08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

すだちがキメテ★抹茶のフレンチトースト♪・・・柚子じゃないよ~すだち胡椒♪♪

2012.08.22 (Wed)

先日の すだちを使ったシフォンケーキが身内にとっても好評でした
シフォンケーキはお菓子作りの中でも大の得意分野
お友達にプレゼントしたり、お招きした時に作ったり・・・
いつの間にか周りの人に食べてもらう機会が増えていました

先日の記事で『お店をするのが夢だった・・・』
なんてことを書きましたら・・・
『美味しそう!』『お店出来ますよ!』という嬉しいコメントをたくさん頂いて・・・
単純な私はすっかり上機嫌になっております
私って小心者のくせに・・・変なところが強気というか・・・いい加減というか・・・
すぐに『やってみたい!』と思ってしまうところがあるんですよね~~

少し前のこと。
大手の居酒屋チェーン店からメニューアドバイザーを依頼を頂いた時も・・・
私は『やってみたい!』と直感で前向きになっていたのですが・・・
パパさんに相談したところ・・・
双子くんのことはどうするのか・・・という問題が。
もちろん私なりに考えてはいたのですが、“何とかなるかな??”なんて・・・楽観視
でも、パパさんにあれやこれや・・・いろいろ具体的に言われてみると・・・
う~~~~ん・・・やっぱり無理か・・・という判断に至ったのでした
この時はかなり悩みましたが、今となればやっぱりお断りして正解だったかな・・・と思っています。
パパさんは私が要領が悪いのをお見通し
さすがにツボをついています・・・
双子くんがもっと大きくなったらお仕事も出来るようになるかな~


さてさて、話は変わりまして・・・
只今、徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です
今朝もすだちを使ったレシピが頭によぎり・・・
早速作ってみました~
naonao♪のブログで度々登場しているフレンチトーストのアレンジバージョン

今回は・・・【すだちがキメテ★抹茶の和風フレンチトースト】
dV5qLL07CYcdahL.jpg
名前の通り・・・
フレンチトーストがグリーンに仕上がりました

o5rckx8XqIEYTFa.jpg
この連日の暑さ・・・
パンの保存方法も考えものです。
常温で保存していると・・・
うっかり!!!
カビが生えてしまうようなことも~~~~
なので・・・
冷蔵庫で保存する機会も増えてきます。
そうすると・・・どうしてもパンがパサ付きがちに
そんな時に、お勧めなのがフレンチトースト

UsFwy30rtLrwxez.jpg
すだちの香を生かして、卵液&仕上げのダブル使いですだちを堪能します
抹茶&すだち ・・???
と思った方も多いかもしれませんが・・・
とっても相性のイイ組み合わせなんですよ~~

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・卵  1個   ・三温糖 20~30g  ・牛乳  100cc  ・豆乳  100cc
・抹茶  小さじ2強    ・すだち  2個    ・すだちの皮の摩り下ろし 適量
・食パン(6枚切) 4枚   ・油   適量

【作り方】

①ボールに卵を時ほぐし、三温糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②三温糖のザラザラ感がなくなったら、牛乳、豆乳を加え、さらによく混ぜる。
③すだちの絞り汁、摩り下ろした皮も加えて混ぜる。
④食パンを食べやすい大きさに切り、③に浸す。
⑤フライパンに油を多めに熱し、④を並べる。途中、蓋をしながら両面ともこんがり焼く。
⑥お皿にのせ、粉砂糖をふり、すだちを絞って頂きます。
 お好みではちみつやメープルシロップもどうぞ~★

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


忙しい朝にお勧めの一品です
しかも、このメニュー
肝臓によい薬膳になるんですよ~
飲み会の翌朝にもいいかもしれませんね~~

【肝臓によい薬膳】
・低脂肪&高タンパク質のものをとる・・・卵、牛乳、豆乳
・肝臓が喜ぶ酸味・・・すだち




そして、柚子胡椒が大好きな私が作ってみたかった~~~こちら
MTAIpC0IixQco7m.jpg
何か分かりますか??
そうです~~『すだち胡椒』です~~~
・すだちの皮、獅子唐、塩
をフードプロセッサーにかけて・・・
皮がしっかりしているので、さらにすり鉢で摩り下ろしました

お味見に・・・
炊き立てご飯にのせてみたところ・・・とっても美味しかったです~~
またアレンジしていきたいと思いますので改めてご紹介しますね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

01:36  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん

抹茶のフレンチトースト
美味しそうです
すだちの風味
良いですね

たのしめます

素敵なケーキ
有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.22(水) 08:25 | URL |  [編集]

こんばんは☆彡
ご無沙汰しております♪
最近引っ越ししまして…
やっとnaonaoさんに会いに来れました(*´∀`*)

すだちレシピとっても美味しそうですね!
naonaoさんのレシピは見た事ないレシピばかりで、
発想がほんとスゴイです!
お店の夢も実現するとうれしいですね(*^-^*)
わたしもnaonaoさんのシフォンほんまに食べたいですもん♪♪
って言うか、naonaoさんのお料理全部食べたいです~(*´∀`*)ヘヘッ♪
みやび |  2012.08.22(水) 21:52 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/321-395e78f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
