07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

イチジク&蟹de・・・ファルファッレのサラダ♪&タルティーヌも♪♪・・・イチジクの皮の剥き方★

2012.09.18 (Tue)

おはようございます
今日も美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






3連休もあっという間に過ぎました~
連休明けの朝、いきなり凄い雨が
仕事していたら絶対行きたくなくなるな~~~なんて・・・
今は専業主婦なので人ごとのように思っていますが
パパさん雨の中ご苦労さまです

昨晩、『やっておきたい仕事があるからパソコン使うよ』と言われていまして
夕方からはパソコン触らないようにしていたのですが・・・
夕食後、双子くんを寝かしつけながらそのまま爆睡
あらら~~~
案の定、今朝は早起きしてお仕事していました
でも、慌てていたのか!?
携帯忘れてるし~~~~~~~
何故か見つけた私があたふたあたふた・・・・あわわわわわ・・・電話電話・・・
『携帯忘れてるよ』と電話しようにも電話出来ない・・・
これは自分で気づいてもらうしか仕方ないですね~

いつの間にか携帯が当たり前になっていますが・・・
私が入社した頃はまだ持っていませんでしたけどね
アッ!歳がバレますね!?ほほほほほほ。アラフォーですアラフォー
待ち合わせで待ちぼうけ・・・なんてこともありました。
それはそれで良かったのかもしれませんけどね~

歳を重ねると味覚も変わる!
突然にこんな話題を
子供の頃には全く興味もなく美味しく感じなかったものが・・・
今では『美味し~~~~いと』と感じているものがた~~~~~~~くさん
なんなのでしょうかね~~
葱とか茗荷とか・・・
そんなものを美味しいと感じると・・・『大人だな~』なんて思ってしまいます

子供の頃から興味がなかったものの中に≪イチジク≫(無花果)があります。
父が好きで家にはよく置いてありましたが、母があまり好きではなかったせいか・・・??
食卓で見かける機会が少なかったように思います。
なので・・・私もあまり好きではないんです・・・
どちらかというと・・・酸味のある果物がすきかな

それが、最近になって・・・妙に興味津津の食材に!!
これも薬膳マイスターの勉強をしてからというものです。
素晴らしい効能があると知りました。
私って単純だわ~~~本当に・・・


そんなわけで早速イチジクをたくさん買ってきましてお料理に
今回はファルファッレという蝶の形をしたショートパスタのサラダとタルティーヌの2種

ujwLvfHutxsOxoM.jpg
ソースはヨーグルト仕立てです
我ながら今回はイイ感じのお写真・・・ぷぷぷぷぷ
お料理の雑誌の中で憧れは【ELLE a table(エル・アターブル)】という雑誌
いつかあの雑誌に・・・・
夢の夢ですけどね~~
そのためにはコルドンブルーくらいは通わないといけませんね。
コルドンブルーも夢です。
双子くんが10歳くらいになったら通えるかな~~
母方の叔母は30年以上パリに在住でコルドンブルーも卒業し、その後、料理の業界でバリバリに仕事をこなしているという・・・まさにスーパーウーマン
もちろんフランス語もペラペラ~~
おまけに若かりし頃、ミス東京にまで選ばれていたとか・・・
揃っている人にはなんでも揃うのでしょうかね~~
私にとって凄くイイ刺激です
アッ!お料理の話から逸れました・・・すいません・・・


タルティーヌの方がよく分かりませんでしたね・・・
こちらのお写真で

ByovcxfLAanXl5M.jpg
パンは胡桃入りのバケットを使っています。
食感が加わって大好きなんです


ではファルファッレのサラダのレシピからご紹介致しましょう
gH12Ggz4XKyzHML.jpg

【材料】

・イチジク(小) 4個   ・蟹の棒身 80g   ・ファルファッレ 80g 
・アーモンドスライス 適量 ・サニーレタス  適量 ・オリーブオイル 塩 こしょう 各適量
(a)・柚子胡椒 小さじ1/2  ・レモン汁 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 胡椒 各適量
(b)・プレーンヨーグルト 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・醤油麹 大さじ2

【作り方】

①蟹の棒身をほぐし、骨を取り除く。イチジクは頭の部分に十字にい切り込みを入れ、頭の方から包丁で引っ張るように皮を剥く。皮を剥いたイチジクは縦8等分に切る。
②(a)を混ぜ合わせ①の蟹の棒身を混ぜ合わせマリネしておく。
 (b)は混ぜ合わせて冷やしておく。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてファルファッレを茹でる。
 サラダなので芯がないようにしっかり茹でる。
④③をザルに上げ、オリーブオイル、塩、こしょうを降っておく。
⑤お皿に適当にちぎったサニーレタスを敷き、④、①のイチジク、②の蟹の棒身、を広げるように盛り付け軽くローストしたスライスアーモンドをトッピングする。
食べる直前に②のソースをかける。


【タルティーヌの作り方】

①お好みのバケットを軽くトーストし、オリーブオイルをかけ、半分に切ったニンニクをこすり付ける。
②サラダのサニーレタス、蟹の棒身、イチジク、スライスアーモンドのローストをのせ、ヨーグルトのソースを少したらし、塩、こしょうをふる。
*タルティーヌにはクリームチーズを塗っても美味しいです。



今回のヨーグルトソース

mLQvNgzm2xctjnA.jpg
またまた醤油麹が大活躍です
本当に万能~~~
あると便利!便利すぎ~~!!美味し過ぎ~~~!!!
この日本の文化・・・大事に伝えたいですね~~。

今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


それにしても・・・イチジクなかなか美味しいですね~~
ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのちょっとイイお話


不老長寿の果物と言われる。
肺を潤して乾燥から守り咳を止めるさようを持つ。
から咳、かすれ声、口やのどの渇きの症状に適した食材。
全身の潤い不足の改善にも良く、乾燥した秋にピッタリの食材と言える。
また、食物繊維が豊富で消化を助け便秘解消に効果的。

皮がむきにくいという方に・・・
イチジクを冷凍することをお勧め致します。
少し水に浸すと皮がツルンと剥けやすくなっていますよ。

今回は冷凍せずに剥いています。

l24MHsJc2YtCv4H.jpg


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



09:39  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは☆
イチジクのサラダとっても美味しそうです☆彡
naonaoさんの盛り付けほんとステキです(*^-^*)
最近イチジク食べれるようになったので、
とっても食べてみたいです(*^皿^*)ヘヘッ♪
ご親戚にそんな凄い方がおられるんですね!
naonaoさんのお料理の素敵さが分かる気がしました♪
コルドンブルーの夢もステキです(*^-^*)
みやび |  2012.09.18(火) 17:28 | URL |  [編集]

こんばんは☆
フリーペーパーの掲載おめでとうございます。

イチジクわぁお!とってもお洒落です。!!
こんな素敵なお料理を考えられるのはnaonaoさんの個性ですね。

夢、かなえたいですね。♪♪
頑張るnaonaoさんに勇気をもらえます。

昨日はフリーを志す人も多い集まりで、ちょっと疲れきってしまいコメントが遅くなりすみません。

自分の考えをしっかり持ち、一つずつお互い頑張りましょうね。(-^□^-)

こもれび |  2012.09.18(火) 20:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/345-9aa4131c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
