06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

風邪気味の私に・・・【コレ】さえあれば美味しく出来る★ふわふわジュ~シ~なシューマイ♪&・・・頭痛持ちにもお勧めの常備菜♪♪

2012.09.29 (Sat)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







ズルズル~~~
なんだか鼻の調子が・・・鼻水が出る~~~
喉も痛いような・・・
昨日は朝からダルくてダルくて~~~~本当にしんどい一日でした
どうやら風邪のひき始めなのかもしれません・・・。
熱があるような気もして・・・体温計を出してきて計ってみては・・・平熱???
先日会ったママさん一家も風邪をひいていたとのこと
季節の変わり目で風邪をひいている人もチラホラ出てきているのかもしれませんね~~。
お昼寝したいのはやまやまなのですが・・・
手のかかる双子くんがおりますので、寝ているわけにもいかないのですよね~~これが・・・
熱もないと分かれば食事の用意もしなければいけないし~~。
『レトルトでもなんでも食べてくれ~~い!』と思ってしまうとろころもありますが・・・
さほど重症でもなかったので、元気になれるメニューを作ろうかな~と頑張っちゃったのでした


お疲れの時は“豚肉”が一番です~。
何といっても疲労回復効果がありますからね
疲れたら“豚肉料理”と思ってもいいかもしれません。
そこで、私が選んだ豚肉料理は・・・これ!

Ri6Ha1pe5uLI19z_1348885385.jpg
そろそろ蒸しものも美味しく感じる季節になってきましたね
今回は【豆腐&大葉入りのシューマイ】です。
そりゃ~フワンフワンになるわけです~~。
おまけに双子くんが好きな“はんぺん”も入っています
我が家のメニューにはんぺんの登場多いですよね~~。



さて、ホカホカ~~を割ってみますと・・・

viLwyMBhQsyPaWV_1348885577.jpg
なんだか色白なシューマイですね~~
仕方ない・・・豆腐が入っているんですからね。
大葉も入っているの分かりますか???
タイトルに書いていた“【コレ】があれば美味しく出来る・・・”
とありましたが・・・その答えは・・・???

コレですよ~~

H9TJhcm0AyMWdqi_1348885722.jpg
出ました出ました~~!! 【醤油麹】さまです~~
塩麹は手作りで常備していますが、醤油麹は頂いて初めて美味しさを知りました。
私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズの一つです。
ホームページにはいろいろな種類がズラリと揃っていますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね~



では、レシピのご紹介をしていきましょう~

【材料】

・豚ひき肉 200g ・醤油麹 大さじ2 ・木綿豆腐 200g ・パン粉 30g・はんぺん 1枚 
・長ねぎ 1本 ・卵白 1個分  ・大葉 3枚  ・シューマイの皮 適量 

【作り方】

①木綿豆腐はザルにのせて軽く水を切り、フォークで崩してパン粉を混ぜ合わせ、よく吸水させる。
②長ネギは一番外側の硬い皮を外してみじん切りに、大葉もみじん切りにする。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒で叩いたりして細かく潰す。
④③に豚ひき肉を加え、よく揉む。
⑤卵白に醤油麹を加えて混ぜ合わせ④に加えさらによく揉む。
⑥⑤に①、②を加えよく揉み、ひとまとめにする。出来れば冷蔵庫で少し休ませる。
⑦シューマイの皮を細切りにし、⑥を食べやすい大きさに丸めてまぶしつけていく。
⑧蒸し器を強火にかけ、蒸気が出ている状態で⑦を並べて15分程蒸す。

豚肉は白髪や爪が割れるという症状が気になる人にもお勧めの食材ですよ。
体内の乾燥を改善する働きがあるんです。


副菜として作った常備菜もご紹介致します。
私・・・寝不足だったりすると頭痛になることがあるんですよね~~
慢性的にストレスなどで頭痛持ちの方もいらっしゃいますよね!?
そんな方にお勧めの常備菜です~

Gx1gxxt5wHq3Nxc_1348886247.jpg
見てお分かりの通り“ピーマン&パプリカ”をたっぷりと使った一品です。
彩りもよく、ついついお箸が進んでしまいますよ



ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】
・ピーマン&パプリカのちょっとイイお話

ピーマンには滞った気の流れを活発にし、肝の働きを正常にする働きがある。
頭痛などストレス性の症状の改善に役立つ。
イライラしたり落ち込んだりと仕事や人間関係でトラブルを抱えている人は日ごろからピーマンを食べてことをお勧めします。


ではではレシピもご紹介

【材料】

・ピーマン 4個 ・赤パプリカ  1/2個  ・しめじ 60g 
・油 ・塩麹 ・オイスターソース ・鰹節 ・胡麻油 ・塩 各適量

【作り方】

①ピーマン&赤パプリカはヘタを切り落として細切りにする。しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。
②フライパンに油を熱し①を順に入れ炒める。油が回ったら塩麹を加えサッと炒め合わせる。
③②がしんなりしたらオイスターソース、鰹節をかけサッと炒め合わせ塩で味の調整をする。


とっても簡単なので是非ぜひお試しくださいね~~。
私も早く全快にならないとね~~。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★





スポンサーサイト

13:30  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは☆
いつもありがとうございます(*^-^*)

風邪はほんと辛いですよね!
早く治るといいです。
そんな中、ちゃんとごはんも作るなんてほんとえらいですよ!
ふわふわシューマイとっても美味しそうです(*´∀`*)
こんなの大好きですo(≧▽≦)o
私はシューマイ作った事ないので、
ほんと作ってみたいですね♪
何でも手作りされてnaonaoさんほんと凄いな(*´∀`*)
食べたいな~♪

お体無理せずにして下さいね!
みやび |  2012.09.29(土) 16:38 | URL |  [編集]

お風邪
大丈夫でしょうか?
体を休ませることが第一です。

このシュウマイは
しょうゆ麹が入っているんですね~
とっても美味しそうです!
激ウマってわかりますよ~
美味しそう!

画像も素敵ですね~!
画像なのが憎たらしいぐらい。。
手を伸ばしていただきたいわぁ~
花咲シュウマイで
中華の飲茶ですね~☆
素敵です^^
Rune |  2012.09.30(日) 16:15 | URL |  [編集]

お加減いかがですか・・・。

季節の変わり目・・・。
急な気温差で、体調崩しやすいですものね・・。
体調不良でも素敵なご飯♪サスガです~!!
私もこちらの醤油麹は愛用中です。
瓶入りで使いやすいですね~♪

悪化しないように、どうかお気をつけて下さいね。
snow |  2012.10.01(月) 00:18 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/353-43cbc91d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
