07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン♪&ストレス解消に・・・???

2012.10.22 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






今日は月曜日~!
一週間の始まりですね。
いつもいつもこの繰り返しなのですが・・・
月曜日を迎える度に『一週間早いな~~~』と、一人しみじみ感じてしまうnaonao♪です
子育てをしいると、一日一日が本当にあっという間に過ぎていきますよね。
でもでも・・・家族皆が健康であれば何よりだわ~

私は、先日の【おうちカフェ】を終えて、燃え尽き症候群になっておりました
ブログ更新もやる気な~~~し!!!
って感じになってまして・・・。
週末は双子くん&パパさんと公園で遊んだり、お買いものに行ったり・・・お食事に出かけたり・・・
ゆっくりと楽しんでいました。
そんなわけで、ブログはお休みを頂いちゃっていました。
こんなボケボケしていると、訪問して下さる方も減ってしまうのかしらね~~
まあ無理は出来ないので気にしない気にしない・・・。


今日ご紹介しますのは・・・
【おうちカフェ】で『たまらなく美味しかった』と大好評を頂いた【シナモン香る 林檎&さつま芋の秋マフィン】です。
おもてなしの定番になっている一品です。
と言いますのも・・・私が好きだから~~~~かもしれません・・・

x0id7UQ6XgARQp8_1350861208.jpg
残念ながら・・・表からは分かりにくいのですが・・・
林檎&さつま芋がゴロゴロと入っているマフィン
甘酸っぱさがポイントになっています。

しかも~~~!!!
子供と一緒に食べることを考えてnaonao♪流のこだわり

32wvqP6go3wYImX_1350861386.jpg
このお写真をみたから、何なの??
って感じではありますが・・・
そうそう!こだわりのお話でした。
バターは使わずにサラダ油を使っています。
しつこくなくて、とっても食べやすいんです~~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・りんご(皮&種なし) 240g  (a)・三温糖 20g ・レモン汁 大さじ1 
・さつま芋(蒸したもの)250g ・シナモンパウダー 適量

・卵 2個  ・三温糖 60g ・サラダ油 100cc ・豆乳 70cc ・ヨーグルト 50g
・小麦粉 240g ・ベーキングパウダー 小さじ2 
                
【作り方】

①りんごは皮を剥き、1㎝角に切り、(a)を回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせる。
②①を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w2分30秒かける。
③②を取りだし、スプーン等でざっくりと混ぜ合わせ、同様にさらに2回加熱する。
 熱いうちにシナモンパウダーをふって馴染ませる。
④さつま芋を1㎝角に切り、③の水気を切ったものを合わせておく。
⑤ボールに卵を溶きほぐし、三温糖を加えてよく混ぜ合わせる。
⑥⑤が白くもったりとしてきたらサラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
 続いて、豆乳、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜ合わせる。
⑦小麦粉とベーキングパウダーを2回ほどふるいにかけ、⑥に少しづつ加える。
 ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑧⑦に④を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑨マフィンカップに⑧を均等に流し入れ、お好みで黒ごまやスライスアーモンドをのせる。
⑩180~190度に温めておいたオーブンで25分程焼く。

9号カップで13個焼けます。
我が家のオーブンでは190度に設定しています。
ご家庭のオーブンによって焼きムラが出来ますので、途中で調整をして下さいね。


BZO0mfu9aTaByEZ_1350688343.jpg

おうちカフェのテーブルコーディネート
Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・林檎のちょっとイイお話・・・
・胃腸の働きを整えたりコレストロール値を下げる効果があるペクチンを含む。
・体にたまった余分な熱を冷まし、のどの渇きを癒したり、二日酔いを解消する。
・体を冷やすので、温める効果のあるシナモンとの相性がよい。
・心の働きを高めるとも言われ、不安やあせりを和らげる。
・ストレスをためやすい人は常食にするとよい。



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・





09:19  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん

シナモン香る
林檎&さつま芋の秋マフィン
素敵なマフィン
シナモンの甘い香りが飛んできました
素敵なれしぴ 
有り難うございます

おうちカフェのテーブルコーディネート

おしゃれですね
素敵です
ゆっくりと時が流れて行きそう
ryuji_s1 |  2012.10.22(月) 10:31 | URL |  [編集]

カフェ行きたい☆

naonao♪さん、こんにちわ☆

今日も素敵な空間ですね♪
こんなのが家で出来るなら、お外へ行かなくて良いですねぇ☆

マフィンも美味しそう(^^)
ケーキスタンドも可愛いし、これだけ一度に作れるなんて尊敬です~

リンゴ、毎朝グリンスムージーもどきに入れて飲んでます。ストレスフルな私に良いかも??
シナモンはカフェラテにたっぷり振って飲むのがお約束です~(^^)
さえ |  2012.10.22(月) 13:46 | URL |  [編集]

秋の香り満載のマフィンですね
すごくきれいに焼けていておいしそうです
おうちカフェも素敵
お呼ばれしてみたいです♪
yuko |  2012.10.22(月) 21:21 | URL |  [編集]

りんご

私が大好きな組み合わせです♪
でも、うちの4歳と2歳の子供達は
りんごのお菓子を食べないんです!
大人が食べると美味しいのに・・・
りんごのお菓子、いろいろ作ったけど
どれもダメ!そのままがいいって。
どうしてでしょうね?
もう少し大きくなったら食べれるように
なるのか・・・
naonao♪さんのお子ちゃま達は平気
ですか?
ayaco |  2012.10.23(火) 11:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/367-5f834beb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
