07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

台風による通信障害でアップ出来なかった(泣)・・・【我が家特製お月見だんご♪】&・・・薬膳マイスターお勧め★むくみを取るベストコンビ♪♪

2012.10.01 (Mon)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~








今日から10月に突入です~~
それにしても・・・昨日の台風
皆さんのところでは大きな被害はなかったでしょうか???
我が家はお昼を過ぎた頃から通信障害が起きてしまい、メール&インターネットがパッタリ・・・使えなくなってしまったんです~~
そんなわけで・・・ブログのアップも出来ず・・・

思っていたよりも雨、風、共に大したことはなかったように思っていたのですけど・・・。
こういったトラブルは突然にやってきますね~~
前回の教訓で・・・サーバーのインフォメンションセンターの連絡先を控えていたので焦ることもなく・・・電話をして今の状況を確認することが出来ました。
やはり、NTTによる回復作業が必要だとか・・・少し時間がかかりそうとのことでした。
それを聞いただけでも一安心・・・
『我が家だけのトラブル???』
なんて思っていたらちょっと焦ってしまいますから~~~。
それにしても・・・いかにインターネットに頼った生活になっていることか・・・。
何年か前だったら気にならなかったんですけどね~
でもでも・・・トラブルが起きた時にどこに聞けばいいか??を知っていると安心ですね

そんなこんなで・・・
昨日は【我が家特製のお月見だんご】をブログアップするつもりでいたのですが・・・
なかなか回復してくれなかったので、今になってご紹介することに・・・。
せっかくのお月見だんごが~~
でも、いいんです~~~
いつ食べても美味しい和スイーツですからね。
私は和菓子が大好きなんです~~!
特にお気に入りは“たねや”さんかな。豆大福は“榮太郎”さんのものがお気に入り
御影には“常盤堂”という老舗の和菓子屋さんがあって最中が美味しい!
そんな和菓子好きな私が作ったお月見だんごは・・・

DZvPrLFs4BrXsh3_1349072506.jpg
好きなものには『こうでなければいけない・・・』という固定概念は関係なしです
おだんごがほんのり黄色ですよね~~
これはね~~かぼちゃを練り込んでいるからなんです。
何でかぼちゃを練り込んだかというと・・・???



丸ごと頂いたかぼちゃがありまして・・・

iMoBu7hbijrXKd6_1349071813.jpg
このかぼちゃがね~~
『美味しくなかった~~~~
美味しかったらシンプルに蒸して丸ごとグラタンに・・・と考えていたのですが・・・。
なんだか美味しくない~~。
せっかく頂いたのに申し訳ありませんです・・・。
日本かぼちゃとも言えるような???食感と味気なさ・・・
アッ!日本かぼちゃもお料理の仕方によっては美味しいですけどね
これは加工するしかないな~~とうことで・・・
タイミングよくお月見団子になったのでした


せっかくの丸ごとのかぼちゃを生かしてテーブルセッティングを・・・

WBhGM31QtzbiyOt_1349072027.jpg
丸ごと洗って電子レンジにかけてから包丁で半分に切りました。
切ってからさらに中まで加熱するまで電子レンジにかけました。
気を付けることは、『必ず水にくぐらせてから電子レンジにかける』ということ
電子レンジにかけると乾燥するので硬くなってしまいます!


上から見ると・・・

ato8HqhEzn3RxZE_1349072202.jpg
お月見団子がかぼちゃにた~~くさん入っていますね。
もちろん、蓋もかぼちゃなので、全部食べようと思えば食べられちゃいますけどね~~
今回のお団子には甘みを殆ど付けていません。
硬さを重視してまんまるに作りたかったから
そんなわけで・・・
食べる時にはやっぱり・・・だ~~い好きなあんこ が登場です~~

QfHX06rFTpLvHD2_1349072377.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう~~

【材料】

・上新粉 160g ・かぼちゃ(蒸して皮と種を取り除いたもの) 60g  ・砂糖 20g
・ぬるま湯 60cc ・茹で小豆 適量

【作り方】

①かぼちゃが温かいうちにフォークなどでよくすり潰し、砂糖を加え混ぜ合わせる。
②①に上新粉を加え、かぼちゃを摺り混ぜる。
③②にぬるま湯を少しづつ加えてムラのないように混ぜ合わせる。
*硬さの様子を見ながらぬるま湯の量をほんの少しだけ加減する。
④③を食べやすい大きさに丸める。
⑤蒸し器に蒸気が上がったら④を間を開けて並べ15分程蒸す。
⑥⑤の粗熱が取れたら竹串に刺し、茹で小豆を添える。
*練りゴマ&はちみつをソースにしても美味しい


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪のちょっと一言メモ】
・かぼちゃのちょっとイイお話・・・

脾の消化吸収を助け、気を補う作用がある。
体を温め冷えを改善する作用があり、疲労回復も大いに期待できる。
抗酸化作用がある栄養成分を含み美肌作りや生活習慣病の予防に欠かせない。
また、脾の働きを促すかぼちゃと利尿作用を持つ小豆の組み合わせは“むくみ解消”にぴったりも組み合わせ!煮物にもスイーツにも・・・
“カットしたかぼちゃ”は種とワタを取り除いてラップをして冷蔵庫で保存する。


そろそろ肌寒く感じる季節到来です!
冷え防止にかぼちゃを食べましょうね~~






いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



スポンサーサイト

16:52  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わぁ~他に大きな被害はなかったでしょうか???
台風による通信障害って困りますよね><。
わぁ特製お月見だんご おしゃれで
お月様色で美味しそうですね♪
へぇ~かぼちゃと小豆は、むくみを取る
ベストコンビなのですね~メモメモっ
大学ノート10冊いるかなっ(笑)♪♪
今日も勉強になりました!
おうえん
Riecco |  2012.10.01(月) 21:26 | URL |  [編集]

こんにちは☆
いつもありがとうございます(*^-^*)
台風で大変だったんですね!
ほんと凄い強風でしたもんね!

naonaoさんのお月見だんごとっても美味しそうです(*´∀`*)
かぼちゃが入っているんですね♪わーぃ♪
あんこも大好き♪わーぃ♪
ころころお団子とっても可愛らしいです♪
かぼちゃ美味しい季節ですし、
たくさんたべたいですね(*^-^*)v
みやび |  2012.10.02(火) 13:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/354-6700dda1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
