05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ふわふわ過ぎる~★すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ♪♪(続編)・・・大阪デパ地下巡りでゲット♪

2012.08.20 (Mon)

双子くん&パパさんがパパさんの実家でお泊りしたのは土曜日のこと
皆が『行ってきま~す!』と元気に出発してからというもの・・・
私はフリータイムを最大限にフル活用
実家の母も交えてマッハに動き回ってまわっておりました
土曜日は実家の母と神戸でランチを堪能し、その後お買いものを楽しみました

そして、昨日。
御影にて再び実家の両親とランチを
その後、私は一人でいざ大阪へ~~
神戸に住んでいますが、双子くんにまだまだ手がかかるので大阪へ出ることはまずない!!
というか・・・阪神間でなんでも用事が足りてしまうんですけどね。
大阪のような人が多い所へ双子くんを連れて出るなんて、とんでもな~~~~い・・・ということなんです
そんなわけで、おひとり様でフットワークも軽く久しぶりに大阪へ
今回はデパ地下巡りとなりました。
いろいろ美味しいものをゲットしてきましたよ~~
後ほどご紹介したいと思います


まずは・・・
先日ご紹介しきれなかったシフォンケーキのレシピを早速ご紹介したいと思いま~~す
レシピを楽しみにして下さっている方も多数いらっしゃってとっても嬉しい

今回は【すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ】です
4r642yj5EZZISak.jpg
これは、ポーランドのプレートにのせたもの。


ホールはこんな感じでしたね・・・
PA7wfR9Mhi1F6q2.jpg
我ながらよく膨らんでいます
ヨーグルトを使うと、ベーキングパウダーと反応してガスを発生させ、ふんわり効果が生まれるんですよ
イギリスのソーダブレッドの考えからヒントを貰いました


FFwtq_k52IL0Pch.jpg
焼き立てです。
21㎝の型にふんわりふわふわ~~~
本当は、すぐに逆さまにして冷まさないといけないのです~~
のんきにお写真を撮っている場合では・・・


ちなみに・・・
DcI0aBzqYA7Pcts.jpg
シフォンケーキの型はステンレス使用のもの。これは道具屋さんからお取り寄せしました。
テフロン加工なんてとんでもないです!!
生地が滑って上がっていきませんからね~~~
お菓子作りに道具は大事だね~


では遅くなりましたがレシピです

【材料】 シフォンケーキ21㎝型

・卵白  7個  (a)・粉砂糖 70g ・片栗粉 10g  ・塩  少々

・卵黄  6個  (b)・グラニュー糖 50g  ・サラダ油  80g

(c)・薄力粉 120g ・ベーキングパウダー  小さじ1

(d)・すだち果汁 30cc  ・すだちの皮の摩り下ろし  4個分くらい
  ・プレーンヨーグルト  80g  ・はちみつ   20g

・すだち(はちみつ漬け)  適量

【作り方】

①(c)を合わせて3回ふるいにかけておく。
オーブンを180度に予熱を入れておく。
②大きめなボールを二つ用意し、中を綺麗に拭いて卵白と卵黄をそれぞれ分けて入れておく。
 卵白はよく冷やしておく。
③②の卵黄を入れたボールにグラニュー糖を入れ、ザラザラ感がなくなるまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。
④③が白っぽくもったりとしてきたら、サラダ油を加え、続いてしっかりと混ぜ合わせる。
⑤④に(d)を加え、その都度によく混ぜ合わせる。
⑥①を少しづつ加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜていく。
 粉気がなくなるまで、しっかりと混ぜる。
⑦メレンゲを作る。
 卵白を入れたボールに(a)を一混ぜしたものを1/3加え、ハンドミキサーで泡立てる。
 卵白は冷やしながら泡立てるとよく泡立つ。
⑧⑦が泡立ってきたら(a)の残りの半分を加え、引き続きハンドミキサーでしっかり混ぜる。
⑨⑧に角が立ってきたら、(a)の残りを加えしっかりと泡立てる。かたい角がたち、ボールを逆さまにしても落ちない状態になったら出来上がり。
⑩⑥に⑨の1/3を加え、泡だて器でグルグルとしっかり混ぜ合わせる。
⑪メレンゲの残り半分を加え、さらに手早く混ぜる。
⑫最後に残ったメレンゲを加え、上の部分だけメレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる。
 最後にボールの底から全体を軽く混ぜる。
 メレンゲの塊りが残っていないか注意すること!!
⑬シフォンケーキの型には何も塗らないこと!!!
 型に⑫の生地をいっきに流し入れる。
 ゴムベラで表面の生地を型の側面につけると綺麗に仕上がる。
⑭180度に温めておいたオーブンで焼く。
 180度15分→170度25分
 ご自分のオーブンでクセがあると思うので調整して下さいね。
 ★天板に網などを敷いてその上にのせて焼くと熱の入りがいいです。
⑮焼けたらすぐに逆さまにしてしっかり冷ます。
 手抜きが出来なければ、型に沿ってナイフを入れて外す。

Z7NaVvTC5WfiIWY.jpg
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



長くなりましたが・・・
大阪のデパ地下でゲットしましたものをずら~~りと
MRCcNQIeSMoL55_.jpg
・両口屋是清さんの和菓子いろいろ

gidNLByvKyjGtp3.jpg
・シーキューブのチョコクリームサンドクッキー

beZ1DZE9s6s1K7V.jpg
O47ppMtZoXdd1wT.jpg
・Johanの焼き立てパンいろいろ


その他にもいろいろありましたけど・・・
すでにお腹の中へ
今日はちょっと遊び疲れモード・・・


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:57  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

naonao♪さん
すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ
美味しそうです
素敵なシフォンケーキ
嬉しいです

大阪の地下街で
素敵名お買い物
美味しそう
Johanの焼き立てパン
良いですね
ryuji_s1 |  2012.08.20(月) 14:44 | URL |  [編集]

こんばんは。

次々浮かぶすだちのレシピの数々、すごいですね@@
シフォンケーキ、ふんわりと〜っても美味しそう^^♪
お店、ほんとうに出せますよ!!
私はお菓子作りや(特に粉もの)パン作りがからきしダメなので^^;
ご近所だったら是非習いに伺いたかったですぅ。。。
私もいつかこのレシピで挑戦してみたいなぁ♪
shoko♪ |  2012.08.21(火) 00:12 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/320-3be4658c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
