10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

柚子じゃないよ!自家製★すだち胡椒&・・・naonao♪流~卵かけご飯夏バージョン♪♪

2012.08.29 (Wed)

雨が降ってる??降りそうな・・・???
今朝はそんなお天気でスタートした神戸です。
でも、昨日に引き続き明け方の涼しさがなんとも心地イイね~

サヨナラ夏の日~~~
この山下達郎さんの有名な歌!!
ラジオから度々聞かれるようになってきました
8月も終わりということでリクエストが増えているのか・・・??
ラジオ局で選曲してしまうのか・・・??
私、ラジオが好きで殆ど一日中つけているもので・・・
ちょっと気になってしまいました
というか・・・気が付いたら一緒になって歌ってしまっているし
山下達郎さんの歌は好きで、CDもいくつか持っていますよ。
あの面持ちであの曲・・・う~~~ん・・・アンバランスがまたイイです


さてさて、只今【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
締め切りまでもう少しになってきたので、どんどんレシピアップしていかないとね~
前回の中華三昧のモニターをした時は最多投稿賞を頂いたのでした。
今回はどうかな~~

話は戻りまして・・・
今日ご紹介するすだちを使った一品は・・・
な~~んと!!すだち胡椒なんです~~~
先日、お写真だけアップしていたのですが、今日はレシピも合わせましてご紹介
柚子胡椒はご存じの方が殆どだと思いますが・・・
その すだちバージョンと思って下さいね
私、柚子胡椒が大~好きでお料理に度々使っています。
それで・・・
すだちでも作ってみたいな~~~~と思って実現したのがコレです

Zg1GvSA_ZDATTr3.jpg
見た目は柚子胡椒にも似ていますね。
でも、しっかりすだちの香がしていますよ~。
作り方はと~~っても簡単です
大人の味ですね~~



では、早速レシピのご紹介を・・・
MTAIpC0IixQco7m.jpg

【材料】

・すだちの皮  6個分  ・獅子唐(ヘタと種を取り除く) 80g ・塩 10g

【作り方】

①すだちの皮についた白い部分は出来るだけ包丁ですいておく。
 獅子唐は適当に切る。
②フードプロセッサーに①と塩を加え、数回にわたって攪拌する。
 出来るだけ細かいペースと状になるまで攪拌する。
③すり鉢に移し、すだちの皮の角がとれる位まで摩り下ろす。

*お好みで、分量を上下してみて下さいね。
10:10:1が基本です。
私はすだちの皮を少し減らしています。
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


近々美味しい~~~パスタをご紹介しますのでお楽しみに~~




それにしても、獅子唐を使っているのに“胡椒”とは・・・
気になって調べてみました

柚子胡椒は九州では一般的な調味料として知られているものです。
「ゆずこしょう」ではなく「ゆずごしょう」が本来の読み方だそうです!
知りませんでした・・・。
名称に「胡椒」がついていますが、これは九州の一部の地域の方言で、「コショウ」ではなく「トウガラシ」のことを指すそうです。
ふ~~ん・・・なるほどね~~


ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
獅子唐のちょっとイイお話・・・

ししとうは、辛味のない甘味種といわれる唐辛子の仲間です。
辛味はなくても、五味では辛味に属し、体を温める温性になります。
辛味の食材は血流をよくして代謝を高めたり、熱や余分な水分を発散するほか、消化を助けたり、殺菌する作用があります。
湿度も気温も高いために、食べ物が腐りやすく、また体内に水分が停滞しやすい日本の夏にはうってつけです。
栄養価も高く、ビタミンCやE、カロチンが豊富な、すぐれた緑黄色野菜です。
カロチンは油で調理すると吸収率が高まります。



ピリ辛な一品をご紹介しましたので・・・
甘辛なご飯をもう一品ご紹介しちゃいます
ズバリ!!卵かけご飯なんですけどね~~~
naonao♪流のこだわりをお試しあれ


26T5_iM72WhxyFg.jpg
公認ブロガーとしてレシピ提供させて頂いている【献立クラブ】さん。
そちらで推奨している会津天宝醸造株式会社さんのおかずみその中から醤油麹を使った一品


naonao♪流のこだわりを言いますと・・・
卵だけのせた状態で電子レンジ1分30秒弱かけます。
そうすると・・・
半熟状態になってとってもイイ感じなんですよね~~

【材料】
・炊き立てご飯
・卵黄 ・醤油麹(おかずみそ)・茗荷&大葉の細切り


使っている醤油麹(おかずみそ)はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
新鮮な卵があれば是非ぜひ作って頂きたい~~~
美味しすぎてこれまたお替り~~~必須です



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






スポンサーサイト

09:26  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

 すだちの香りが
素晴らしそう
あつあつのご飯に最高ですね
素敵なレシピ有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.29(水) 09:36 | URL |  [編集]

naonaoさん
先日はブログにコメントありがとうございます。
何ヶ月ぶりか・・・ブログのコメント欄開けて、間もなく・・・こうしうてコメントにきてもらえるなんて・・・嬉しいです。

献立クラブさん 私も以前お世話になりました。
なんか懐かしいな~って拝見しましたよ♪
スタッフの方 私のこと覚えてくれてるかな?(*^_^*)

柚子胡椒じゃなくすだち胡椒♪
いいですね。柚子も好きですが すだちの風味 私も今はまっています♪
すだち胡椒、自分で作るのはついつい面倒って思っちゃいますが・・・市販されると絶対買うと思います(笑)
バリ猫(ゆっきー) |  2012.08.29(水) 12:15 | URL |  [編集]

自家製すだち胡椒なんですね〜。
美味しそう♪
これは色々使えそうですね^^

醤油麹...まだ使ったことがないので
とても興味があります!
この卵かけご飯も大人味で美味しそうです♪
shoko♪ |  2012.08.29(水) 23:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/328-c0c77856

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
