07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

非情な言葉に撃沈・・・&芦屋で秋の和スイーツを♪♪&リコピンさん応援★

2012.09.15 (Sat)

『ちょっとすいません』
昨日、小児科へ行く途中で双子くんを連れてバスから降りた時に見知らぬおばあさんに声をかけられました。
『あの・・・おたくのお子さん何か病気でもお持ちなんですか??』
『え?????』
私はなんのことか分からず・・・。

適応障害とかじゃないんですか??』
『え??????????』
もう、予想もしない言葉が頭に飛び込んで来て・・・分けが分からなくなり固まってしまいました
『え・・・違いますけど・・・』

そのおばあさんは『バスの中でずっとうるさかったですよ!』
それを言われて、私は謝りました。
『病気じゃなかったら、バスに乗せる前にきちんと言ってきかせないと!!』
立て続けに言われるがままで・・・
私は『すいません、気を付けます』とだけ

確かに我が家の双子くんは常に話し相手がいる状況なので、特に乗り物ではハイテンションになってうるさいかもしれません。
言って聞かせてはいるのですが、なかなか親が思うようにはいきません。
でも、大騒ぎをしているような感じではなかったんです!
会話がずっと続いていたという感じで、それをうるさく感じたのだったら申し訳なかったな・・・とは思いますが。

その後・・・
小児科でいつも貰っている塗り薬をもらい、実家の母と合流して芦屋へランチに出かける予定だったのですが、私は心が折れてしまい・・・本当にずっと悲しい思いでいました
なんで、見知らぬ人にあんなことを言われなければいけないのか!
そんなことを言わせてしまった私にも反省点は多々あったのだと思います。
でもでも、その方にも問題点はあるのではないでしょうか???
もし、本当に適応障害を持っている子供だったとしたら・・・
どう対応するつもりだったのか・・・???
親子で辛い思いをされたり、頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
それを、最近よく取り上げられているから??
軽はずみに!!よくもあんな言い方をしたものだと・・・後から怒りがこみ上げてきました

パパさんにメールで報告すると・・・すぐに電話が・・・
『それはその人がおかしい!子供を責めたらかわいそうだよ。俺だったらその場で切れている!!』
そうだそうだ・・・言い返してもおかしくなかったんだ・・・と冷静になりました。
私はあんな非情な人に会ったことがなくて・・・
あまりのショックで落ち込んでいました
うるさかったことは謝るとしても、その言い方がある!!
そこは訂正してもらいたかった・・・本当に辛い思いをしました。

あのおばあさんがどれだけ立派に子育てしたのか??
双子を育てたことがあるのか??
4歳になるまでどれだけ大変だったか・・・
知りもしないくせに~~よくも失礼なことを言えたものだわ!!!

最近、この≪適応障害≫や≪発達障害≫という言葉を耳にするようになりました。
ちょっと敏感になりすぎてないか??と私は思います。
子供の個性も見てあげなければ皆同じになってしまうじゃないの!と反論したくなります。
実際、この病気と向き合っている方もいらっしゃるかと思います。
この実話をブログにしようかどうしようか・・・ちょっと悩みました。
でも、軽はずみに口にして欲しくないなという思いでお話してみました。


昨晩、本当に私は撃沈していました
誰かに聞いてもらおう・・・そうだそうだ!
いつもこんな時に親身になって話を聞いてくれる山本リコピンさんにメールしちゃいました
早々に長文のメールが返ってきて・・・心温まるメッセージがぎっしりと詰まっていて・・・
本当に励まされました!
キレのいいお言葉でおばあさんをバッサリと裁いて下さり・・・
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
心優しいリコピンさん・・・いつも私がメソメソしていると助けてくれます。
本当はリコピンさんの方がずっとお若い!
でも、なんだか頼れてしまうんですね~~
今度は、私がリコピンさんにお返ししてあげなければ
リコピンさんが応募された≪おかずの星≫で見事一次選考を通過され、只今投票中なんです。
よかったら下記にリンクしますので、投票してあげてくださいね。
素敵なブログも是非ぜひ


今朝は高校の同級生からも励ましのメールが届き
私はさらにパワーアップ出来ました
いつも子育てに悩んでいると励ましてくれるお友達・・・
本当に心から感謝です!
ありがとうありがとう~~
なかなか逞しくなれない私です。


さてさて、気を取り戻して・・・
芦屋でランチをした帰りに芦屋大丸でちょっとお買いもの。
ゆっくりお散歩したかったのですが・・・
なんだか急に雲行きが怪しくなり、今に雨が降ってきそうな感じに。
駅近くの大丸で和菓子と子供のハロウィンのお菓子を買って帰りました。

今回は叶匠寿庵のくりきんとん

ldvREIDkRkFQs9N.jpg
デパートのスイーツ売り場を見ていると・・・
秋を感じました
くりきんとんに一目ぼれ・・・
お写真にはないのですが、栗羊羹も頂いてきました


横から見た方が“くりきんとん”らしいかな・・・

xcx41jOcm9oWbIk.jpg
まんまる・・・ポッテリ・・・可愛らしいですね。
この銘々皿は、象彦さんの京漆器です。
先日、パパさんのお母様に頂いたもので、とっても気に入っています。


双子くんには・・・
ちょっと早めのハロウィンのお菓子を

zNL4nrWYBYZ4ojC.jpg
これはモロゾフのものです。
毎年、この時期になるとハロウィンのパッケージのお菓子がずらりと並んでいます。



『何から食べようかな・・・』

n67z2FkVxkfyD4T.jpg
可愛いお菓子がいっぱいで二人ともご機嫌
パパさんに見せてから食べるというお約束で、夜は食べずに朝のおめざめに


ちなみに・・・
会社から帰ってきたパパさんは・・・
フガフガ!ご立腹!!
私の話を聞いてずっと機嫌が悪かったようです。
お仕事中にすいませんでしたです・・・。
でも、やっぱりパパさんは頼りになりますね。


先ほどご紹介しました山本リコピンさんのブログは→ ★★★
娘さんに愛情たっぷりのお料理や笑わせてくれるお話など・・・是非ぜひ覗いてみて~~。
・おかずの星で投票中のメニューは・・・
          
カマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪
・投票ガイドについてはこちら→ ★★★

お写真はリコピンさんのブログや投票へ飛ぶと見れますよ。
応援していま~~す


今日から連休ですね。
皆さん、楽しい時間をお過ごし下さいね~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

13:29  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

naonao♪さん
変なおばさんですね
良くそんな適応障害等と
いうものです
本当に人の心を知らない
かなりの精神適用のない人ですね
私も怒ってしまいそうです
めげずにがんばってください

栗の和菓子
おいしそうです
秋ですね
ryuji_s1 |  2012.09.15(土) 15:38 | URL |  [編集]

本当に失礼な人ですよね
4歳ぐらいの男の子二人
元気があって当然です
誰かに迷惑をかけていたわけでもないのに
そんな言い方 失礼もほどがあります
もう少し暖かい目で見てあげることはできないのですかね
イタリア人はその辺がというか 子供に対してはすごく寛大で子供はのびのびしています
のびのびし過ぎだろぁ~といったところもありますが(笑)
そんな変な人のことなんか気にすることないですよ

それにしても美味しそうな和菓子
秋ですね
yuko |  2012.09.16(日) 00:39 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.16(日) 10:00 |  |  [編集]

ryujiさんの゛変なおばさん"コメントに笑ってしまいました(笑)
ほんと~!!まさしく変なおばさん!!
志村けんの変なおじさん、ならぬ変なおばさんですね(笑)

いえいえ~私こそnaonao♪さんには、たくさん勉強させてもらってますよ~!
それにこんなに大きくわたしの事を取り上げてくれて、ありがとうです~!!
感激~(涙)
感謝です~!!

栗きんとん美味しいですよね~!!
大好き~!
でも高いのよね~^^;
モロゾフのハロウィンお菓子、私も買いに行っちゃいます!!
かわいい♪

山本リコピン |  2012.09.16(日) 11:03 | URL |  [編集]

なんですかーーー!!!
その失礼な人は<(`^´)>!!!

簡単に人にそんな事いっちゃうなんて!
子連れの移動の大変さを忘れちゃってるからって!!
我が家4歳児も賑やかなので少ーーしは分かりますよ~(1人しかいないから違うでしょうけど^^;)
ぐずってる時もあるけど、基本的にご機嫌な時でも何せ「声が大きい!」のですv-12電車の中とかひやひやします

機嫌が悪いと、注意すると益々大きな声になるしv-40
ふ~~~
さえ |  2012.09.16(日) 15:46 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.16(日) 21:48 |  |  [編集]

何と言う事。。。(>_<)

おはようございます。
お子さんに向けての非情な言葉は、その方の偏見とその方自身に問題があります。
仮に適応障害だとするならば、尚更発言には気を付けるべきデリケートな部分なので、それを平気で口に出す自体、その方の方が社会人としていかがなものかと・・・。

まだ4歳のお子様なら、乗り物に乗るのは楽しい気分ですもの。
微笑ましく見守るのがマナーだと思います。

何も悪い事はしていないのに、そんな非常識な方に1日を台無しにされてしまって・・・(>_<)
ココロ折れてしまうお気持ち、お察し致します。
「非常識で可愛そうな人」と、反面教師として受け止め、2人のお子さんの素敵なママさんとして、これからも活躍して戴きたいなと思います。
負けないで~!!!!
応援しています(*^^)/
snow |  2012.09.17(月) 09:50 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/343-8fbe8038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
