03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

お野菜の旨味たっぷりで作る★naonao♪流こだわりハッシュドビーフ♪♪大葉と黒コショウのバターライス添え♪♪&双子同士はやっぱり以心伝心!?

2012.10.12 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






すっかり秋の気配ですね~~
ニット類を着ようかな・・・なんて思うようになってきました。
嬉しいなあ~~
こういう時期が一番好きです~~私
それにしても、10月に入って身辺が落ち着かず・・・
なんだかあっという間に過ぎています。
個人的に気分が落ち着かなくてね~~~
はああ~~やれやれ・・・


さてさて・・・
先日、私の妹をおもてなしした時にメインとして登場した【naonao♪流こだわりハッシュドビーフ】のレシピをご紹介しようかなと思います
これは私の“おもてなしレシピの18番”かも!?と思う位・・・
おもてなしの場面で度々登場しています

edJmYLTmfrX9l3y_1349924645.jpg
煮込み料理は必ず一つは作っておきたいですよね~~。
前日に作っておけるし、おまけに一晩寝かせることでまろやか~~になっていっそう美味しくなっちゃう!
こんなイイことづくしなんですから、おもてなしにはピッタリ
ワンプレートにしても見栄え良く盛り付け出来るのでコーディネートが楽しめます


お客様目線で見ると・・・

bckEyFOXFRwRh5H_1350027049.jpg
添えるお野菜によって季節感も出せますよ~。
今回は“秋”をイメージしてガーリック風味にソテーしたマッシュルームを添えてみました
キドニービーンズは我が家の定番。


では、レシピのご紹介です

【材料】

・牛肉の薄切り(カタロース等) 250g ・玉ねぎ 400g ・人参 60g ・塩麹 大さじ2
・しめじ 120g ・ブラウンマッシュルーム 6個 ・キドニービーンズ(蒸したもの)60g 

・トマトピューレ 200g ・赤ワインビネガー 大さじ1 ・ブイヨン 500cc ・ローリエ 2枚
・赤ワイン 100cc ・小麦粉 大さじ2 

・醤油 大さじ1 ・ウスターソース 大さじ1 
・オリーブオイル ・塩・砂糖・胡椒・ガーリックパウダー 各適量  

【作り方】

①牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1㎝幅に切る。人参は皮付きのまま摩り下ろす。
 しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。ブラウンマッシュルームは縦3等分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①のブラウンマッシュルームを炒め、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味を 調え、一度取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを足し、①の牛肉を炒める。火が通ってきたら①の塩、砂糖、胡椒を降り、赤 ワインを加える。一煮立ちしたら小麦粉を回し入れサッと炒め合わせ一度取り出す。
④大きめの鍋にオリーブオイルを熱し①の玉ねぎをじっくり炒める。しんなりしたらトマトピューレ、①の人参、 赤ワインビネガーを加えて炒め合わせる。
 フツフツしたらブイヨン、ローリエを加えしばらく煮る。
⑤④にとろみが出てきたらキドニービーンズ、①のしめじ、③の牛肉を加えしばら煮る。全体にとろみが強くなってきたら醤油、ウスターソースを加え、塩、胡椒で味を調える。
 
I4dhQxXoHkZxh0G_1350027188.jpg

今回、ハッシュドビーフに添えているご飯は大葉&黒コショウ入りのバターライスなんです。
作り方はお察しの通しですが・・・

【大葉&黒コショウのバターライスに作り方】
温かいご飯にみじん切りにした大葉、バター、塩、黒コショウを手早く混ぜる。
それだけ~~~
とっても簡単ですが、濃厚なハッシュドビーフがサッパリと頂けますよ。




いつも、妹が帰省する時は双子くんにたくさんのお土産を用意してくれるんです~~。(姉や兄もですけど・・・)
いつもオシャレ過ぎて申し訳ない位なんです・・・本当に・・・。
赤ちゃんの頃からアニエスbデビューしてるし~~生意気~~。
今回は『双子くんの大好きなカーズかピカチュウのオモチャとかでいいよ』と、荷物にならないようなものをお願いしました。
東京から帰省するのでかさ高いプレゼントはさすがに気が引けます・・・。
そして、持ってきてくれたものは・・・

gt9WA6Lum04MrSw_1350024441.jpg
なななななな~~~んと~~~!!
先日、パパさんが買ってくれたばかりのピカチュー&ミジュマルの限定ミニカーセットなのでした。
そんなわけで、我が家はこんなにいっぱいになっております。
でも、二人は大喜びで縦列駐車させたり、横列駐車させたり・・・
楽しそうに遊んでいます。
これって双子同士の以心伝心というやつなのでしょうかね~~。
たま~~に同じ時期に虫歯になっていたこともあったような・・・???
それはまた別・・・???


最後になりましたが・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・紫蘇のちょっとイイお話・・・赤い紫蘇が本来の種で青い紫蘇が変種。
体を温める作用があるので、悪寒を感じる風邪や冷え症によい。
滞った気の流れを活発にし、胃の働きを調える。
ストレス、消化不良、膨満感による胃の不調を改善する働きがある。
赤い紫蘇は“蘇葉”(ソヨウ)という生薬として用いられる。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



スポンサーサイト

17:26  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

こんばんは☆彡
いつもありがとうございます(*^-^*)
naonaoさんこだわりハッシュドビーフ☆
これほんと美味しそうですo(≧▽≦)o
おもてなしに前の日から作れる!ってのも良いですね♪
しかも温かいお料理がすぐに出せるってもの嬉しいですもんね(*^-^*)メモメモ~♪
大葉と黒コショウのバターライスもすっごく美味しそうです♪
大葉と黒コショウの香りがとっても良さそうです(*´∀`*)
白ご飯ではなく、ご飯にも工夫がされているのが、ほんとステキです☆彡
紫蘇もとても体に良いんですね(*^-^*)メモメモ~♪
いつも勉強させてもらってありがとうございます☆彡
みやび |  2012.10.13(土) 20:18 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/362-4834a909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。