07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ダブル麹仕立て★すだち香る~秋刀魚のほっこり・・・土鍋ご飯♪&・・・そろそろ秋を演出する銘わき役たち♪♪

2012.09.09 (Sun)

少しづつ秋ですね~~
まだまだ暑いからと言って・・・
先日のお出かけの時、双子くんにノースリーブを着せて母に注意された私です

母はもう“かなりのお歳”なのですが・・・
本当にオシャレな人でね~~
お出かけに時はスーツをシャキッと気こなしています
『80歳のお誕生日にはシャネルのスーツを着る』
なんてことを言ったり・・・

そんな母なので、可愛い~双子くんの服装にも必ずチェックが
もちろん私にもですよ。
家の中だからとはいえ・・・ノーメークで薄汚い服装だったりすると・・・注意されちゃいますから
『旦那さんが帰ってきてウンザリするし、子供にとっても母親は綺麗にしている方がイイ』
とのこと・・・確かにね~~
いつでもきちんとしている母なんです。
でも、オシャレすることって大事ですよね~特に女性は。
母はいつも10歳は若く見られていますから・・・。
私もそんな母にいつの間にか影響されて・・・ここまで育ってきたのだと思います
服装はもちろんのこと、家の中のインテリアやガーデニングまで・・・
全てがオシャレの一環なのかもしれませんね・・・


さてさて・・・
先日の新鮮な秋刀魚祭りの秋刀魚が冷凍庫にまだ残っていました
何にしようか・・・もう既に決まっているんです
やっぱり!
土鍋ご飯は外せません!
今回はマイブームの塩麹&醤油麹のダブル麹使い
そして・・・すだちの香をふんだんに生かした土鍋ご飯です~~~~~~
どんな感じか・・・見てみましょう~~~

NvYjl7vwFXtsLJn.jpg
お気づきですか・・・???
秋刀魚たち・・・ちょと焦げ付いたところが・・・
それはね~~
生姜入りの醤油麹に浸け焼きしているからなんです

それにしても・・・やっぱり焦げ過ぎたところもあります??
双子くんも『焦げちゃったね~~』だって・・・
でも、すだちがあれば大丈夫!!
その分けは・・・★★★←薬膳マイスターの一言メモをみてね



蓋を開けた時は・・・
ふ~~~~~んわり~~~~~~~~
すだちの香と焼いた秋刀魚の香が合わさって・・・たまらない~~~~~
秋刀魚にしっかりとすだちの香が移っています。
お写真あまり変わらないけど・・・こんな感じ
v89ys4wUOqcOAvb.jpg


では、お茶碗によそっていきましょう
秋刀魚の皮が焦げちゃったところは取り除いてから
しゃもじでザックリと混ぜて・・・

nnEJ2x5lb62csBn.jpg
秋と言えば・・・
きのこ類も外せませんよね~~~
ああああああ~~~秋だわ~~しみじみ・・・


今回使っているこの朱塗りのお茶碗は・・・

NlVmgEaGaKzCD1F.jpg
私が住む阪急御影からテクテク歩いてJR住吉駅近くにある【住吉倶楽部】という和食器屋さんのもの。
個人作家さんのもの等も多数取り揃えています。
朱塗りのお茶碗が欲しくて『コレ!』と一目ぼれしました
大きさも調度イイ




では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)3尾分 ・醤油麹 50g ・生姜の摩り下ろし 40g
・すだち 3個   ・しめじ 120g
・お米 3合 ・水 3カップ ・塩麹 大さじ4

*合とカップは違いますので用注意!
*1合は180cc、1カップは200cc

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れる。分量の水を加え、しばらく浸けておく。
②三枚におろした秋刀魚の中骨を骨抜きで綺麗に取り除き、縦三等分に切る。
③醤油麹と生姜の摩り下ろしを混ぜ合わせ、②の表面全体に塗り30分程置いて味をなじませる。
④すだちはスライサーで輪切りに、しめじは石づきを切り落とし手で細かくほぐす。
⑤②をオーブンやグリルで両面こんがりと焼く。残った醤油麹&生姜の摩り下ろしが置いておく。
皮は焦げやすいので火力を落とす。
⑥①に塩麹、⑤で残った醤油麹&生姜の摩り下ろしを加えて一混ぜする。
⑦⑥の上にしめじ、⑤、すだちの順に広げるようにのせていく。
⑧⑦を蓋をして中火にかける。10~15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火に落とす。
10~12分程したら火を消し蒸らす。

もう、お部屋中がイイ香に包まれます~~~~

私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんにてお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんの≪おかずみそ≫シリーズ!!
その中から塩麹&醤油麹を使いました
美味しくって、すっかりはまっておりま~~す



ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚のさらにイイお話・・・

前回の記事でも秋刀魚のちょっとイイお話を紹介しましたが・・・
さらにイイお話を。

“薬の魚”と言われる程に様々な効能を持つ魚です。
血中コレストロールをコントロールし、脳の働きを活性化します。
造血作用のあるビタミンB1と鉄分が豊富で貧血予防にも効果的です。
美肌効果も期待できるコラーゲンも!
お米&生姜を合わせた炊き込みごは滋養強壮になり、胃腸の調子を整え疲労回復に効果的です。

s9hwKoO99CZVEie.jpg
すっかり秋の食卓ですね・・・嬉しい~~
秋を演出する銘わき役たちをちょっとご紹介

WIkLvsP04cUnV5Z.jpg
お箸置きバンザイ~~
もう大好き!!目新しいものを見つけたら買っちゃいます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:51  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

naonao♪さん

ダブル麹仕立て
すだち香る~秋刀魚のほっこり土鍋ご飯
素晴らしい土鍋で
炊き込み
秋刀魚美味しそう
素晴らしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.09.09(日) 12:50 | URL |  [編集]

うわぁ、美味しそう!
こだわりの土鍋ご飯ですね~。
お母さんの話、おしゃれなnaonaoさんの
ルーツがわかるような気がしました。
まかない課長 |  2012.09.10(月) 02:05 | URL |  [編集]

こんにちは☆
素敵なお母様なんですね(*^-^*)
お母様が素敵だからこそ、
naonaoさんもステキなんでしょうね☆
私はいつもぐーたらなので、
ほんと見習わないと!ですヾ(;´▽`A``

秋刀魚ごはんとっても美味しそうです♪
秋刀魚とキノコでほんと秋を感じますね☆彡
お箸置きもとっても可愛いです(*´∀`*)
みやび |  2012.09.10(月) 09:17 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは♪
酢橘祭りが続いていたのですね~!!
にしてもおいしそう・・・!
さっぱり酢橘と秋刀魚が最高にあいそうです~!
こういうごはんって、一杯じゃ物足りないからだめです笑
3杯くらいたべちゃいます><

秋刀魚ときのこ・・・もう秋ですね。
最近日も短くなりましたもんね。
なんかさみしいなあ~。

箸置きも秋らしくてかわいいです^^
mari |  2012.09.10(月) 11:12 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.10(月) 19:26 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/338-9b33ade1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
