03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋刀魚&松の実のラグーソースde・・・秋色パスタ♪♪&・・・【カイショウシ】という生薬なんです♪♪

2012.10.05 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






なんだか気忙しい日が続いています
なんでかというと・・・??
我が家の双子くんの入園申し込みが始まったからなんです~~
大体、この時期になると何処の幼稚園も申し込みの受付を始めているみたいです。
我が家はプレ教室でお世話になっていますので、そのまま幼稚園も通えたらいいな~と思っていますが
双子くんが気に入っているのが何より
そして、家から近いということもね~~。
何かあっても私がマッハで歩いていけるというのも最大限の魅力です
遠いと送り迎えもやはり大変ですから
特に我が家は二人おりますので~~。
どちらかが体調不良になったり・・・なんて、いろいろなシチュエーションを考え出したら!?なおさらのこと近いにこしたことがないんです!
近々面接もありますが、よく知った先生方なので緊張することもなく終えることが出来そうな感じがしています。
はあああああああ~~
双子くん・・・来春から幼稚園かあああああああ~~~~
早い早い・・・・月日の流れは本当に早い・・・むむむむむ・・・
大事なことを見逃していなければいいのですが・・・。


さてさて・・・
見逃したくないと言えば・・・旬の食材!!
わあああああああ~~なんて強引な引っ張り方だあああああああ
まあ~~置いといて・・・
今回は旬の秋刀魚をイメージを変えてパスタにしてみましたよ。
『The 和食』のイメージが強い秋刀魚ですが、おもてなしにもピッタリのパスタにアレンジしちゃいました
こんな感じですよ~~
pb8p3Pccj5FzMBf_1349411142.jpg
『オッシャレ~~』に変身~~でしょ!?
“いつもお着物を着ている秋刀魚姉さんがドレス着ちゃいました!”って感じ???
ちなみにラグーソースとは・・・イタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作るソースのことで、ミートソースなどもそれに当たります。

秋刀魚の他に入っているものは・・・
PAo0JLNDLKn0hd0_1349411318.jpg
タイトルにも表記しています通り・・・
松の実がポイントになっています。
この松の実こそ!薬膳では【海松子】(カイショウシ)と言って生薬として扱われているんです~。
ソースにバルサミコ酢を効かせているので、レーズンを合わせて甘みをプラス
食感&味共にとっても美味しいパスタです!


では、レシピのご紹介をしてきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)1尾 ・松の実 適量 ・レーズン 10g 
・玉ねぎ 100g ・赤パプリカ 40g ・にんにく 1片 ・トマトペースト 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩麹 大さじ1 ・バルサミコ酢 大さじ2 
・スパゲッティー 120g~140g
・塩 こしょう オリーブオイル 各適量 

【作り方】 

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨は骨抜きできちんと抜き取る。
 全体に塩を降ってしばらく置き、表面に水分が上がってきたらキッチンペーパーでしっかり押さえ、みじん切りにする。
②玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、はそれぞれみじん切りにする。
レーズンはぬるま湯に浸けて柔らかくしておく。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲッティを茹で始める。
④フライパンに松の実を広げ、軽く炒って一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香がしてきたら②の玉ねぎ、赤パプリカを加えて炒める。
全体に油が回ったら塩麹を加え、炒め合わせる。
⑥⑤の野菜がしんなりしたら、①を加え崩れないようにサッと炒める。
⑦⑥にバルサミコ酢、トマトペースト、②のレーズンを加えて一煮立ちさせる。
⑧⑦に③の茹であがったスパゲッティを加え、バジルソース、茹で汁、塩、こしょう、で味を調える。
⑨お皿に盛り、④の松の実を全体にかける。

31v5PqmM7FSzEYT_1349410830.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・松の実のちょっとイイお話・・・
松ボックリの種子の胚乳の部分が松の実。
栄養価が高く【海松子】という生薬名を持ち、体の中を潤す作用がある。
免疫力を高める作用もあり、気力や抵抗力の衰えに効果的。
空咳の改善、便秘解消、肌や髪、爪を美しく保つ効果も期待できる。


7zkMBoNFUD6aTMf_1349411470.jpg
レモンとの相性がとってもイイ~~パスタです。
お好みでパルメザンチーズを降って、レモン汁をかけて風味アップしてみて下さいね


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




14:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

薬膳パスタ!

こんいちは!
ふたごちゃんの入園
これからお忙しくなりそうですね!頑張ってください~!
このパスタ
美味しそうです!松の実も入り
素晴らしい!!!
頂きたいです~~~
Rune |  2012.10.05(金) 17:00 | URL |  [編集]

naonao♪さん
すばらしいパスタ料理
おいしそうです
松の実 いいですね

大好きです

ryuji_s1 |  2012.10.05(金) 17:28 | URL |  [編集]

こんばんはです☆彡
双子くん来春から幼稚園お忙しくなるとは思いますが、楽しみですね(*^-^*)
パスタすっごく美味しそうです♪
ステキですo(≧▽≦)o
秋刀魚とパスタの組み合わせも考えた事なかったし、
松の実なんてどうやって食べればいいのか、
分かりませんでしたもん!
naonaoさんのお料理ほんと凄いです!
いつもありがとうございます(*^-^*)
みやび |  2012.10.05(金) 21:26 | URL |  [編集]

naonaoさんおはようございます。
秋刀魚~♪
こんなにお洒落な食べ方もあるんだ・・・と・・・食べたくなってしまいました~!
松の実が入っているんですね。
しかも体に良いんだ。知らなかったです。
松の実って好んで食べないし、
家の料理で使うことってまずないんですが、
前タイにいた時に毎日食べていました。
松の実食べてたから体の調子がよかったのかなあ~?
mari |  2012.10.06(土) 06:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/357-89bd9ac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
