06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

自家製★すだち胡椒de・・・特製ペペロンカルボナーラ&・・・茄子のパイナップル風グリル♪♪

2012.08.30 (Thu)

あら~~~
今朝、パパさんをお見送りする頃になって雨が
久しぶりに勢いよく雨が降り出しました
あれ~~パパさん、駅まで濡れてないといいけどね~~

それにしても今朝は寝不足だ~~~
昨晩遅く、また兄くんが泣きながらゴゾゴゾ起きてきて・・・
しばらく寝つけず落ち着かない様子でヤイヤイ言っていました
寝かしつけるまで少々時間がかかり・・・
はあ~~~~~疲れた~~~~~~
その前に、夜更かししてしまったがために今朝はもうやる気なしモード全開です
蒸し暑さと乾燥肌が悪さするんですよね~~。
本当に早く涼しくなっておくれよ~~~~~~~~


さて、久しぶりに美味し~~~いパスタを作りました
それも、先日ご紹介しました自家製のすだち胡椒を使ったパスタですよ
すだち胡椒がイイ仕事してくれました~
ペペロンチーノとカルボナーラを合わせた・・・
naonao流【ペペロンカルボナーラ】です

3tUGAtL7v86GYLt.jpg
まったり~~としたソースが伝わっていますでしょうか???
カルボナーラと言えば・・・ですよね~~
自家製のすだち胡椒 がキリリと全体を引き締めてくれています




後ろに写っている黒っぽいものは・・・
【茄子のパイナップル風グリル】

7KTa2JJFaqnlYJl.jpg
なんで、パイナップル風かって・・・???
茄子を縦に半分に切って、格子状になるように包丁を入れているんです。
そうすると、グリルで焼く時に火が入りやすいんですよ

【作り方】
茄子の格子状に切りめを入れた表面にオリーブオイルを塗って、ピザ用チーズをのせ、パルメザンチーズをたっぷりとふってオーブントースターなどで焼く。

シンプルですが、茄子&チーズの相性が間違いなし
お好みのハーブで香りを付けるとイイですね。



さてさて、話をパスタに戻しまして・・・

dV5wxGPlbQefy1T.jpg

とりあえず、上からのお写真を・・・
『いっただっきま~~~す!!』
と、言いたくなってきましたか~~



ではでは・・・
レシピのご紹介をしていきますね
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
qSSFxKSBZbjn49f.jpg

【材料】

・すだち胡椒(自家製) 大さじ2  ・ベーコンスライス 3枚  ・生クリーム  100cc
・豆乳  100cc    ・卵黄  1個   ・スパゲッティー  160g
・オリーブオイル  適量  ・塩 こしょう 各適量  ・すだち 適量

*すだち胡椒がなければ柚子胡椒で量を加減しながら代用して下さい。

【作り方】

①大きめの鍋に湯を沸かし塩をたっぷり加えてスパゲッティーを湯で始める。
②ベーコンは5㎜角に切っておく。
③フライパンに②を並べ中火にかける。
脂が出てきたらオリーブオイルを少し足してすだち胡椒を加えて焦げないように手早く炒める。
④①が茹で上がる直前に③に生クリーム、豆乳、スパゲッティーの茹で汁(おたま2杯分)を加えて一煮立ちさせ、①を加えて手早く炒め合わせる。
⑤大きめのボールに卵黄を溶きほぐし、④をいっきに移し入れ手早く全体をかき混ぜる。
⑥お好みで塩、こしょうで味の調整をじ、すだちを添える。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




最後に・・・
私がお勉強中であり・・・結果待ちである“薬膳マイスター”
この【薬膳マイスターから一口メモ】を・・・

柑橘類のちょっとイイお話・・・
みかんやレモンなどの柑橘類に含まれる水溶性のもの(フラボン類)で、ビタミンCの機能をたすける役目(Cの酸化を防ぐ)のビタミンPというものがあります。

結合組織のコラ-ゲンをつくるビタミンCの働きを助けることで、毛細血管を強くし、打撲した時の青アザの軽減や歯ぐきからの出血を防ぎます。
もちろんシワやシミを予防したり改善する効果もあります。
さらに血圧降下作用がある他、出血性疾患の方や更年期(ふしめ)の女性のほてり(ホットフラッシュ)の防止にも有効です。

ビタミンPはみかんやオレンジ(グレープフルーツ)などの柑橘類の皮を包む内皮(うす皮)に多く含まれているので、皮ごといっしょに食べるとさらによいです

漢方生薬の陳皮(ちんぴ)と称されるものもこの一種です。

すだち胡椒も活用していきたいですね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:22  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん

特製ペペロンカルボナーラ
素晴らしいパスタ料理
おいしそうです
すだちの香りが良いですね

茄子のパイナップル風グリル

素敵な一品
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.30(木) 08:44 | URL |  [編集]

こんにちは(*^-^*)
「ペペロンカルボナーラ」と言うネーミングで、
レシピがかなり気になりましたo(≧▽≦)o
カルボのコクと自家製のすだち胡椒で爽やかにいただけそうです☆彡
香りがとても良さそうなパスタですね(*^-^*)
naonaoさん特製すだち胡椒が気になります~♪
でもって、たくさん柑橘類食べて美肌にならないと(*^皿^*)ですね♪
いつもありがとうございます♪
みやび |  2012.08.30(木) 11:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/329-5f830ece

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
