09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

フライパン一つで★秋刀魚の旨うま~チャップソース蒸し♪♪&・・・【Featured Pics】でした(泣)

2012.09.19 (Wed)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






昨日の神戸はよく雨が降っていました~~
連休開けということもあり・・・
なんだかゆる~~りモードの一日でした
けっこうお天気に左右されることってないですか??
天気が良ければ家事もはかどるってものです
私だけなのかな・・・
雨の前日には頭痛がしたりしちゃって・・・ちょっと敏感な私・・・

でも、雨が降るごとに秋が近付くと思えば嬉しいわあ~
もう暑い日々はうんざり・・・飽きました!
秋の味覚はいろいろとお店に並んでいるというのにね~~
日本には四季があるから嬉しいですよね。
一年中同じ気候だったら・・・・う~~~ん・・・
ちょっとつまらないですよね~
一年中スイカとか・・・???えええええええ~~~嫌だ嫌だ・・・


四季があるからこそ!旬の食材を頂きたいですね~~
旬の食材は出来るだけ双子くんに食べさせたい!特にお魚!!
やっぱり旬のものには栄養がた~~くさん含まれていますからね。
先日は秋鮭をつみれ汁にして大好評だった我が家
今回はまた秋刀魚を使った一品を
『お魚は塩焼きが一番美味しいに決まってる~』
と、思っている私ですが・・・いつもそればかりでは料理の腕もなにもないので・・・
子供うけしそうなお味付けにしてみました
ついついご飯が進んでしまう一品です。
フライパン一つで出来ちゃうのも嬉しい~~


ではお写真どうぞ

6SbnAaUMeNa4zJE.jpg
新入りの器がイイ感じだわ~~
アッ!すいません・・・個人的なことでしたね・・・
でも・・・やっぱり器でお料理の見栄えは変わってきます~~


上からのお写真を・・・

DSCF2941 (2)
なくてもイイんだけど・・・
やっぱりあると見栄えもお味も大違いの“すだち”
脂ののった秋刀魚も後味さっぱりと頂けます
しかも・・・秋刀魚の皮が破けちゃったところも隠せるし~~~ほほほほほ
失敗をばらすこともなかった???


これは本当にご飯が進んでしまう一品です
酸味と甘みがうまく調和したソースがポイントですよ。
では、レシピをご紹介致しましょう
esauHLq7zVKn9XJ.jpg

【材料】
・秋刀魚  3尾  ・玉ねぎ(中) 1個  ・人参  80g  ・すだち 2個 ・油 適量  
・トマトケチャップ  大さじ2 ・醤油麹 大さじ1 ・レモン汁 大さじ1  ・水 60cc位

【作り方】
①秋刀魚は胸びれのところから頭を落とし、肛門にかけて腹の部分に包丁を入れ、内臓をかきだす。
流水で洗い水分をよく拭いておく。さらに半分に切る。
②玉ねぎ、人参は細切りに、すだちは薄くスライスする。
③トマトケチャップ、醤油麹、レモン汁、水を混ぜ合わせておく。
④大きめのフライパンに油を熱し②の玉ねぎ、人参をさっと炒める。同時進行でフライパンの空いたところで秋刀魚の表面をこんがりと焼く。
⑤玉ねぎと人参をフライパンに平らに広げ、秋刀魚、すだちを上に並べ、水(大さじ2杯程)をまわし入れ、蓋をして弱めの中火でしばらく蒸し焼きにする。
⑤秋刀魚に火が通ったら③を全体にまわしかけ、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
 塩をふって味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg






さてさて・・・何気に秋刀魚と合わせていたように見える玉ねぎにも意味ありなんですよ

ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話


秋刀魚にはコレストロールをコントロールする働きがあり、動脈硬化や生活習慣病が気になる人にはお勧め。
玉ねぎを合わせることでさらに血液サラサラ効果ア~~ップが期待出来ます
秋刀魚には滋養強壮作用があるので、元気がない・・・疲れが残る・・・など・・・残暑が厳しいこの時期にとってもお勧め。
コラーゲンも豊富に含まれるので美肌効果も期待も



そう言えば・・・
ここ2週間程前から 【studio r】 というお料理写真を集めた検索サイトに登録したんです
最近ちょっとバタバタしていたのかサボリ気味で全くチェックしていなかったのですが・・・
今日見てみると・・・
な~~~んと 【漬け秋刀魚のとろけるにぎり寿司】Featured Picsとして取り上げられていました。
知らなかった~~~
どうな感じで紹介して下さっていたのか・・・残念でした・・・
とりあえずそのお写真はこちら

lrdDoAaCO2ire64.jpg
そうですそうです~~
コレ見た目にも美味しそうですが、本当に美味しかったんです~~
ちなみにstudio rさんはお写真のみを投稿しているサイトです。
興味のある方は覗いてみて下さいね




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



スポンサーサイト

16:22  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん

秋刀魚の旨うま~チャップソース蒸し
おいしそうです
素晴らしい料理そして詳しいレシピ
感動です

秋刀魚の握り
おいしそうですね
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.09.19(水) 17:17 | URL |  [編集]

こんばんは~
秋刀魚のケチャップソース蒸し旨うまそぅぅ~♪♪
チャップソースってかわいいね
すだちが効いてて、いいなぁ~
この時期に秋刀魚楽しんでますね♪

秋刀魚の握りピックUPおめでとう!!
あれホント美味しそうだったもんね~^^
Riecco |  2012.09.19(水) 23:36 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは~♪
もう秋刀魚の季節ですね・・・
朝ごはん食べたばっかりなのに
naonaoさんの秋刀魚食べたくなってしまった・・・笑

これ、ケチャップが入っているんですね!
びっくり。
酢橘がまたきれいに飾られていてレストラン見たいです。

味だけじゃなくて見た目もこだわっているnaonaoさん、すごいわ~・・・。
見習いたいです。
mari |  2012.09.20(木) 09:56 | URL |  [編集]

こんにちは☆
蒸された秋刀魚がふっくらしてそうで、
とっても美味しそうです(*^-^*)
ケチャップソースが良い感じですね♪
しかもすだちでさっぱりしてそうです♪
最近秋刀魚安くなってきたし、たくさん食べたいですね(*^-^*)
みやび |  2012.09.20(木) 14:08 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/346-eccf9a45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
