08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

きのこたっぷり★まったり濃厚ソースde・・・秋色ポテトサラダ♪♪&失敗しない炒り卵♪&素敵なカフェ見つけた~♪

2012.10.02 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







 “ケルヒャーの高圧洗浄機”欲しいわあ~~
以前から気になって仕方がない・・・。
先日の台風が去ってからというもの・・・家の周りの汚れも気になって気になって・・・
まだまだ新しいと思っていた家もいつの間にか月日がたち・・・
汚れというものは蓄積されているものです。

それにしても、夜遅くに見る“ジャパネット高田”は見入ってしまうものがありませんか??
少し前になりますが、たまたまテレビを見ていたらケルヒャーを饒舌な売り文句で紹介し始めたんです~~
『今回はジャパネット限定でホースを10メートルにしていま~~す』
この一言で私の頭の中では『はい!買い~~!』という感じがしていたのですが・・・
パパさんに相談してみると・・・
『かさ高いのにどこに置くの?一年に何回使う??』などなど・・・冷静な質問が返ってきまして・・・
う~~~~ん・・・
案の定ふりだしに戻ったのでした・・・とほほ。
でもね~~窓のサンとか・・・きれいになりそうな感じがするけどな~~。
何といってもドイツ製というところが魅力的。
“ドイツ製”に惹かれるなんとも単純な私です
キッチン雑貨でも車でもなんでも・・・なんだかカッコイイ気がして仕方ない
ドイツを旅してから『ドイツに住みた~い』と思える程に愛着が沸いてしまったのでした。
またいつかドイツに行きたいな・・・
あッ!ケルヒャーの話がどこかに行ってしまいましたね・・・???
持っている人がいたら使い心地を聞けるんですけど・・・


10月に入ると運動会シーズン到来!
お弁当を作るママさんたちもバタバタ忙しくなりますね。
聞いた話では、当日4時起きでお弁当を作る方もいらっしゃるとか・・・??
早く場所取りしたり・・・何かと大変そうですね~
お弁当の銘わき役といえば・・・ポテトサラダ???
そのポテトサラダを味&彩ともに秋色に仕上げてみました

udS2nZUINe5QDMu_1349179895.jpg
見てお分かりの通り、きのこたっぷりのポテトサラダです。
味噌仕立てのソースでまったり&ちょっと濃厚な味わいに


トッピングしている“この綺麗な炒り卵”

0LFkpgIU7rdxpOT_1349180328.jpg
たかが炒り卵・・・されど炒り卵!
失敗せずにきめ細かく綺麗に作るとおもてなしにも重宝するんです~
その隠し技ありますよ


では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・じゃがいも 350g ・しめじ 120g 
・卵 1個 ・酒 大さじ 1 ・砂糖 小さじ2 ・塩 少々
(a)・みそ 20g ・マヨネーズ 大さじ2 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1

【作り方】

①炒り卵を作る。
耐熱容器に卵を溶きほぐし、酒、砂糖、塩を加え、よく混ぜ合わせる。
②①にラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w1分20秒程かける。熱いうちに泡だて器で叩くようにして細かく砕く。
③じゃがいもはよく洗い、竹串で数か所穴を開け、ふんわりとラップをかけて電子レンジにかける。
中までしっかりと加熱出来たら取り出し、余熱が取れたら熱いうちに皮を剥く。
粗く砕いて塩を降っておく。
④しめじのいちづきを切り落とし、サッと水にくぐらせ耐熱皿に並べ電子レンジにかける。(1分30秒程)
取り出したらザルに上げ、水を切って塩をふっておく。
⑤ボールに(a)を混ぜ合わせ、③④を加えてざっくりと混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、②をかける。
あれば、アサツキなどをあしらう。



どうでしょう??
定番の食材でちょっと目先の変わったポテトサラダが完成です~~
この炒り卵の作り方を覚えていると、失敗せずにしっとり綺麗な色で出来ますよ。
ayRfYpqCAGqmUv9_1349180164.jpg


では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・じゃがいものちょっとイイお話・・・
気を補い、脾の働きを高めるので疲労回復や息切れによい。
胃痛、水分代謝のトラブルによるむくみや湿疹に効果的。
また、きのこ類と合わせることで腸を潤し、便秘解消する。疲労回復効果も期待出来る。


先日、双子くんが仲良くして頂いているお友達のママさんたちとモーニングに行ってきました。
車で連れて行って頂いたのであっという間に到着~~
パパさんと時々通りかかったことがあるお店でした。
たたずまいがオシャレで通りかかる度に気になっていたのでした。

モーニングセットは・・・
いつものことでお写真は撮っていないのですが・・・
厚切りトースト、自家製ハム、サラダ、クリーム2種、ラタトゥイユ、カフェオレ・・・だったかな。
店内もとってもオシャレで、食器にもこだわりを感じました
カップも私が好きなビレロイロッホを使っていたしね~~。
ケーキや焼き菓子の販売もしていました。
私はここぞとばかり・・・あれこれチョイスして帰りました。

WHWmicdzmQv91nu_1349180494.jpg
・モンブラン
・バナナ&チョコレートケーキ
・イチジクのタルト
・コーヒープリン
・マンゴー&グレープフルーツのケーキ

EpnraqFWa3dgdfL_1349180616.jpg
お勧めは・・・
イチジクのタルトを一番狙いで買ったのですが、意外にも???
バナナ&チョコレートケーキ


大好きなダックワーズやバームクーヘンも・・・

ALePJTBiqLRzsb4_1349180779.jpg
お店の詳細は・・・【SWEETS & CAFE PLUS FRESH】→ ★★★
子供が出来たことで、私のお付き合いの幅もひろがりますね~


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★





スポンサーサイト

23:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/355-2e3b33e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
