05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

公認ブロガーお初レシピ★必見!アボカドと醤油麹の危険な関係・・・&残ったアボカドの保存方法♪

2012.08.25 (Sat)

今日も皆が熟睡中にゴソゴソ一人起きまして・・・
薬膳マイスターのお勉強
私、夜遅いのは駄目なんですけど、早起きはけっこう大丈夫
日中は双子くんのことでバタバタ・・なかなかお勉強の時間が持てないので・・・
やっぱり朝早い時間が集中出来ていいわ~~
なんとなんと~~!!
提出課題を最後までやり遂げることが出来ました
これは、まさにアンパンチに匹敵する程の達成感です
後は、提出して結果を待つのみですね~~
でも、結果までかなり時間がかかりそうなので皆さんへの報告はもう少し先になるかな・・・


さて、少し前になりますが・・・
イチオシサイトとして掲載して頂いていた【献立クラブ】さん
ご縁が出来まして“公認ブロガー”としてレシピ考案させて頂くことになりました
中でも・・・
献立クラブさんがお勧めしている会津醸造株式会社さんの【おかずみそ】を使ったレシピをご紹介していきます。
味噌は、薬膳でもお勧めしたい調味料の一つ
改めて味噌のパワーを見直していたところです~~

そんなわけで・・・
早速、二品作ってみました。
今回選んだのは以前から気になっていた醤油麹
塩麹は常に手作りを常備している程のお気に入り
既に4回目を手作りしたところです~

でも、実は・・・醤油麹は食べたことがなかったんですよね~~。
興味津津でお味見を・・・
おお~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
これは、醤油というよりは・・・味噌に近い感じ
旨味たっぷりで本当に美味しい調味料ですね~~~~~~
まず記念すべき第一作目は、私の大好きなアボカドで
wOpCGNXuleYmAY5.jpg
これはもう~~~
アボカド好きにはたまらないお写真ではないでしょうか・・・???
アボカドは生で食べるイメージが強いのですが・・・
焼いて食べるのもまた一味違って美味しさアップ
醤油麹がアボカドの美味しさをググ~~~~ンと引き出してくれました
あっぱれ!醤油麹~~

使っているのはこちらの醤油麹
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
・会津醸造株式会社 【おかずみそ】




さてさて・・・
このアボカドの中はどうなっているのか気になりますよね~~~
Z1dQnXDy4d5rvN6.jpg
こ~~んがり・・・
サクサクに焼きあげたアボカドにスプーンを入れてみると・・・

zRuiWYe0nU08ysa.jpg
わあ~~~~
醤油麹のイイ香りがふ~~んわり・・・
これは、ビールにもお酒にも・・・
ご飯にもパンにも合う一品ですよ
醤油麹の素晴らしさを改めて実感しました~~~
もうこれは食べ過ぎに注意ですよ!
危険危険~~~~



では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・アボカド  1/2個   ・醤油麹  小さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1
・柚子胡椒  少々    ・ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、パン粉  各適量
・大葉、茗荷の細切り  各適量   ・すだち 適量

【作り方】

①アボカドの種に包丁を当てながらグルリと一周させる。アボカドを両手に持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
種の付いた方は使わないので置いておく。
②醤油麹、マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせて①の表面に塗る。
③にピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズの順にのせてオーブントースターで5~8分程焼く。
④お好みですだちを絞り、大葉、茗荷の細切りを混ぜて頂きます。
*お子さんには柚子胡椒を省いて下さいね。


①で半分に残したアボカドですが・・・。
残したアボカドを保存するには種が付いたままがお勧めです。
ラップをして冷蔵庫に・・・
D3p9AN0LnZ245Y0.jpg


最後に・・・
【薬膳マイスターから一口メモ】
アボカドのちょっとイイお話を・・・
アボカドの効能は、「潤腸通便、補中益気」
大腸に潤いを与えることによって、便の排泄を促進します。
また、胃腸の働きを高め、体力を増強させるので 虚弱体質、食欲不振、疲労倦怠、夏バテに効果があります。

アボカドには豊富なビタミンと良質な油分が含まれています。
ビタミンA・B・D・Eが多く含まれていて、鉄分、カリウム、葉酸など女性に嬉しい成分も多く含まれています。
特に抗酸化作用のあるビタミンEは、フルーツから摂取しにくい成分なので、大変貴重です。
また、2割を占める油分は、コレステロールを減らしてくれるリノレン酸が多く、動脈硬化予防や中性脂肪を減らす効果が期待できます。

夏バテ防止にアボカドも上手に摂りたいですね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

08:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん

醤油麹
アミノ酸がたっぷり含まれて
料理が美味しくなります
アボガドの醤油麹 ロースト
美味しそうです
素晴らしい レシピ有り難うございます
薬膳がんばっていられますね
偉いです
ryuji_s1 |  2012.08.25(土) 09:03 | URL |  [編集]

アボガド美味しそうです~!!
もうアボガド好きにはたまりません!!
ヨダレが~笑
それにしても早起きして勉強なんて、すごすぎです!!
意志の弱い私にはとても無理だわ~笑
頑張って下さいね!!
応援しております^^
今日は主人が休みなので、ついにケーキ頂きますね!!
朝から興奮してます!!
山本リコピン |  2012.08.25(土) 10:29 | URL |  [編集]

きゃあ~っ!
スプーンを入れた画たまりませーん(*≧▽≦*)
もちろんアボカド大好き♪
マヨ焼きやグラタンはかなりの頻度で作ります~(^-^)v
でも実は醤油麹は未体験なのです、、
やっぱり美味しいんですね~
醤油麹とアボカドの素敵なコラボ、
ぜひぜひ味わいたいです~

早朝にお勉強なんてnaonaoさん尊敬です!
結果、私も楽しみにしてますね☆-( ^-゚)v
くま子 |  2012.08.26(日) 12:53 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/324-d358e739

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
