09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋刀魚祭りだよ~♪漬け秋刀魚のとろける握り鮨♪♪&・・・秋刀魚のアーモンド入りなめろう♪♪

2012.09.05 (Wed)

今年もこの時期がやってきた~~
夏の終わりになると・・・
『そろそろ来るかな?まだかな??』
なんて・・・実家の母と話をしています。
何の話かと言いますと・・・
仙台にお住まいの方が初秋刀魚をた~~くさん送って下さるんです
本当にありがたいお話で
今朝、母から電話があり『今からお父さんが秋刀魚を持っていくわね』とのこと
これは大変~~!!
今日は何が何でも秋刀魚をさばいておかなくては~~
naonao♪スイッチ入りました~~

父が来るまでに家事をチャッチャと終わらせ・・・
双子くんが父と風船で遊んでいるのを横目に・・・
私は、いざ秋刀魚をさばいてまいります~~
今年は先日買い替えたセラミックの包丁が使えそうだわ~~
そう言えば・・・最近あまり魚をさばいていなかったかも・・・??
大丈夫かい???
届いた秋刀魚はこちら

f1aeRxlryZFGEz2.jpg

なんだかんだで・・・
ようやく10尾の秋刀魚をさばきました
もう~途中で貧血状態になってましたわ
ちょっと気分悪い~~~どんより・・・
はあああ・・・私は魚屋さんでは勤まりませんね・・・

そんなこんなでこちら・・・

ViejDifT6F_rqEt.jpg
三枚におろしたもの&内臓を取り出したもの
お料理に合わせて使い分けます。
・内臓を取り出しただけのものは軽く塩を降って余分な水分を取り冷凍保存。
・三枚におろしたものは三等分に切って軽く塩をふり余分な水分を取り冷凍保存。


せっかくなので・・・
三枚におろしたものの中から生で頂きたいと思います

まずは・・・簡単に秋刀魚の下ろし方をご紹介致しましょう
大丈夫かい・・・??
参考までに・・・どうぞ

①
胸ビレのわきから包丁を入れ、頭を落とす。
肛門から包丁を入れ腹を開き、内臓を丁寧にかき出す。ここで水洗いをしておく。

②
頭を左側、背が上、腹が手前にして置く。尾側から包丁を入れ、刃先を少し下向きにし、中骨をなぞるように頭側に切っていく。

③
この時点で二枚おろし完成!
骨側が下になるようにさんまを返し、しっぽを右に背を手前に置く。刃先を少し下向きにし、骨をなぞるようにしながらおろす。

④
三枚下ろし完成~~
頭側の切り口からお腹にかけての小骨「腹骨(はらぼね)」を包丁で取り除いています。

・刺身にする場合は・・・
さんまの皮をむく。頭側の切り口から指で皮をひっぱりながら尾に向かってはがしていきます。
さらに骨抜きで中骨を抜いていきます。

*この辺がお写真とりそびれてしまって・・・すいません・・・。
 かなり貧血状態だったもので・・・気持ち悪い~~~



さてさて・・・
そんなこんなで・・・無事に三枚におろした秋刀魚を握りにしていきます。
そのままでももちろん美味しいのですが・・・
naonao♪としては・・・ちょっとアレンジしてみたい
で・・・完成しましたのはこちら


KaZyV1I5jYgER4G.jpg
どうです???
美味しそうでしょう~~~~???
もうね~~~~脂がのってとろ~~~~~り・・・
隠し味の“ダブル麹”がイイ仕事してくれました
この漆器・・・先日パパさんのお母様からプレゼントして頂いた象彦のもの
後ろにちらりと写っているのは旅先で買ってきた萩焼。
とっても重いんです


では・・・
もうちょっとお寿司をアップにしまして・・・

tiAkmrXnDjbInjf.jpg
ご飯もただの酢飯ではございません
なんだろう~なんだろう・・・
これは、意外にも我が家の双子くんにも大好評だったんですよ~


では、簡単にレシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)6切れ  ・塩麹 適量  ・醤油麹  適量  ・大葉 6枚
・ご飯  200g  ・梅肉 大さじ1 ・砂糖大さじ2  ・酢 大さじ1  ・ごま 適量

【作り方】

①酢飯を作る。
梅肉、砂糖、酢を混ぜ合わせ、温かいご飯に加え、手早く混ぜる。
切るように混ぜながら手早く冷ます。
②①を6等分して俵型に握り、ごまをふる。
③秋刀魚を塩麹に漬け30分以上冷蔵庫に置いておく。
④③の塩麹を拭き取り、②にのせる。
⑤④を大葉の上にのせ醤油麹を添える。

*塩麹に生姜の絞り汁を加えておいたらさらに美味しかったかな~~と思います。
次回は是非!!



刺身用の秋刀魚でさらにもう一品ご紹介
なめろうです~
なめろうとは・・・
青魚を三枚におろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの・・・
だそうですよ
そして、今回もnaonao♪流にアレンジしております

9cm29Ien3B9fgD3.jpg
秋刀魚のなめろうにスライスアーモンドをトッピングです
風味&食感がプラスされて絶妙~~

bSeTCeRFMvYWk_T.jpg
モニターで使わせて頂いていたすだちがまだ残っていました。
ありがたいありがたい・・・

では、レシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)80g  ・醤油麹 小さじ2 ・すだちの絞り汁 小さじ2 ・山葵 少々
・スライスアーモンド 適量

【作り方】

①スライスアーモンドを軽くローストしておく。
②秋刀魚を包丁細かく叩き、醤油麹、すだちの絞り汁、山葵を加えて混ぜながら粘り気が出るまでさらに叩く。
③器に②を盛り①を添える。


今回も大活躍した醤油麹&塩麹
私が公認ブロガーを務めさせて頂いている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズのものです。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~
本当に美味しいお味噌が勢ぞろいなんです~~



長くなりましたが・・・
【薬膳マイスターの一口メモ】

秋刀魚のちょっとイイお話

脂質が多く、不飽和脂肪酸がふぉうふでタンパク質の吸収率が96%と肉類よりも高いにも特徴です。
ビタミンE、B2、カルシウムなども含み食欲増進、疲労回復、貧血の改善にも効果的。
苦味にある腹ワタには抗ガン効果が期待できます。

魚を焼いた時の焦げた部分に発がん性物質が生成される恐れがありますが、ビタミンCが解毒してくれます。
すだちや大根おろしを添えて食べるのは理にかなっているんですね~~。すごい!!!

lrdDoAaCO2ire64.jpg


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






スポンサーサイト

03:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

naonao♪さん
秋刀魚の握り寿司
美味しそうです

なめろう
アーモンド入り
これも良いですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.09.05(水) 08:28 | URL |  [編集]

秋刀魚おいしそうですね
お寿司もなめろうもたまりません~
酢飯も凝っているんですね
秋刀魚のうまさが引き立ちますね

いいな・・・

こちらはなぜか秋刀魚はなくて・・・
油ののた旬のサンマいただきたいです
yuko |  2012.09.05(水) 18:51 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.05(水) 20:29 |  |  [編集]

こんばんは
きゃぁ~!!!
さすがnaonaoさん♪ キレイな3枚おろしですね~
そして、こんな美味しそうな握りが自宅で食べられるなんて!!!
なんで私はご近所じゃないんだろう。。。と悔やまれます(笑)

なめろうもいいなぁ
お魚をササッとさばけちゃう女性にずっと憧れがあるので、まさにnaonaoさんは憧れです☆

秋刀魚の美味しい季節。。。
今年も堪能しなくちゃ♪
PONCYAN |  2012.09.05(水) 22:42 | URL |  [編集]

御無沙汰しております!
きゃ~秋刀魚大・大好きです☆
去年たべれなかったので、日本に帰国した際
先取りして食べました♪(笑)
これが、また握り寿司に?!
すごく新鮮で美味しそうぅ
なめろうもお酒が進みそうです~^^
Riecco |  2012.09.05(水) 23:12 | URL |  [編集]

初めてコメさせて頂きます☆

初めは、リコピンさんのブログからお邪魔させて頂きました☆
我が家と同じ4歳児(うちは1人ですけど)がいらっしゃるのに、いつも素晴らしいお料理やスタンスでスゴイなぁと憧れちゃいます!(^^)!
ガーデンズとか、私がチョコチョコ出没するお店の話とかも出てきて勝手に親近感(すみません<m(__)m>)

またお邪魔させて頂きます☆
さえ |  2012.09.10(月) 09:42 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/334-37636b99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
