぎるスイーツ♪♪

2012.10.23 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






昨晩から雨風強く・・・お天気荒れ模様の神戸です
でも、家にいながら、雨を見ているのは悪くないですね
だって~~濡れたりすることもないしね~~。
当たり前ですけど・・・
『今日は雨だな~~』なんて思いながら、家でゆっくり過ごすのもイイものです
『今日はお出かけせずに家で過ごそう』と、割りきれちゃいますからね。

昨日は、お友達のお宅にお招きして頂いて親子共々楽しい時間を過ごしました。
それぞれ違う環境を選んだため、ゆっくりお茶をするのは本当に久~~しぶりでした。
子供達が赤ちゃんの頃から仲良くして頂いているお友達なので・・・
なんだかすっかりくつろいでしまいました
なんでもお話出来ちゃう感じ・・・。
来春からは我が家もいよいよ入園
ますます会う機会もなくなっていくのかな~~。
親子共々仲良くして下さる方、本当に大事にしたいな・・・と感じます。


さてさて、昨日に続きまして・・・
先日の【おうちカフェ】で登場しましたマフィンのご紹介です
昨日は【シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン】でしたが・・・
今日は【ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン】です~~。
なんだかガムみたいなネーミングだったかな・・・???
でも、大人味なイメージが伝わったでしょ・・・!?
“子供はやめときな!火傷するぜ!!”みたいな感じ???・・・・・・アッ!やり過ぎ???

まずは、お写真をどうぞ・・・
N02ou0ycoB13_fY_1350947883.jpg
出ました!出ました!!
またこのアングルでマフィンを写真撮りでございます
だってだって~~マフィンがカッコ良く撮れるものでね~。
でも、昨日のマフィンとちょっと被るな~~。むむむむむ・・・。
まあいいやいいや


焼き立てマフィンをカゴにのせて、ちょっとカントリー調に・・・

MWfLwJn3WtaR0UB_1350948704.jpg
お料理のお写真は食器や雑貨選びに慎重になります。
イメージはもちろんのこと、色映りもガラッと変わってしまうので・・・。
長い間お料理のお仕事に携わってきましたが、お写真に関してはこれまで独学一筋!
試行錯誤の日々でございます。
っていうか・・・早く一眼レフを使いこなしたいわああああああ~。
パパさんいわく『説明書を読みなさい!』とのこと。
おっしゃる通り~~~~~~


アッ!肝心なマフィンのお話が出来ていませんでしたね
すいません・・・。
【ブラック×ブラック】のわけは・・・
s2lTea2nyX9ZhE9_1350948033.jpg
マフィンの生地がちょっと黒っぽいことにお気づきでしょうか???
黒砂糖&黒ごまを使ったマフィンなんです。
しかも、仕上げに文字色黒コショウをひと振り・・・。
そんなわけで“大人味”のマフィンが完成で~~す!


ではレシピをご紹介致しますね

【材料】

・イチジク(皮なし)200g ・卵(L)1個  ・黒砂糖 40g ・サラダ油 50g
・豆乳 50cc ・ホットケーキミックス 200g 
・黒ごま 適量  ・黒こしょう 適量

【作り方】

①イチジクは包丁で細かく叩きペースと状にしておく。
②ボールに卵を溶きほぐし、黒砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
③②が白っぽくもったりしてきたら、サラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④③に豆乳を加えよく混ぜ合わせる。
⑤④にホットケーキミックス、黒ごまを加え、ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑥⑤に①を加え切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦マフィンカップに⑥を均等に注ぎ入れ、お好みで黒こしょうをふる。
⑧オーブンを180~190度に設定し、20分程焼く。
*我が家は9号のマフィンカップで8個程焼きました。
 オーブンはご家庭それぞれで焼きムラが出来ますので、途中で調整して下さいね。


HhR5n5asnICW898_1350948176.jpg
ワンボウルで簡単&手間なし♪
しかも、今回はホットケーキミックスを使ってさらにさらに簡単です
忙しいママには嬉しいレシピですね。



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・イチジクのまたまたイイお話
・体を潤す性質を持っているので粘膜や髪が乾燥しやすく、口が乾きやすい人におすすめ。
・食物繊維が豊富で整腸作用があり、便秘解消に効果的。
・体の余分な熱を冷まし、のどの腫れ、痛み、声枯れ、空咳にも効果的。
・イチジク+胡麻⇒デトックス効果!!
・イチジク+梨⇒コンポートなどにするとお勧め。熱を取り喉の痛みを和らげる。



先日の【おうちカフェ】のテーブルコーディネート

Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




12:29  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん

無花果のブラック×ブラックマフィン

素敵なマフィン
黒ごまと黒砂糖を
こくが出て美味しそうです

素晴らしい料理 レシピ
有り難うございます
いつもおせわさまです 
ryuji_s1 |  2012.10.23(火) 13:47 | URL |  [編集]

nanaoさんこんばんは♪
コメントありがとうございました。

いちじくってそんな効果もあるんですね!
ブラックブラックは黒砂糖 黒胡椒と黒ゴマ入り なんだかワインにも合いそう~♪
美味しそうなマフィンですね♥

写真も綺麗~♪

これからもよろしくお願いします。
うひひ |  2012.10.23(火) 23:10 | URL |  [編集]

こんにちは☆
無花果の素敵スイーツ☆かなり惹かれますo(≧▽≦)o
美味しそうですもん♪
マフィン大好きだしデトックス効果ってのも女子には嬉しいですね♪
無花果を使ったお菓子を作った事もないし、
食べた事もないので、すっごく作ってみたいです~(*´∀`*)
ほんとステキだな~♪
いつもありがとうございます(*^-^*)
みやび |  2012.10.24(水) 14:42 | URL |  [編集]

naonaoさんおはようございます。
朝からお洒落・・・♪
お写真の撮り方がとっても素敵~!!

でもお写真だけじゃなくて
マフィンがとってもおいしそう・・ヨダレです。

イチジクそのものがあまり好きではなく
果物を買ったことがありません。
でも、イチジク味のマフィン、とかクッキーとか、ドライイチジクっておいしいんですよね~!

今度、買って、なにか作れたらいいな~♪
そのときはこのマフィン作りたいです^^

急に寒くなってきましたね。
お体、ご自愛ください。
mari |  2012.10.25(木) 08:53 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/368-fc18b7da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
