08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋の味覚de・・・ころころ揚げ焼きコロッケ♪&必見!!冷え症対策の美味しいレシピ♪♪

2012.10.17 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 





今日は午後から雨が降るとのこと
少しづつ寒さも増してきそうですね・・・。
つい最近まで『暑い暑い!暑いのはもう飽きた~~』
なんて・・・文句を言っていたのに・・・。

急に寒くなると着るものに困りませんか???
特に子供のものにはね~~
昨年まで着ていたものが、今年になって小さくなっている・・・
ということが多々あるんです!!
本当に子供の成長は恐るべしです。
特に我が家の双子くんは、私たち夫婦に似て背が高い高い~~~!!
まだ程々でお願いしたいくらいです・・・本当に・・・。
きっとクラスで一番大きいタイプだろうな~~。
目立って先生に怒られ役とかにならないといいんだけど・・・。

さて、今日ご紹介するのは【コロッケ】
コロッケと言ってもいろいろ種類がありますよね~。
中身も形も・・・。
それぞれの家庭やお店の味が出る一品なのではないかな~~と思います。
それだけ“こだわり”もあるということかな???

我が家で作るコロッケはnaonao♪流でヘルシー
牛肉などを合わせるのが一般的かもしれませんが、鮭、ホタテ、ツナ、など・・・魚介類を合わせることが多いです。
だって~~お肉のコロッケは買ったものがいつでも食べられるし~。
“こんなコロッケがあったらいいのに・・・”をいつも作っています。
そして、今回ひらめいた【秋の味覚で作るコロコロ揚げ焼きコロッケ】

7peMTB8kdtfI8uz_1350426808.jpg
わわわわわああああああ~~~
ついつい手が出てしまいそうなコロッケでしょ~
そうなんです・・・ついつい手が出てしまいます


秋の味覚とは何かな~~???

YYgGZNPOfxM2hQu_1350427032.jpg
私はいつも少なめの油でコロコロ転がしながら揚げ焼きにしています。
ちょっと面倒かもしれませんけどね~。
出来るだけ油の量は抑えたいところです。

さて、出来たてアツアツを割ってみたお写真を。
あらら・・・中身がちょっと分かりにくいですね・・・
もうちょっとアップで・・・
ABYl3Ob1YeYzRS1_1350427210.jpg
どっちもどっちつかずでした・・・すいません・・・。
もう少し分かりやすいお写真を撮れるようにならなければいけませんね~。
実は、先日一眼レフを買ったばかりなんです
でも、取扱説明書が大嫌いなもので・・・まだ手つけずのまま
宝の持ち腐れじゃないか~~~!!!
ちょっと気合い入れて勉強しなければ・・・

アッ!話がどんどんそれていきました。すいません・・・。
コロッケの中身のお話でした。
秋サケです!
それと、胡麻油て炒めた青ネギをいっぱい入れています。
これがポイントかな。
味噌ベースのソースでじゃが芋に下味を付けているんですよ
これは青ネギ嫌いな子供も全く気にならずに食べていました。
お代わり必須~~~
私の分が殆どなくなってしまったほどです。


ではでは、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 2切れ(皮なしで150g) ・じゃが芋 500g ・青ネギ(みじん切り) 20g
・塩麹 大さじ3 ・ごま油 適量  ・塩・パルメザンチーズ 各適量
・小麦粉 ・溶き卵 ・パン粉 各適量 ・揚げ油 適量
ソース
・味噌 20g ・酢 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 

【作り方】

①秋鮭は皮をはぎ取り、骨を抜き、表面に塩麹を塗ってラップで包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。
②①をオーブントースターでこんがりと焼き、細かくほぐしておく。
③じゃが芋をよく洗い、竹串で数か所づつ刺して穴を開け、ふんわりとラップで包んで電子レンジにかける。
中まで柔らかくなったら熱いうちに皮を剥き、粗く砕いておく。
④フライパンに胡麻油を熱し青ネギをサッと炒める。
⑤ソースを順に混ぜ合わせ、③に加え混ぜ合わせる。全体に混ざったら、②、③を加え、ザックリと混ぜ合わせる。塩、パルメザンチーズで味を調える。
⑥⑤を食べやすい大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて行く。
⑥揚げ油を鍋に2㎝程用意し、180度に設定してコロコロ転がしながら揚げ焼きにしていく。
 表面がカリカリになってきたら取りだす。
 お好みでレモン汁やレモンマヨネーズを付けて頂きます。


このコロッケは見た目が可愛いので盛り付けでいろいろコーディネートを楽しめます
こんな感じに・・・
g9TzqmkmvvibT4n_1350427623.jpg
小さめのまな板にワックスペーパーを敷いて、タイムを飾ります。
上から見ると、こんな感じ・・・
80UomDAJjx0rKJa_1350427401.jpg
おもてなしでピンチョス風にもなりますね。
お好みのピックをいろいろ刺してみてもイイですね~。



では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・鮭のちょっとイイお話
温性の性質を持つ鮭は胃腸を温めて、便秘、消化不良、食欲不振によい。
水分代謝をよくするのでむくみ解消にもよい。
気と血を補うので風邪をひきやすい人や冷え症の人にお勧め。
また葱にも体を温める効果があるのでこれからの季節にお勧め!



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・






スポンサーサイト

09:13  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん

魚介のコロッケ
いいですね
素敵です
秋鮭のコロッケ
うれしいです
すばらしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.10.17(水) 10:15 | URL |  [編集]

naonao♪さん

こんにちは!先日は心温まるコメントを
ありがとうございました♪

今日のコロッケも美味しそうですね~*^^*
盛り付けも素敵です☆
鮭とじゃがいもの組み合わせ・・・大好きなので、秋鮭が出てるうちに作ってみたいと思います。

鮭のいい話もへぇ~!!と思う事ばかり。。
勉強になります^m^
mie |  2012.10.17(水) 11:07 | URL |  [編集]

こんにちは☆
naonaoさんのヘルシーころころコロッケ☆
かなり気になりますね~o(≧▽≦)o
カロリー気になりますもんね!
油少な目ってのはすっごく嬉しいです♪
油少な目でもこんなにきれいに焼けるんですね(*^-^*)
いつもながらステキな盛り付け~☆彡
鮭の勝手なイメージで、栄養なさそう~なんて思ってました…(-_-;)
食材を知る事はほんと大切ですね!
とても勉強になりました。
いつもありがとうございます(*^-^*)
みやび |  2012.10.18(木) 11:30 | URL |  [編集]

こんにちは~
お返事コメントありがとうございました嬉しかったです♪秋サケのコロッケ味噌とごま油の青ネギがいい香り
もして美味しそうですね^^
手が止まらなくなりそう(笑)
これから寒くなるので鮭、たべなきゃですね♪
naonaoさんも、風邪など引かないように
気をつけてくださいね~

>友達が最近、筋腫とかになっていて
婦人科へ行く事が大切な事を知って
定期的に行っています。
奇数年に行くようにクセするといいみたいですよ☆
Ruecco改めRieccoより♥
Riecco |  2012.10.18(木) 19:10 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/365-06eed4f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
