08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋刀魚&秋茄子de・・・黒酢ソースのこってりウマ旨煮♪&気になるお年頃にダブル効果♪♪

2012.10.10 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






今日はとってもバタバタ・・・忙しい~~
双子くんのとっても大事な用事があったり・・・
東京から私の妹(双子)が帰省してきたり・・・
イベント事は何かと重なるものですね~~
夕食は我が家で・・・ということになっているので、午後からマッハで用意しなければ!!
でも、私の妹なのであまり気を使うこともなく・・・??
双子くんの相手もしてくれるので、返ってこちらが楽チン~~
妹はとっても絵が上手なので、双子くんは大好きなキャラクターをいろいろ書いて欲しいと楽しみにしているようです。

それにしても・・・双子が二組も!!
私たちにはすっかり慣れた環境ではありますが、初めて話をすたりすると・・・
『えええええええええええええ~~~~~!!!!!!!』
と、皆さんかなりのビックリ加減です
それはそうですよね~~。
4歳の双子くんはまだまだ分かっていないようですけど・・・。


忙しい時にお勧めのフライパンが大活躍のお料理をご紹介。
細かく言うと、オーブントースターの助っ人も登場しちゃっているんですけど・・・
まあいいか・・・???
まだまだ美味しい旬の秋刀魚を使った一品ですよ。

8K6wTJZ_7NiNWmS_1349821851.jpg
わあ~~い!!こってりこってり~~!!こってり祭~~
お写真から秋茄子のジュ~シ~感が伝わるといいのですが・・・
秋茄子&秋刀魚で秋の味覚を堪能出来る一品です。
私は酢が大好きでいろいろな種類の酢を常備しています。
今回は黒酢を使って“まろやかさ”を生かした一品に仕上げました。
隠し味もいろいろと・・・



上からのお写真を・・・

A54bdXwFTnZ1VIk_1349822220.jpg
アッ!やっと秋刀魚がチラリと見えましたか・・・??
ちょっと全体的に色合いが似てますね・・・
でも、しっかりと秋刀魚が入っていますよ~~
何気に盛り付けている“赤玉ねぎ”
これが、秋刀魚と合わせることでダブル効果発揮しちゃうんですよ~~
詳しいことは【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】メモにて・・・



では、レシピのご紹介です

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの) 3尾分 ・茄子 3本  ・片栗粉 適量
・オリーブオイル ・塩 ・赤玉ねぎ 1個 ・ミニトマト 各適量
黒酢ソース
・味噌 30g ・黒酢 大さじ2 ・梅肉 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・醤油 大さじ1
・水 60cc

【作り方】

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨を骨抜きで丁寧に取り除く。
 全体に塩をふり、しばらく置いておく。
②①の表面に水が浮いてきたらキッチンペーパーでしっかりと押さえ、縦3等分に切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし、5㎜幅位の輪切りにする。しばらく水に放し、アクを取る。
 ザルに上げてしっかりと水気をきっておく。
④アルミホイルに③を重ならにように並べ、オリーブオイルを表面にかけ、オーブントースター等で焼いておく。
⑤赤玉ねぎは薄切りにして水につけ、シャキッとしたら水気をしっかり切っておく。
 ミニトマトは輪切りにする。
⑥黒酢のソースを順に混ぜ合わせておく。
⑦①の秋刀魚の表面に片栗粉をつけ、余分な粉ははたき落とす。
⑧フライパンにオリーブオイルを熱し、⑦を並べて焼く。
 秋刀魚がしっかり加熱されるまで動かさないようにすること。
 秋刀魚に火が通ったら一度取り出す。
⑨⑧の空いたフライパンを綺麗にして⑥を加え一煮立ちさせる。
 ⑧、④を加え、ソースを煮詰めながら手早くソー絡める。
⑩器に⑨を盛り、⑤をあしらう。

gCZPr9UcX59dNjt_1349822366.jpg



では、ここで・・・【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話・・・
『薬の魚』とよばれる程のさまざまな効果をもつ魚。
疲れている時、元気が出ない時、食欲不振な時にもお勧め。
血中コレストロールをコントロールし脳の活性化、動脈硬化にも効果的。
玉ねぎを合わせることで、血液サラサラ効果がより効果的になる。

いろいろ体のことが気になるお年頃のお父さん、お母さん・・・
是非ぜひ、旬の秋刀魚を頂きたいですね~~




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




12:07  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonao♪さん
秋刀魚&秋茄子
黒酢ソースのこってりウマ旨煮
すばらしい料理
おいしそう
サンマと秋なす
うれしいです
トマトも入って彩りもきれいですね
素敵なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.10.10(水) 12:22 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/360-c52563f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
