04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターお勧め★ほっこり・・・フワフワ秋鮭のつみれ汁♪&・・・3行レシピ丼も★

2012.09.13 (Thu)

『シャキ~~ン!パワワップ~♪』
このフレーズ・・・子育て中のママなら誰でも知ってる!?
実は、中西圭三が歌っているとは・・・
体操の歌にあの歌唱力がなんとも面白い~
『さん、にい~、いちィィィ~~~~~~~』ですからね。ほほほほほほ。
我が家の双子くん、4歳をとっくに過ぎていますが・・・
今でもNHKの【お母さんといっしょ】は大好き~
最近、体操のお兄さんのマネをして一緒に踊っている弟くん
ちょっと恥ずかしがり屋の兄くんは踊らないんですけどね

双子でも全く性格が違います。
私自信も双子ですが、やっぱり性格は全く違うんです~
一応!?私がお姉さんになりますが・・・
妹の方がしっかり者で、なんだか・・・お姉さんみたいな性格・・・??
私の方がマイペースでちょっと我がままな性格なわけです
えっ??それがお姉さんタイプだったりするのかな??
お姉さんと言っても・・・私には歳の離れた姉と兄もいるので、真ん中っ子なんです
またまた複雑かもしれませんね。私の性格・・・
以前たまたま見ていたテレビで、真ん中っ子は周りを気にして小心者・・・とか言っていたような・・・
まさに、その通りかも~~?????
兄弟の構成でもしかしたら性格が違ってくるかもしれませんね。
でも、兄弟は多い方が楽しい~
私は4人兄弟なので本当に恵まれています
いざとなれば、とっても心強いしね~


そんな我が家の双子くん、最近ちょっと咳が出たり・・・
風邪気味なのかな・・・
熱は出ていないけれど、季節の変わり目なので体調管理をしっかりしてあげないとね
そろそろ、ほっこりするような温かいものが欲しくなります。
夜になると肌寒い日もあるし。
今日は旬の秋鮭を使ったフワンフワンなつみれ汁をご紹介したいと思います
コレは子供も食べやすくて大好き

czCkc4hOkfGxeqH.jpg
食卓がグググ~~ッと秋を演出してくれます
今回は双子くん好みに“はんぺん”も練り込んでフワフワ感アップ~
玉ねぎの甘みも浸みてる~~~~~~~



お味噌仕立てですが、他に合わせたお野菜は・・・

niYMqBZsa3y2OOd.jpg
玉ねぎの他に・・・
人参、えのき、青ネギ。
至ってシンプルにしました。
つみれが潰されないようにお野菜入れ過ぎには注意です。


ではでは、レシピのご紹介です

【材料】 
秋鮭のつみれ
・秋鮭 300g位  ・塩麹 大さじ3~4  
・玉ねぎ 1/2個 ・はんぺん 1枚 ・生姜の摩り下ろし 大さじ1 ・卵白 1個分  
・醤油麹 小さじ1 ・片栗粉  大さじ3  


つみれ汁
・和風だし 7カップ ・玉ねぎ 1/2個 ・人参 80g ・えのき 40g ・青ネギ 適量
・味噌 大さじ4位

【作り方】

①秋鮭の表面に塩麹を塗り、1時間程置いておく。
②秋鮭のつみれを作る。
 秋鮭の皮と骨を取り除く。切り身の鮭の皮は白い方から剥くと取りやすい。
 骨は切り身1切れにつき3~4本程度です。
③②、はんぺん、生姜の摩り下ろし、卵白、醤油麹、をフードプロセッサーにかけて一度取り出す。
 細かすぎるとモッチリ感がなくなるので注意。
④玉ねぎをフードプロセッサーにかけてみじん切りの状態になったら取りだす。
⑤③と④を合わせ、片栗粉を加えて手早く練り混ぜてひとまとめにする。
⑥大きめの鍋に和風だしを用意する。
 玉ねぎ、人参は細切り、えのき、青ネギは3㎝幅に切り、鍋に入れる。
⑦⑥を火にかける。
 沸騰してきたら⑤をスプーンでまとめながら鍋に入れてく。
 つみれが全部出来たら、えのきを加えしばらく煮る。
⑧お野菜、つみれに火が通ったら味噌を加えて味の調整をする。


旨味た~~~~っぷりのつみれ汁
はんぺんなくても!もちろん!!美味しくできますよ~。
m1pehjBSVEbPQCT.jpg
体の芯から温まる~~~~しみじみ~~~ほっこり・・・


では・・・ここで恒例!
【薬膳マイスターの一言メモ】
・鮭のちょっとイイお話・・・

一生河川で過ごすものをトラウト、2~3年河川で過ごし海へ下り産卵のために河川に戻るサーモンと二つの呼び方があります。
薬膳では温性の性質を持つ鮭は、胃腸を温めて消化機能を増進し、胃弱、疲れなどによい。
また水分代謝をよくするのでむくみを解消してくれる。
気を補い、血のめぐりをよくするので、風邪をひきやすい人や冷え症にお勧め。



さて、こんな具だくさんのつみれ汁に合わせるチャチャッと出来るもう一品をご紹介
3行レシピでずぼら飯~~

fuduXRNhtbst9fK.jpg
3行と言ったら・・・
もう、フライパンで炒めるのが一番!!
でも、栄養バランスはバッチリですよ~~

37NVwcNlIFEF4ZU.jpg
こちらは適当なレシピです・・・すいません

【材料】

・ご飯 ・焼き肉用の牛肉 ・万願寺とうがらし ・三色ビーンズ(蒸し)
・油  ・ポン酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・塩 ・胡椒  各適量

【作り方】

①万願寺とうがらしはヘタを落とし、半分に切って種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、塩、こしょうをふった牛肉をサッと炒め一度取り出す。続いて①を加え、火が通ったら三色ビーンズを加えサッと炒め合わせる。
③②に牛肉を戻し入れ、混ぜ合わせたポン酢、はちみつを加え、炒め合わせる。胡麻油、塩、胡椒で味を調え、ご飯にのせる。

牛肉でなくても他のお肉でも美味しく出来ますよ~。
はちみつがお肉を柔らかくしてくれます。おまけにテリが出て美味しそうにしあがります



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:52  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

肉団子やつみれが大好きなわが家にこれも朗報♪優しそうなお味が伝わってきます。

比較的手に入りやすい鮭を、焼く以外にどうやって食べようかと思っていたので、うれしいです。
メイビス |  2012.09.13(木) 16:57 | URL |  [編集]

その歌知りません・・・
娘が小さい時はよく一緒に見ていたのですが
さすがに最近は見ないかな・・・

つみれ汁おいしそうですね
秋の香りが漂います
フワフワ感も伝わってきますよ~
今度作ってみます
yuko |  2012.09.13(木) 19:38 | URL |  [編集]

おはようございま~す
子供の番組。。。実は私の方が好きだったりして
この歌もつい口ずさんじゃったり(笑)

兄弟や双子くん。。。同じ環境で育っていても
性格はぜんぜん違うんだから不思議ですよね~

我が家も少し咳&鼻水。。。
これから体調管理にもっと気をつけなくちゃいけない季節になりますね・・・

つみれ。。。とっても美味しそう♪
うちもちょうど鮭だったんですが、今度はつみれにしようかな♪
PONCYAN |  2012.09.14(金) 05:55 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/341-e6293a16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
