05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

北欧スタイルde・・・とってもクリスピー&ヘルシーなタルティーヌ風♪&・・・大好き★ダックワーズ♪♪

2012.09.12 (Wed)

昨晩、ブログ用のお写真を加工していたら・・・
あまりの睡魔に襲われて“ちょっとだけ・・・”
のつもりが・・・
『は!』と、起きたらなんと!4時間も寝てしまっていました
真夜中にブログ更新しても仕方ない・・・と思って、お風呂に入り・・・ストレッチをして・・・
また朝までちょこっと寝たのでした。
そんな時までストレッチを怠らないのがnaonao♪であります
たまに、パパさんに呆れられますけどね・・・

最近、このパターンになることが度々
チャッチャとお風呂に入って寝ればいいものの・・・
ブログ更新も気になったりしてしまうもので・・・
結局どっちつかすになっているということに・・・

そんなわけで、今日は朝早くにブログ更新だ~~
いええ~~~~い!
やっぱり朝早くに起きて更新するのが一番イイね~~~。
夜遅くなると、睡魔で何を入力しているのかわけが分からなくなったりしているし・・・。
それにしても、半袖で寝ていると肌寒くなりました
気を付けなきゃね~。

先日の記事で、IKEAで買ってきたグッズや食材をアップしたところ・・・
『私も買いました~』とか・・
なんとなんと!!
ノルウェー在住のお友達が『それ、いつも食べてるよ』と教えて下さったり~!!
とっても嬉しかったです~~
お買い物をしながら、本当に北欧で使われている食材なのか???
なんて・・・半信半疑だった私です・・・ほほほほほほ。
これは、早速レシピをアップしなければいけませんね~

とりあえず、家にある食材で作りましたので華やかさに欠けましたけど・・・
こんな感じに

yJijbMAxdjbb67g.jpg
はああああああああああ・・・・
やっぱり・・・何か赤い食材をプラスするべきでした???
でも、スモークサーモンのバラが頑張ってくれてるし・・・大丈夫かな。
北欧スタイルだし・・・“シンプルに”と思ったのでした。
でも、それぞれのお味は楽しめますよ~~


IKUEで購入しましたクリスピーブレッドはこちら

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
左・・・ライ麦クリスプブレッド
右・・・穀物クリスプブレッド
中央・・・マスタード&ディルのソース
クリスピーなタルティーヌが出来そうな予感がしていたんです・・・うふふ



では、それぞれ、どんなお味なのか??
気になりますよね~~~。
ちょっとご紹介していきましょう。
1nslUnvyJbiRpQg.jpg
では手前から・・・
・ズッキーニのバジル&レモンマリネのクリスピーなタルティーヌ風
・スモークサーモン&桃のフルーティーなタルティーヌ風
・マスタード&ディルソースde・・・ねぎマヨタルティーヌ風


これでもか・・・という位に“風”を付けています。
タルティーヌは本来バケットを使うのですよね。
それで・・・タルティーヌと言いきってしまっていいものかどうか・・・???
それに、今回はあくまでも≪北欧スタイル≫なので


では、簡単なレシピをご紹介致します。

【材料】

(a)ズッキーニのバジル&レモンマリネ
・ズッキーニ 1本 ・バジルソース 小さじ2 ・レモン汁 大さじ1
・塩 胡椒 適量  ・オイル漬けのセミドライトマト 適量 ・パルメザンチーズ 適量
・オリーブオイル 適量

(b)スモークサーモン&桃のディップ 
・スモークサーモン 4枚 ・桃  1/2個 ・クリームチーズ 大さじ1強
・オリーブオイル、塩、こしょう、 各適量

(C)北欧スタイルのねぎマヨソース
・マスタード&ディルソース  大さじ2  ・マヨネーズ  大さじ2  ・レモン汁 少々
・青ネギ(小口切り) 30g      ・パルメザンチーズ 適量

【作り方】

(a)①バジルソース、レモン汁、セミドライトマトのオイル漬けを混ぜ合わせておく。
  ②ズッキーニは5㎜幅の輪切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き、塩&こしょうをふる。
  ③②が熱いうちに①に絡めて冷やしておく。
  ④食べる直前に③をのせ、塩&こしょうを軽くふる。

(b)①スモークサーモン、皮を剥いた桃は5㎜角程のみじん切りにする。
  ②室温に戻したクリームチーズを少し練って①を加え、ザックリと混ぜる。
  オリーブオイル、塩、こしょうで味を調える。
  ③食べる直前にパン等にクリームチーズを塗って②をのせる。

(c)①マスタード&ディルソース、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせ、青ネギを加え、ザックリと混ぜる。
  ②パン等に①を平らにのせ、パルメザンチーズをたっぷりとふってオーブントースターで焼く。

*ズッキーニにパプリカや生ハムをプラスしたら彩り豊かになったかな~。
*ディルソースがなければ、山葵マヨのねぎマヨもお勧めです。




では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・ねぎのちょっとイイお話


日本のねぎには千住、下仁田、九条などがあり、西日本では青ねぎ、東日本では白ねぎがよく使われる。
独特の匂いは硫化アリルという成分で抗酸化&抗菌作用がある。
ねぎの白い部分には薬効があり、青い部分にはビタミンA,C,B-カロテンが豊富。
発汗、解熱、のどの炎症を鎮める働きがあり、風邪予防、冷え改善、腰痛や肩こりにもおすすめ。
中国では「葱白」(そうはく)と呼び、生薬として使われる。


これからの季節、ねぎもたくさん食べたいですね。
残りがちな青ネギもこんな感じにすると一度で一束くらい食べきってしまいますよ~。
お子さんにもお勧めです





最後に、私のお気に入りスイーツを・・・
先日お出かけした時にお茶した西宮ガーデンズ内の【丸福珈琲店】にて発見
ダックワーズ、大好きなんです~~
お会計をしながら気になって・・・私のおやつ用にゲット
珈琲の香が良くてとっても美味しかった~~

LEBgRDmXlSL6h05.jpg
ここは珈琲専門店だけあって、コーヒーがとっても美味しい。
いつも並んでいますがやっぱりここでお茶した~~い。
創業昭和9年の老舗です

私の住む御影には西村珈琲という珈琲専門店もあり・・・
神戸には意外と珈琲専門店が多いかも・・・???


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

08:11  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

こんにちは

素敵なお料理!タルティーヌ風なんですね。
華やかですね~^^

子育てって体力勝負ですもんね。
ついつい寝てしまいますよね~
が、しかし・・ストレッチを欠かさないって言うのが素晴らしいです。

風邪をひいたとき、長ネギがたっぷり入ったお味噌汁を飲めば翌日熱が下がるって
よーく飲まされました。
薬効があったんですね^^又一つ覚えました。ありがとうございます
杏衣◇ |  2012.09.12(水) 13:00 | URL |  [編集]

素敵!

ライ麦クリスプブレッドと穀物クリスプブレッドにのせたクリスピーなタルティーヌも美味しそうです~♪
namnaoさんは基本料理がしっかりと身についているので、nanaoさんのようなお料理上手にさせたいので、娘には料理学校に行かせたいです。。


ノルエーはムーミンの地。
画像がまるで絵のようです^^

夜遅くまで。。
ブログ更新をしたいお気持ち
凄くよく分かります。
お体を無理なさらないように。。
健康が第一ですよ。^^
Rune |  2012.09.12(水) 15:54 | URL |  [編集]

お洒落です♪

こんばんは☆
イケアで購入したライ麦クリスプブレッドと穀物クリスプブレッドにのせたクリスピーなタルティーヌ、とっても美味しそう!!
イケアでは私も小物とか食材しか購入しないので、またもや感覚が似てるな~とうれしくなりました☆☆

こちらのクリスプブレットは購入した事がなかったので、次回は是非ためしてみたいです。

いつまでもきれいでいる努力、同感です。
先日会ったセレブ友が、「おばさんになるのは簡単だよね」と言っていて、確かになとうなずきました。

お忙しいと思いますが、お体大切にして下さいね。
いつもありがとうございます。

こもれび |  2012.09.12(水) 18:52 | URL |  [編集]

こんばんは~
あららっPCの前で居眠りしちゃったんですね。
お疲れなのかしら・・・ゆっくり休んでくださいね!

イケアのクリスプブレッドで簡単で
オシャレな北欧スタイルのおもてなしが
出来ちゃいそうですね!1つ摘まみたい(笑)

ダックワーズも
老舗の味がとっても美味しそうですね~♪
おうえん
Riecco |  2012.09.12(水) 21:21 | URL |  [編集]

こんばんは。

わ〜、とっても美味しそうなタルティーヌ♪
白ワインといただきたくなります(笑)
スモークサーモと桃の組み合わせが特に気になります。
ほんと、バラみたいで見た目も華やかですね*^^*

私も以前は夜遅〜くに更新していたのですが
どうしてもやり終えてからと思ってしまい
睡眠不足が続き、体調を壊したことがあるので^^;
朝に変えたのですよ〜。
naonao♪さんも、頑張りすぎませんように^^♪
shoko♪ |  2012.09.12(水) 23:11 | URL |  [編集]

おいしそう~!

これはどれも美味しそうです。やってみます。家族みんなズッキーニ大好きなので、これはぜひ。スモークサーモン&桃も、とてもおいしそう。桃がなければ、洋ナシなんかでも合いそうですね。ねぎ大好きの私は最後のもはずせません。

これでマンネリ打破できるかも...ありがとう!
メイビス |  2012.09.13(木) 05:48 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは~♪
IKEAにこんな素敵なものが売っていたとは!
よくいくのに知りませんでした!!
今度いったら買ってみます♪

スモークサーモンがとってもおいしそうです!
ズッキーニもきれいに焼けていてすごいなー
私ならすぐ焦がしちゃいそう笑

IKEAで買ってきたらマネしたいです~><♡

Cafe Kailaは並ぶ価値ありますよ。
とーってもおいしいです!!でも本場で食べた方が絶対おいしい+大きいと思います!!
mari |  2012.09.13(木) 08:48 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/340-6071b335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
