05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋茄子のボート仕立て★雑穀た~っぷりのポルペット風♪♪&薬膳マイスターの第一歩♪♪

2012.09.27 (Thu)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







昨日はた~~くさんの方から『おめでとう~~』のコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しかったです
子育て中に自分の好きなことをしているだけなのですが・・・褒めて下さる方がたくさんいらっしゃって・・・本当に恐縮しております。

私もボケボケしていたら・・・あっという間に40歳!!
このまま子育てだけで終わっていくのは嫌だわ~~という思いもありまして・・・
いつか私の好きなお料理の仕事に戻れたらいいな・・・というか・・・パワーアップして戻りたい!という野望を常に持っているんです
今はまだまだ双子くんに手のかかる時期なので時期尚早かなと思っていて、頂いたお仕事もお断りして自分磨きに専念している最中です
その一つとして薬膳マイスターの通信教育を始めたわけです。
やればやる程に奥が深~~~い!!
私に会っているように思います。
終了試験に合格し、【国際薬膳食育師3級】の資格を取ったので、2級へと進みたいところ!
でも、東京での講習が必須となっているようで・・・
今の私には無理ですね~~残念ながら・・・

でも、そんな中、また嬉しい声を頂きました
以前にもお話しましたサンフランシスコのフリーペーパー掲載の件です。
近々、掲載した記事&お写真をアップ出来るであろう・・・と思うのですが・・・。
今回の掲載の件で、担当の方といろいろ企画の案が膨らみ、薬膳にも大変興味を持って下さいました
『アメリカ在住の方はカロリーオーバーになることが多く、普段の食事から薬膳を取り入れられるのならば次回の企画で紹介していきたい』ということでした。
あくまでも案なので、どうなっていくかは分かりませんけどね~???
私からは『手軽に出来るおうち和菓子』を提案させて頂きました。
これも興味津津だったようで、『会議に出したい!!』とのことでした
実現するかどうかは別として・・・神戸にいながらサンフランシスコにいる方とお料理のお話が出来ている喜びを感じました。

さてさて、話は長くなりましたが・・・今日お勧めする一品をご紹介致します。
まずはお写真からどうぞ~~

3HIRhrmq7J4QUGi_1348728001.jpg
秋です~~~茄子です~~秋茄子です~~
そのままです~~
茄子が美味しい季節にお勧めのポルペット風です。
ポルペットって・・・???
イタリア料理で肉だんごのことです。
でも、今回はお肉を一切使っていないんです~~



お肉不使用で・・・何が入っているかというと・・・???

5HlR337nqqdWswq_1348728317.jpg
もう、お分かりですね~。
そうです!ご飯&大豆をまとめたものを茄子にのせています。
なんでご飯を使ったかって???
たまたま冷えご飯が残っていたからなんですよ~~。
ただそれだけです


イタリアンに仕立てていますが・・・
ご飯の隠し味には“味噌がみそ!!”

JJYKPA9HSbXXIcA_1348728188.jpg
冷えご飯に大豆&大葉が入り、味付けには・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


では、ここでレシピをご紹介いたしましょう

【材料】

・茄子(小) 6本  ・ご飯 150g ・蒸し大豆 30g ・大葉 2枚
・大葉みそ 大さじ1 
・オリーブオイル、パルメザンチーズ、 塩、 こしょう、ピザ用チーズ、パン粉 各適量
・ドライパセリ

【作り方】

①茄子はヘタを落とし、縦半分に切る。しばらく水にさらしておく。
②①の水気をよくふき、表面にオリーブオイルを塗ってオーブントースターで中が加熱されるまで焼く。
③②の皮の内側に包丁で切りこみを入れ、中身を取り出しみじん切りにする。
④ボールに③、蒸し大豆、大葉みそ、ご飯、みじん切りにした大葉を順に加え、混ぜ合わせる。
パルメザンチーズ、塩、こしょう、で味を調える。
⑤③で残った茄子の皮にピザ用チーズをのせ、次に④をのせ、再びビザ用チーズをのせる。
パン粉、、パセリ、パルメザンチーズをかけてオーブントースターでこんがりと焼く。
*おかずみその大葉みそがなければお手持ちの味噌で代用可能ですよ。


【晴れて薬膳マイスターになったnaonao♪からの一言メモ】 
・茄子のちょっとイイお話・・・

ルチンやヘスペリジンという栄養成分が毛細血管を強化し、脳出血を予防する効果がある。
紫色の皮には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるナスニンが含まれている。
皮の成分にはコレストロール値を下げ、動脈硬化を予防したり抗酸化作用がある。
なすには体の余分な熱を収め体を冷やす作用があることが大きな特徴。
漢方では消炎作用のある茄子のヘタを黒焼きにして腫れもの、切り傷、口内炎に用いられる。

茄子は皮ごと食べなきゃ!ですね~~




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



スポンサーサイト

17:38  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
秋なす
おいしいです

素晴らしい料理
秋茄子のボート仕立て★雑穀た~っぷりのポルペット風
大豆とご飯を
体に優しい料理
有り難うございます
さすが薬膳マイスターです
ryuji_s1 |  2012.09.27(木) 18:48 | URL |  [編集]

すごいですね
色々とご活躍されているんですね

ナス美味しそうです
ご飯がのるとボリュームがでますね
大葉味噌私も好きです
yuko |  2012.09.28(金) 05:53 | URL |  [編集]

昨日は温かいコメントをしていただき感激でした。(。>0<。)
どうもありがとうございます。!!

naonaoさんの頑張る姿勢、私も似ている所があり、またまた不思議な縁を感じております。

いつまでも勉強を怠らないでいよう!大切な事は見失わないように注意しよう!
同じ様に感じられているのかな~なんて勝手に思ってます。

頑張ればいつかお会い出来るかな~♪

えへへ、お写真お時間ある時に送ってくださいね☆
楽しみに待ってます。

良い週末を~♪
こもれび |  2012.09.29(土) 09:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/352-33f086b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
