07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

北欧スタイルde・・・秋の味覚のブランチプレート♪♪薬膳マイスターお勧めレシピ★

2012.09.21 (Fri)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





9月も終わろうとしているというのに・・・
まだ蚊がいますよね~~???
双子くんが幼稚園のプレ教室から帰ってきて、お迎えに出た時にしばらく外でお友達と遊んでいたのですが・・・
そのしばらくの間にまんまと刺されておりました!!
悲しい~~泣ける~~
この時期の蚊はけっこうしぶとい・・・むむむむむむ・・・
ただの蚊と言ってもあなどれません!
意外と跡が残るんですから~~もおおおおおおお~~
血液型がO型の人は刺されやすいとか聞いたことがありますが・・・
本当かな??
というか・・・本当のような気がして仕様がない・・・
だってだって~~~
パパさんはA型なのですが、私ばかり刺されているような感じがするし~
あまり蚊には好かれたくないものです!本当に~~

そんなこんなで・・・
今日は・・・アッ!もう昨日のことですね!!
双子くんが幼稚園のプレ教室だったので朝はバタバタしておりました。
双子くんを食べさせて、その前に家の用事を済ませたい私は自分の朝食が十分に摂れていないままになりがち
そんな日は多々あるんですけどね~。
出掛ける時はいつも家事を優先したくなって・・・朝食の準備をしながらつまみ食いをして終わり・・・とか・・・
散らかしっぱなし&洗濯物を残したままで出掛けるというのがどうしても嫌なもので・・・。
この頑固な性格どうにかしなければいけませんが

朝食を食べ損ねて家事を終えてひと段落・・・
そんな時にはブランチを
今回は先日もご紹介した北欧スタイルで作ってみました
私一人のお一人様のワンプレートです。
秋の味覚を取り入れてみました

LZx4mKkimr4Imkr.jpg
コーディネートが前回と全く同じだし~~~
でもね・・・いいわけですが・・・
このクリスプブレッドが意外と大きくて見合ったお皿がないんですよね~~~
なんて・・・まああいいか・・・
今回取りいれた秋の味覚は・・・ 文字色イチジク&さつま芋


このクリスプブレッドはこちら

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
IKEAで購入したものです。
かなりクリスピーで軽い感じですね。
そのままでも頂けますが、軽くトーストした方がお勧めです



今回もタルティーヌをイメージしていろいろのせてみましたよ。
naonao♪流に“和”の食材もコラボした北欧スタイルのプレートです
アップして見てみると・・・

czAH52uBAQb8Cpg.jpg

では、レシピのご紹介をしていきましょう
ちょっと簡単ですけどね。

【材料】

・クリスプブレッド 6枚  
・オリーブオイル ・塩 ・胡椒 各適量

・イチジク 1個  ・スモークサーモン 4枚  ・バジルソース 大さじ1 ・パルメザンチーズ 適量
・アーモンドスライス 適量

・さつま芋(蒸したもの) 80g ・クリームチーズ 大さじ2 ・味噌(今回はおかずみそ使用)小さじ2
・黒ごま 適量 ・大葉 3枚 

【作り方】

①クリスプブレッドにオリーブオイルを軽く塗る。
②スモークサーモンを3㎝幅に切り、バジルソースに絡め、①の3枚に敷く。
③イチジクの先端を切り落とし、皮つきのまま薄切りにし②にのせる。スライスアーモンド、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、こしょうの順にかけてオーブントースターで軽くトーストする。
④蒸したさつま芋を1㎝角に切る。
⑤クリームチーズを室温に戻し味噌と混ぜ合わせ④を加えザックリと混ぜ合わせ、オリーブオイル、塩、こしょうで味を調える。
⑥①に大葉を敷き⑤をのせ黒ごまをふる。

はい!
とっても簡単でしたね~~。
双子くんが帰ってくる前にホッと一息・・・北欧スタイルde秋の味覚のブランチプレートでした


ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのさらにイイお話・・・


体を潤す性質を持っているので、粘膜や葉だが乾燥しやすく口が乾きやすい人にお勧め。
食物繊維が豊富で成長作用があるので便通をよくする。
食欲がない時や慢性的な便秘や下痢の人は常食するとよい。
また、ごまを合わせるとどちらも食物繊維が豊富なのでデトックス効果が期待できる。
これは女性に嬉しい情報ですね~~。
WLHXqWVpu4OGoM2.jpg




ちなみに・・・
前回ご紹介しました北欧スタイルのタルティーヌ風はこちら

1nslUnvyJbiRpQg.jpg
ブログ記事はこちらをどうそ→ ★★★


そう言えば・・・
前回この北欧スタイルのタルティーヌ風をご紹介した時に・・・
ノルウェー在住のメイビスさんから『目からうろこでした。美味しそう!』を頂いちゃいました
ブログを通じてお友達になって下さったメイビスさん。
大好きな北欧の生活をいろいろ発信して下さっています。
先日は、私がご紹介したスモークサーモン&桃のディップを早速クリスプブレッドにのせて朝食にして下さっていました。
ありがとう~~~♪
旦那さまにも好評だったようで嬉しかったです~~
な~んと!今ではお母様まで私のブログを見て下さっているとか・・・!?
本当に嬉しくて感謝しています




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★


スポンサーサイト

01:59  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
naonao♪流に“和”の食材もコラボした北欧スタイルのプレート
オシャレで
おいしそうです
秋色に染まり
素敵です
ryuji_s1 |  2012.09.21(金) 08:02 | URL |  [編集]

あ~、

今回もため息が出ます。イチジク、こちらでも手に入るといえば、入ります。試してみたいと思います。
メイビス |  2012.09.22(土) 04:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/347-675dbef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
