07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

薬膳マイスターもお勧めの“桃”de・・・すぐできデザート♪&桃を綺麗にカットする方法♪♪

2012.08.24 (Fri)

今日も早起き出来た~~~
それだけで、ちょっと充実感に浸る私・・・

ここ最近、また夜中にブログアップしたり・・・
夜更かし傾向になっていたので軌道修正だ~~~
寝不足になると、一日の過ごし方が全然違うんですよね・・・
私なんて、本当にやる気半減しちゃうんです
そんなわけで・・・
双子くんがまだ熟睡中にブログアップしちゃいましょう~~

それにしても・・・
子育てをしていてビックリするのが子供の味覚
イイことも悪いこともですけどね・・・。
特にビックリするのが・・・
つい最近まで大好きだったものをパッタリ・・・食べなくなったりするんです
しかも妥協がない!!!
これは我が家の頑固な性格なのかもしれませんが・・・
“いらない”と思ったものは絶対に口に入れない・・・
贅沢と言えば贅沢ですよね~~本当に・・・

双子くんの弟くんは大のフルーツ好き
そんな弟くんが、急に桃を食べなくなって・・・
このバカちんが~~~
“子供は皆、桃が好きに決まってる!”と言っても過言ではないはず~~
でも、嫌な物は仕方ないですけどね・・・。
でもでも・・・
何が何でも桃は美味しいんです~~~
桃頑張れ~~
実は、薬膳マイスターもお勧めする食材なんですよ・・・

桃はそれだけで十分美味しい~~
でも、カットの仕方一つでおもてなしに出来なくなってしまいます・・・
そこで
桃を綺麗にカットする方法もご紹介しつつ・・・すぐできデザートをご紹介致します
モニターに参加しているすだちも一緒に
2Ja5RjR1pO5iTWq.jpg
なんとな~~く想像がつきましたか・・・???
桃はすだち&はちみつで簡単にマリネしています

pWokQVSMW4vRbaw.jpg
ストライプのペーパーがないとやっぱり寂しいかな・・・
あっ・・・
でも、こっちの方がオシャレなイメージだったかな・・・
う~~~ん・・・
いつもこんな感じでお写真には悩みながらのアップです


では、ザックリと適当なレシピになりますが・・・
【材料】

・桃 1個   ・すだち 2個  ・はちみつ 適量
ソース
・バニラアイスクリーム 50g  ・プレーンヨーグルト 20g  ・すだち 1個

【作り方】

①桃を食べやすい大きさにカットして皮を剥く。
 *下記にカット方法記載
②①にすだち1個の絞り汁とはちみつをかけてマリネにする。
 もう一つのすだちを薄くスライスし桃と交互に並べ冷蔵庫で冷やしておく。
③ソースのすだちを絞り、他の材料と混ぜ合わせる。
④器に③を敷き①を並べる。
 
★【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




続きまして、桃を綺麗にカットする方法をご紹介致しますね

①まずは、桃の割れ目がキメテになるのでよく見て下さいね。
 本当に子供のお尻みたいで可愛い~~
OfooOSdZRzon0QX.jpg

②桃の割れ目に添って食べやすい大きさにカットしていきます。
s50ei2cEmSt8_9Z.jpg
全部カットするとこんな感じに・・・
gXpr5wy7Ijm1G0b.jpg

③桃の皮を剥きます。
桃のお尻の方から皮に包丁をひっかけて引っ張るようにするとスルンと剥けます。
白っぽい方が桃のお尻になります。
日に当たっていないので白いんですよ。
未熟な場合は包丁で剥いて下さいね。
0kpKWkz_3hsUPS0.jpg
こんな感じに、カットが綺麗に出来るとおもてなしにも出せますね



最後に・・・
私が資格を取るためにお勉強中の“薬膳マイスター”から一口メモ

【桃のちょっとイイお話】
中国では【長生の実】と呼ばれ邪気を払う珍重されてきました。
夏の果物ですが“温性”で、胃腸を温めることで機能を高め、血の巡りを促進する作用があります。
食物繊維が豊富で体内の老廃物を排出する作用もあります。
タンパク質、カリウム、カテキンも含まれていて、老化防止にも効果的!!
葉にはタンニンが含まれ、消炎、止血、殺菌作用に優れ、あせも、湿疹など、肌トラブルに効果的。

ほ~~~~ら!!!
桃食べなくっちゃね~~~~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

08:05  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonaoさん お久しぶりです~^^
子供の味覚の変化…分かります!!
うちの子も小さい頃はおっさん味覚じゃなかったのよ~(笑)
いや、やっぱその片鱗はあったかも…(* ̄m ̄)
うちは2歳になる頃だったかな、、
それまで何でも食べていたのに
急に好き嫌いが出てきましたよ~
自我の目覚めだって説もありますが
やっぱり心配になっちゃいますよね;;
てか、桃がキライなんてぇぇ(>_<)
でも大丈夫ですよ(^_-)☆
好みは何度も変わるし
こーんなお洒落で美味しそうな桃デザートなら
絶対いつかまた好きになってくれるはず♪♪

桃って胃腸を温めてくれるんですね
ちょっと意外だけど、女性にピッタリ♪
美味しい上に働き者だ~☆-( ^-゚)v
くま子 |  2012.08.24(金) 12:47 | URL |  [編集]

こんにちは☆彡
桃食べなくちゃ!
ってなりました(*´∀`*)
夏の果物って体を冷やす作用のものばかりだと思ってました。
桃って体を温めるんですね!
ほんと冷え性女子には嬉しい果物ですね♪
桃のマリネもとっても美味しそうです♪
ソースで本格デザートになちゃいますね☆彡
しかも、アイスクリームを使って簡単にソースが出来ちゃうのもうれしいです♪
naonaoさんのレシピ大好きですo(≧▽≦)o
桃のカット♪早速実践してみます!
みやび |  2012.08.24(金) 15:39 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/323-88497df0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
