04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

休日はnaonao♪流特製タコスでランチ♪♪&・・・『負けたから砂もらってくる???(笑)』

2012.10.09 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






連休開けて火曜日からのスタート
主婦をしていると曜日感覚もおかしくなってきますが・・・
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は連休真ん中に双子くんの運動会&、最終日にはパパさんの野球大会があったり・・・
そんなわけで遠出することはなく・・・・いつも通り過ごしていたかな。
でも、双子くんの成長を見られたり・・・充実した時間を過ごせました
パパさんの野球大会は応援に行ったのかって???
それがね~~~
ちょっとした笑い話もありまして・・・
それは、後ほどお話させて頂こうかなと思います。

ちなみに・・・我が家のパパさんは少年野球から始まり・・・大学生まで野球一筋
しかもピッチャーで一応???ずっとエースだったようです
『腕に故障してなければプロにいっていた』という言葉は度々聞かされております
その頃にはお会いしていませんでしたので・・・何とも言えませんけどね~~。
パパさんのお父様から若かりし頃のお写真をいくつか見せて頂いたことはありますが・・・。
我が家の双子くんもお休みの日はパパさんに野球を教えてもらって練習中
そのまま野球に興味を持つのか??コロッとサッカーに乗り移るのか・・・???


三連休はバタバタしましたのでブログアップも適当になってしまいました
一度お休みすると、その次も『まあいいか・・・』となってしまう典型的なタイプです・・・私
でもでも、お料理写真はしっかり撮影していましたのでアップしないとね

今回ご紹介しますのは、休日のランチにお勧めのタコス
サンドイッチとは一味違ってあっという間にメキシコ料理の出来上がり~

DnEAnSj1aLrtfaM_1349543544.jpg
一見、普通のタコスかな・・・??
実は・・・いろいろとnaonao♪流のこだわりが詰まっておりますよ~
全体に調味料を和風に仕上げています!!
それと、大好きなアボカドがメインで入っているのはお分かりですよね!?

中をちょっと見てみると・・・

17AVXxWmioXeKoD_1349544446.jpg
こちらが、タコスを作る時に欠かせないトルティーヤです。
残念ながら手作りではありませんが・・・
トウモロコシの粉などが入って食感が楽しめますね~。
海外に行くといろいろな種類のトルティーヤが市販されているとのことですよ。
そのトルティーヤに“大葉みそ”を塗ってソースにしてみました。
甘辛い味噌が相性バッチリでした

この“大葉みそ”について、ちょっとご説明を・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


タコスは半分に折ってたべることが多いかもしれませんが・・・
くるくる巻いてから切ると断面がとってもきれい
おもてなしにはこちらがお勧めかな・・・

nInif4bI2dwVsXV_1349543377.jpg
アッ!でもね~~
鶏肉とか・・・ゴロっとした具材を挟む時にはお勧めできません。
食べようとした時に、スコッと落ちてしまう可能性大です
何事もバランスですね~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・トルティーヤ 3枚 ・大葉みそ 適量(なければ味噌&砂糖&醤油でソースにする) 
・アボカド 1個 (a)(・レモン汁 大さじ1 ・バジルベースト 小さじ2 ・マヨネーズ 大さじ2)
・ツナ 60g ・醤油麹 大さじ1
・ピーナッツ ・ミニトマト ・サニーレタス 各適量

【作り方】

①トルティーヤを温めたフライパンで表面を軽く焼き、大葉みそを薄く塗る。
②アボカドに包丁を入れ、種に当てながらグルリと一周させる。アボカド両手に持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。種に包丁の角を刺し、ゆすりながら取り除く。スプーンで果肉をすくい出し、(a)を加えて混ぜ合わせる。
③ツナは醤油麹を加えて混ぜ合わせる。
④ピーナッツは適当に包丁で砕き、ミニトマトは4等分に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
⑤①に④のサニーレタスを敷き、手前に②、ピーナッツ、ミニトマトを横並びになるようにおく。
手前からくるくる巻いてラップで包みしばらく馴染ませる。
⑥食べる直前に、ピックを4本程刺してからカットする。


ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・らっかせいのちょっとイイお話
肺を潤す作用があるので乾燥した秋の空気から肺を守り、咳を止め、のどの渇きや声がれにも効果的。
胃と脾を丈夫にし、消化吸収を高める。
不足した血を補う働きと止血作用があり、生理不順、内出血などの症状改善にもよい。
とくにらっかせいの薄皮に止血作用がある。
しかし脂肪量が多いので食べすぎには要注意!!
鶏肉と合わせたお料理は肝機能アップにつながる。


さてさて・・・
最初に少しお話したパパさんの野球大会に応援に行ったのか??
というお話の続き・・・
昨日はとにかく朝早くて6時にはお迎えが来てくれて出発していました。
私たちは同乗するわけにもいかないので・・・
お昼ごろから電車で応援にでも行こうかな~~なんて思っていたのですが・・・
お昼前にやっと電話がつながり話をすると・・・
『朝一の試合で負けたからもう来なくていいよ』とのこと
ええええええええええええええええ~~~!!!
もう準備万端で出掛ける寸前だったというのに~~
手作りのかぼちゃのワッフルも用意したりと・・・
でも、来なくていいと言われて何が何でも行くこともないので・・・

双子くんに『パパさん試合に負けちゃったから応援来なくていいって』と伝えると・・・
『え!?負けちゃったの??見に行きたかった~~』
その後の一言に笑いました・・・
『負けたから砂もらっってくる???』

お分かりの方はピンとくる話なのですが・・・
我が家の双子くんは高校野球のあの負けた球児たちが砂をかき集めて帰る姿が衝撃的だったようなんです。
高校野球を見てからというもの、挨拶をする時に帽子を取っておじぎしたりね~~。





いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



スポンサーサイト

09:02  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
タコスの料理
彩りがきれいで
美味しそうです
すばらしいメキシカン
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.10.09(火) 15:21 | URL |  [編集]

あはは、負けたら砂とはそういう事だったんですね(*^_^*)
将来は双子のプロ野球選手が誕生するかもしれませんね~!
料理もいつも美味しそうだし、健康にも気遣ったメニュー、いつも勉強させていただいてます(^^ゞ
ポチポチッと応援している時に気付いたのですが、naonaoさんも双子だそうで、遺伝子恐るべしですね。
まかない課長 |  2012.10.10(水) 02:23 | URL |  [編集]

お久しぶりです~!!
双子くん達かわいい~笑
確かに負けた甲子園球児たちが砂をかき集める姿は、子供にしたら不思議ですよね^^;
双子くん達が野球少年になったらタッチみたいだわ~!
トルティーヤのタコス美味しそうです♪
大葉味噌が入るとどんな味になるのか食べてみたいです^^
パーティーにもステキですね~♪
山本リコピン |  2012.10.10(水) 11:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/359-48011377

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。