09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

子供も食べられちゃう★naonao♪特製チリコンカ~ン♪&メキシコの食器

2012.09.14 (Fri)

ぎょぎょぎょぎょぎょぎょ~~~~~~~!!!(さかなくんではありませんよ
あれだけ細心の注意を払っていたというのに~~~
え~~~~~ん・・・・・ションボリ・・・
チリコンカンのやつめ~~~~

昨日着ていたお出かけ用の白いTシャツに流れ星のごとく・・・
4か所にもわたって・・・
てんてんてんてん・・・
と、チリコンカンが付いちゃってる~~~~
お料理中は気を付けてエプロンを付けていたのも関わらず・・・
たまたま味見をした時についてしまったとみえる・・・このシミたち。
『ぐやじいいいいいいいい~~~~~!!!!』
本当に詰の甘い私です
すぐに漂白してみたものの・・・しっかり流れ星は残ったままでした・・・
全然漂白されてないじゃ~~~~~ん!!
漂白剤がんばれ!もっと力を発揮してくれ~~~~~!!
っと言ったところで・・・思いが通じればいいのですが・・・
何度か洗えば薄くなってくるのかな・・・チリコンカンのシミたち・・・。
もうお出かけ用から格下げだよ~~え~~~ん・・・

そんなこんなで・・・
白いTシャツを格下げしてしまうに至ったチリコンカンを作ったのです
最近、メキシコ料理に興味津津
本格的なメキシコ料理が食べられるお店を探しているところ。
まずは、これぞ!というタコスを作りたいのです~~~
料理研究家なので、試行錯誤していきたいと思います
でも、今回ご紹介するのはチリコンカン
子供も食べられるように・・・ちょっと隠し味がイイ仕事してくれました

Uox8KVTbdNrhbH7.jpg
チキンコンソメなどは使っていませんよ
玉ねぎや塩麹の旨味で美味し~~~く出来ました。
仕上げの隠し味は・・・後ほど・・・
スパイスもいろいろといれていますよ。
カルダモン、ターメリック、ガーリック、チリパウダー、オレガノなど。
なかなか本格的でしょ
トマトもたくさん摂れるのも嬉しいですよね



では、上からのお写真を・・・

H9ZwzCdX3fOMacn.jpg
お豆がた~~~~~~くさん!
なぜなら・・・???私が好きだから~~~~~~。
通常はキドニービーンズを使うのですが、今回はそれだけではなくて・・・
・キドニービーンズ・大豆・黒豆・ひよこ豆・青えんどう豆です。
いづれも蒸した状態で売っているものを使っています。



トルティーヤに付けたり、パンに挟んだりして頂くのもいいですが・・・
双子くんはご飯と一緒に

uPLRD8v6rMTPtG1.jpg
ちょっとしたドライカレーのような感覚で食べていました。
辛さにうるさい我が家の双子くんたち・・・
第一声はどうかな・・・
『美味し~~~~~い』でした~~~
ここで使っている食器は、メキシコを旅した妹がお土産に買ってきてくれたものです

1vYI6WWnN73zx10.jpg
リーフをモチーフにしたような食器でとっても可愛らしい
手描きで温かみがありますね。
おもてなしの時に、クッキーなどの焼き菓子を入れたり・・・
いろいろ重宝しています。
置いているだけで存在感ありますよね


では、そろそろレシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・合挽肉 300g ・ミックスビーンズ(蒸したもの)300g ・玉ねぎ 300g ・エノキ 80g
・塩麹 大さじ3  ・トマトピューレ 200g ・水 200cc 
・カレー粉またはカルダモン、ガーリックパウダー、チリパウダーなど 適量
・塩 こしょう 各適量 ・大葉みそ 大さじ2 ・バター 少々
*エノキの替わりにパプリカでもOK
*公認ブロガーを務めている≪大葉みそ≫を使っていますが、ご家庭でお使いの味噌でもOK

【作り方】

①玉ねぎはみじん切り、エノキは5㎜幅に切る。
②大きめの鍋に油を熱し①を炒める。全体に油が回ったら塩麹を加え、しんなりするまで炒める。
③②に合挽肉を加えさらに炒める。
④③の肉に火が通ったらミックスビーンズを加え、サッと炒め合わせトマトピューレ、分量の水を加えしばらく煮る。
⑤少し煮詰まってきたら大葉みそを加え一煮立ちさせ、バター、塩、こしょうで味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫たち
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
大葉はもちろん、タカノツメの入っていてピリ辛なんです。
甘みもありとっても美味しい~~
隠し味にはちょっともったいなかったかな・・・

SNsP9ejZyWmWHH2.jpg
他にもいろいろありますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね。
お手持ちのお味噌で仕上げをする場合は少し砂糖をプラスするといいかもしれません。


ちょっと気になっていた・・・
チリビーンズとチリコンカン・・・似たような名前がありまが・・・
何か違いはあるのかな・・・???
調べてみると・・・
豆が入っていればチリビーンズ、お肉が入っていればチリコンカン。
チリコンカルネがスペイン読み、コンカンが英語読みとのことでした。
ということで、今回のレシピはチリビーンズでもいいわけですね~



ではでは・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・みそのちょっとイイお話・・・


体の余分な水分を排出させるので食欲不振、むくみによい。
発熱、のぼせ、イライラなど、体に熱がこもっているときにもお勧め。
「火傷に味噌を塗る」という昔からの言い伝えはこのことからも分かります。
ストレスがたまっている人にはゆず味噌がお勧め。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

09:10  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

naonao♪さん
チリコンカン
素敵な料理

おいしそうです
優しいお味のチリコンカン
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.09.14(金) 14:34 | URL |  [編集]

美味しそう~!!

naonaoさん、こんばんは~☆
今日のチリコンカン、塩麹とトマトの相性は最高です!とっても美味しそう(≧▽≦)
子供でも食べられちゃう優しい感じもいいですね。

お願いなんですが、明日から献立クラブのおすすめブログに紹介させていただくので、掲載のお知らせでnaonaoさんのブログをリンクさせて下さい。
もしご迷惑でしたらすぐに消すので遠慮なく言って下さいね。(≧д≦)

明日から3連休ですね!
ゆっくり、素敵な休日をお過ごし下さいね。
いつもありがとうございます。


こもれび |  2012.09.14(金) 19:50 | URL |  [編集]

おいしそう〜!

双子くんが大丈夫の辛さならうちの娘も大丈夫のはず〜。
作ってみようかなo(^▽^)o

本格的メキシコ料理のお店見つかったらぜひぜひお声かけよろしくぅ〜!
どこまでもお供いたします(^-^)/
cinnamon |  2012.09.14(金) 21:32 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.14(金) 21:52 |  |  [編集]

こんにちは☆
いつも温かいコメント頂きどうもありがとうございます(*^-^*)
チリコンカンとっても美味しそうです♪
たくさんのお豆がたっぷり食べれるのが良いですね♪
ごはんにほんと良く合いそうです(*^-^*)

みやび |  2012.09.15(土) 13:46 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/342-e5bfa4ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
