09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

酢が体に浸みる~~♪スパイシーポーク南蛮★フレッシュコーンのタルタルソース添え♪♪&・・・IKEAでヒット商品ゲット♪

2012.09.10 (Mon)

今日は午前中に幼稚園の願書を取りに行ってきました
といっても・・・
毎週プレ教室でお世話になっているところなので、特に緊張感もないのですが・・・

幼稚園の候補を考え始めた時はあっちがイイ?こっちがイイ??・・・
親の欲もあったり・・・悩みに悩んでいた時がありましたね~~~。
う~~ん・・・
私は『少し遠くても環境のいい幼稚園を』と考えていましたが・・・
パパさんと実家の父は『家の近くが安全で楽でいい』という考え
あれこれ考えたり、お友達の先輩ママからのアドバイスを聞いて・・・
結局私もパパさんが勧める通りに家に一番近い幼稚園を希望するようになっていました
でも、それで気分的にも楽になったかもしれません
やっぱり、毎日の送り迎えに費やす時間が長いと大変ですもんね~
そんなこんなで・・・
早いもので・・・今週は入園説明会があり、10月になれば願書提出となり・・・。

はああああああああ・・・・
早い・・・
双子を出産して、子供達が幼稚園に入るだなんて~~~~~
もう感無量です・・・
想像しただけでも入園式は泣けてきます・・・
入園式で泣いているだなんて・・・私が目立ってしまうかしら???


しかし、今日は急な雨がパラパラ・・・
蒸し暑い一日でいたね~~。
雨に濡れてしまったので、帰るなりすぐ双子くんはお風呂にしてしまいましたわ
残暑もじわじわ・・・長いですね。
もうそろそろ暑いのも飽きてきたんですけど~~って感じです。
この残暑を乗り切るためにチキン南蛮ならぬ・・・ポーク南蛮を作りました
こりゃ元気になるよ~~

oFAXpvdEQYwHYEh.jpg
ちょと・・・
フレッシュコーンのタルタルソースが飛んでしまっていますね・・・
女優並みにライトが当たっている感じになっています。あはは
鶏南蛮もイイですが、ポーク南蛮もいけますよ
豚肉の下味にカレー粉を使い、スパイシーに仕上げています。

IlLC6HfNAMgEgkK.jpg
揚げ浸しのような感じなので・・・
旬のお野菜もどんどん揚げてしまいましょう~
今回はアスパラ、さつま芋、赤パプリカです。

揚げものでも、ガラスの器がよくマッチしています
まだ暑い日には涼しさを演出して・・・


秋らしい食卓にしたい時は・・・

NQrLW7DuGdEfTSp.jpg
温かみのある器を選ぶといいですね。
随分イメージが変わるでしょ???

ではでは、レシピのご紹介をしていきましょうね~

【材料】

・豚肉(ヘレ)200g ・塩麹 大さじ3 ・片栗粉 適量 ・カレー粉 適量 ・溶き卵 適量
・アスパラ 4本 ・赤パプリカ 1/2個 ・さつまいも 8切れ  

甘酢
・酢 80cc ・醤油 30cc ・はちみつ 30g ・熱湯 大さじ5 ・鷹の爪 1本

タルタルソース
・とうもろこし(蒸して削いだもの)40g ・マヨネーズ 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1~2 

【作り方】
①豚肉は1㎝幅に切り揃え、全体に塩麹を塗り、ビニール袋に入れて30分以上冷蔵庫で休ませる。
②甘酢を作る。鷹の爪は半分に折り、種を取り除く。耐熱容器に酢、醤油、はちみつ、鷹の爪を入れ、沸騰した湯を加えて混ぜ合わせ冷ましておく。
③①の塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、豚肉をラップに挟んで肉叩きでたたく。
④ビニール袋に片栗粉、カレー粉を入れ、③を少しづつ入れて表面にまぶしていく。
余分な粉ははたき落とす。
⑤④に溶き卵を付ける。
皮をピーラーで向き食べやすい大きさに切ったアスパラ、食べやすい大きさに切った赤パプリカ、蒸したさつま芋
も同様にする。
⑥揚げ油を用意し、180度に設定する。⑤の豚肉を揚げ、油をよくきって②に浸しておく。
次に野菜を順に揚げていく。
野菜はお好みで甘酢に浸けても付けなくてもよい。
⑦タルタルソースの材料を混ぜ合わせて添える。

本場のチキン南蛮・・・やっぱり食べてみたいな~~~


さてさて・・・
私が資格を取るために日々お勉強中の薬膳マイスターから・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・酢のちょっとイイお話・・・

人が作りだした最古の調味料で旧約聖書にも登場している。
血流を促し代謝をよくする働きがある。
体内のコレストロール値や中性脂肪、血統などを調整する。
胃への刺激は強いので薄めて使うなどの工夫が必要。
肌のシミやくすみを解消してくれる効果も期待できる。



さて、昨日たまたまふら~~~りと久しぶりに立ち寄ったIKEA
好きな方も多いですよね。
神戸には数年前に出来ましたが、出来た当初は行列が出来ててんやわんやでしたね~
今ではすっかり落ち着きモード
特にコレと言って目的もなくお散歩がてらに寄ったのでした。
でも、行くとやっぱり・・・ついつい・・・ついで買い
いくつかありますが、今回は珍しく食材を初挑戦

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
左・・・ライ麦クリスプブレッド
右・・・穀物クリスプブレッド
中央・・・マスタード&ディルのソース
クリスピーなタルティーヌが出来そうな予感・・・うふふ

そして・・・
やっぱりヒットなお役立ちアイテムも

DSCF2218 (2)
コレ凄いんです!
普通の時計に見えますが・・・
コロン・・・とサイコロのように底を替えると温度計になったり、タイマーになったり、アラームになったり・・
表示がコロコロ替わるんです~~
しかもコレ300円程だったと思います・・・。
本当にすいません・・・って感じ

双子くんはいつも犬のぬいぐるみが欲しくて抱っこしてきちゃうのですが・・・
イルカのぬいぐるみを買ったところだし・・・来月には鳥羽水族館に一泊旅行する予定なので・・・
また、ジュゴンのぬいぐるみを買う約束をしていたところだったので・・・今回は我慢してもらいました。
納得してくれたのでよかったよかった




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






スポンサーサイト

22:03  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

naonao♪さん
スパイシーポーク南蛮
フレッシュコーンのタルタルソース添え

素敵な料理
美味しそうです
フレッシュコーンのタルタルソース
素敵ですね
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.09.10(月) 22:42 | URL |  [編集]

こんばんは~
双子君達もう来春から幼稚園なんですね~
ママも少しは楽になりそうね!
あと少しの3人の時間も楽しんでくださいねっ//v//
うんうん、このスパイシーポーク南蛮は
わぁ酢が体に浸みる~~ってなりそうね♪
フレッシュコーンのタルタルソース添えもナイス~♪
さっぱりしてて美味しそう^^
へぇ~IKEAヒット商品なのね♪
こっちにもあるかな?探してみよ~

>すんご~~~く心配して頂いて
ものすご~~~~くうれしかったです!
こんどから予告していきますね・・・大反省です!!
これからも末永く
よろしくお願いしますぅぅnaonao♪ママ!
Riecco |  2012.09.10(月) 23:19 | URL |  [編集]

こんにちは~!(^^)!

naonaoさんの記事はいつも勉強になります。
薬膳マイスター、私も勉強してみようかな・・
保育園は確かに環境が良いにこした事はないでしょうが、毎日の事ですからね~。正解だと思いますよ。
うちは歩いて5分の所です(^_^;)
まかない課長 |  2012.09.11(火) 03:09 | URL |  [編集]

うわ~、

これは親近感♪ クリスプブレッドは、こちらでは本当に日常的。この上に、チーズをのせたり、ハムをのせたり、ニシンの酢漬けとゆで卵をのせたり、うちではアボカドをのせたりするんですが、最近ちょっとマンネリ気味かも...naonao♪さんは、どんな風にアレンジして楽しまれるのかな。
メイビス |  2012.09.11(火) 04:01 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.11(火) 09:09 |  |  [編集]

こんにちは(*^o^*)

お子さんは双子さんなんですか!
可愛いお子さんが二人♪素敵ですね^^
何かあるたび喜びも2倍で
入園式も涙が溢れてきちゃうかもですね
入園式で泣いてるお母さん結構いらっしゃいました^^♪た・・・多分・・目立たないと思います(滝汗)

べったりだったのに、みんなの中に入ってる姿を見だけで
ハンカチ一枚濡らしちゃいそうでしたよ(笑

酢って身体にいいんですね。
ドリンクとか意識して飲むようにしてるんだけど、油断すると忘れてしまいます。
ためになるお話ありがとうございました♪
応援ポチ^^♪
これからも宜しくお願いします☆彡
杏衣◇ |  2012.09.11(火) 11:12 | URL |  [編集]

双子ちゃん 来年から幼稚園ですか・・・
うれしいようなさみしいような感じでしょうか・・・
私も娘ちゃんが幼稚園に通い始めたころ
いつも横にいる子がいない時間て
なんだか不思議な気がしました

酢を使ったお料理大好きです
身体がつかれていると特に食べたくなります
いつもは鶏で作っていたので今度は豚でやってみます
コーンのタルタルもいいですね

ポチッ☆
yuko |  2012.09.11(火) 19:52 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/339-0f944c48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
