07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

公認ブロガーのレシピNO2【ダブル麹deお一人様仕立ての鮭のチャンチャン焼き】&・・・生チーズのフルーティーディップ♪♪

2012.08.27 (Mon)

暑い暑いと言いながらも・・・
8月も最終週へと突入だ~~
なんだか早い・・・早すぎる~~

パパさんの夏休みが短かったこともあり・・・
コレといって旅行にも行ってないし・・・
もう少し涼しくなったら1泊?2泊??で、リフレッシュしたいな~
早く涼しくなって欲しいよ~

さてさて・・・
お店でお買い物をしていたら、な~~んと!美味しそうな秋鮭やサンマを発見
そうか~~~
もう食卓には秋が到来し始めているんですね~
私、秋がだ~~~~~い好き!!
お料理もオシャレも・・・やりがいがありますからね
待ち遠しいわ~~

そんなわけで、新鮮な秋サケやサンマを見るとカゴに入れてしまう私
今回も、公認ブロガーとしてレシピ考案を務めている会津醸造株式会社さんのおかずみそを使ったメニューをご紹介したいと思います
数ある中から選んだものは・・・
またまた醤油麹
秋を感じる食材とは言え・・・
まだまだ暑~~い!!暑すぎる位に暑~~~~い
簡単&手間なしの一品に仕上げたいと思います。
鮭のチャンチャン焼き をお一人様仕立てに
見た目は・・・ホイル焼きですね
hmXoGbICwhBXD7M.jpg
開けると・・・
すだちの香&塩麹&醤油麹の香がふ~~んわり~~
ホイル焼きって・・・
なんでこんなに簡単なのに美味しいんだろう~
それには、調味用選びが重要ですね


では、早速レシピのご紹介です

【材料】

・秋鮭 2尾  ・塩麹 大さじ2
・キャベツ&玉ねぎの細切り  150g  ・オリーブオイル 適量  ・塩麹  大さじ2
・醤油麹 小さじ2 ・バター 適量 ・すだちのスライス 適量

【作り方】

①秋鮭の表面の余分な水分をキッチンペーパーで拭き、塩麹を塗り、1時間程冷蔵庫で置いておく。
②アルミホイルを60㎝長さに切ったものを二つ用意し、破けないように半分に折る。
③キャベツ、玉ねぎの細切りにオリーブオイル、塩麹を順に加えてざっくりと合わせ、②の中央に広げるようにのせる。
④①の秋鮭の塩麹を拭き取り、醤油麹をうすく塗り、すだちのスライスをのせる。
⑤③に④をのせ、お好みでバターをのせ、アルミホイルを上下からたたみ、両側から内側に向けてくるくると巻く。オーブントースターで20分程焼く。

使いました塩麹&醤油麹はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
【会津醸造株式会社】 おかずみそ

鮭のチャンチャン焼き は北海道の郷土料理で味噌ベースの調味料でお味付けしたもの。
醤油麹はまさにお味噌を思わせるような旨味たっぷりの調味料!!
まったくひけをとりません~~。
塩麹&醤油麹のコラボで失敗なしのホイル焼きです


ところで・・・
鮭のちゃんちゃん焼きの語源って・・・
気になりませんか???
名前の由来は多くの諸説があり、定かではないようですが、一部を紹介すると、
●ちゃん(お父さん)が作ることからついた
●ちゃっちゃと(=素早く)作れるから
●鉄板で焼くときにちゃんちゃんという音がする
●アイヌ語で「混ざる」という意味
などで、他にもいろいろな説があるそうです。


そんな旨味たっぷりの鮭のチャンチャン焼きはご飯が進んでしまいますよね~
Lf_S1L2iH9gLbev.jpg
味が濃い目なので・・・
茗荷&大葉の細切りをた~~~っぷりトッピング
これはお変わり必須ですね~~


 【薬膳マイスターの一言メモ】
鮭のちょっとイイお話・・・
鮭は不飽和脂肪酸が豊富で、ビタミンA,B,Eが多く含まれる。
血栓症、動脈硬化を予防し、活性酸素抑えて過酸化脂肪の生成を防ぐ。
な~~んと、アレルギーの改善にも効果的だとか!!



なんだか、濃い味の一品を紹介しましたので・・・
お口直し???
と言ってはなんですが・・・サッパリしたメニューをもう一品をご紹介
先日の弓削牧場で買ってきた生チーズで作ったフルーティーなディップです

p9nRUmkubX6te0Q.jpg
幼児用のカバさんのスプーン可愛いでしょ~
我が家は子供用ではなく・・・
こうしてディップをすくったり、茶葉のリーフ用にしたり・・・活用しています
VFTuRVw3ZZUv6Vu.jpg
生チーズ、ゴールドキウイ、メープルシロップ、黒コショウを混ぜただけ。
これには・・・
イチジクなどのドライフルーツがたっぷり入ったバケットが相性バッチリ
ヨーグルトのようにフレッシュな生チーズ。
本当に美味しいです




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:17  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/326-8f2d9d16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
