09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

すだちde・・・すぐでき★真夏のサングリア♪&・・・弓削牧場のカマンベールチーズと林檎でサイドメニュー♪♪

2012.09.02 (Sun)

昨日、またまたフリータイムを堪能した私です
美容院の予約が4時ということで・・・
その後、3時間程度のフリータイムだったんですけどね~~
殆ど小走り状態・・・??
見たいお店をくまなく回って楽しんできたのでした。
何より、本屋さんでゆっくり時間を過ごせたのが嬉しい~~
双子くんが一緒の時なんてとんでもない・・・
私の見たいコーナーなんていられませんからね~~本当に・・・

薬膳の本を探していたのですが・・・
結局、2店舗を見て回っても欲しいものがなかったんです
どうしたかって言うと・・・??
家に帰って、ネットで注文したんです・・・
なんだそりゃ~~~って・・・???
ネットでなんでも手に入る世の中になってしまったのですね~~
まあいいんです。探している最中に、いろいろ見ることが出来ましたので


さてさて・・・
モニターとして参加している徳島県産のすだちを使ったレシピの締め切りがいよいよ明日
振り返ってみると・・・
今回もいろいろなレシピを提案出来たのではないかな~と充実感いっぱいです
最後に、簡単な一品を作りたいな~~と思いつつ・・・
何にしようか・・・悩む悩む・・・
『これにしよう!』と思い付いたものがあったのですが、食材を買い忘れてしまって却下・・・
どうしようかな~~何がいいかな~~~
と、今朝になってふと思いついた一品は・・・???

やっぱり・・・
まだまだ暑い日が続いているので、ドリンクで
中でも、ワインを使った大人向けの一品にしてみました。
フルーティーな後味がとっても魅力的なサングリアです
今回もnaonao♪流にアレンジしていますよ~

IJy_8u04G2YwVUk.jpg
10年以上前にはなるかな・・・??
いやいや・・・もっともっと前になるはず!!
初めてサングリアを頂いた時はその美味しさに感動したものです
私は殆どお酒は飲まないのですが、フレッシュなフルーツの味わいがなんとも美味しいサングリアは大好きになってしまいました
基本的なサングリアは・・・
赤ワインに、レモン、オレンジ、バナナ、りんごなどのフルーツと砂糖少々を浸けこみ一晩以上置きいたものです。



そんな素敵なサングリアをもっと夏バージョンにしてしまえ~~
と、言うことで・・・
今回は白ワイン&すだち仕立て
そして・・・
私のように、いつもお酒を飲まないような人にもお勧めしたい!!
気が向いた時に すぐ出来ちゃうサングリアにしてみました

tfY7IDU__6u82Fk.jpg
なんで、すぐ出来ちゃうかと言うと・・・??
ワインにフレッシュなフルーツを浸けこむ替わりに・・・
100%のミックスジュースで割ってしまうんです~~
さらにさらに夏バージョン

FbwiWxSPzCLJNef.jpg
ちょっと分かりにくいのですが・・・
炭酸も入れてシュワシュワ感を加えていますs
コレ本当にジュース感覚になってしまうかも・・・美味しい~~~~
すだちのスライスをた~~~っぷり入れて欲しい


では、簡単ですがレシピをご紹介しますね
TFtmwnMvIrkyzWI.jpg

【材料】

・すだちのスライス  ・白ワイン  ・ミックスジュース ・炭酸飲料  ・氷 各適量

【作り方】
①氷以外の材料をお好みの量で混ぜ合わせる。
②よく冷えたグラスに氷とすだちのスライスを交互に入れる。
③②に①を注ぎ入れる。

ミントの葉をプラスしてもいいですね。
今回使っているグラスは大好きなバカラです。
フランスを旅した時に買ってきたものもあるんですよ
バカラの素晴らしさは母に教えてもらいました。
実家の食器棚にはヴィンテージも含めてずらりと並んでいます

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




美味しいワインが用意出来たら、サイドメニューも作っておかなくっちゃね
先日、訪れた弓削牧場で買ってきた有名なカマンベールチーズで簡単な一品を
ちょっと秋を感じさせてくれるかな・・・??
AjBmATbmajm6TMa.jpg
これは何か・・・??と言うと・・・
林檎とカマンベールチーズをオーブンで焼いただけ!!
本当にそれだけなんですよ。切って乗せただけ
黒コショウかシナモンか??
お好きな方でアクセントを付けて下さいね。

9h8mpZM60VxkymN.jpg
ドライフルーツ入りのバケットがあれば相性バッチリですよ
すぐできサングリアで『カンパ~~イ』
いかがでしょうか???

【薬膳マイスターから一言メモ】

チーズのちょっとイイお話
チーズは完全食品と言われるほど栄養価が高い。
チーズのラクトフェリンと鉄分にガン抑制作用があると言われています。
またチーズに含まれる成分は他の食品のカルシウムの吸収率も高めてくれます。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




スポンサーサイト

23:57  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん
白ワイン&すだち仕立ての
サングリア
美味しそう
さっぱりしていて
夏に最高ですね

リンゴとカマンベールチーズのオーブン焼き
美味しそうです
ryuji_s1 |  2012.09.03(月) 09:15 | URL |  [編集]

こんにちは♪
少しの時間でもステキな時間過ごされたみたいですね♪
リフレッシュされて良かったです(*^-^*)

サングリアとっても涼しげでステキです☆彡
サングリアって聞いただけで、
どうやって作るのだ?ってなりますが、
naonaoさんのレシピならすごく簡単に作れそうだし、
すぐに出来ちゃうのが良いですね♪
私はお酒苦手なので、これなら頂けそうです(*^-^*)
林檎とカマンベールチーズのオーブンで焼きもとっても美味しそうです!
そんな食べ方も出来るんですね!
食べたいです~o(≧▽≦)o
弓削牧場の商品ってテレビでも取り上げられてるみたいでほんと有名なんですね!
行ってみたいな~って言うか食べたいな~(*´∀`*)デス♪


みやび |  2012.09.03(月) 17:11 | URL |  [編集]

(^^♪

ごちそうになりま~す♪
サングリアをすだちっ素敵ですぅ~!!
呑み助の私はnaonaoさんのお料理で
頂きたいです(*≧m≦*)ププッ
やちゃmaru |  2012.09.03(月) 20:04 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/332-797d356a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
