05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お店をするのが夢だった~♪すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキde・・・感謝の気持ち♪大好き神戸フレンチ★

2012.08.19 (Sun)

昨日は朝からマッハで動き回ってバタバタバタバタ・・・
疲れ果ててしまい・・・
ブログアップも出来ぬまま・・・寝てしまったのでした


なんで、そんなにバタバタしていたかったいうと???
実はね~~
双子くん&パパさんがパパさんの実家にお泊りだったんです
先週もお墓参りがてらお邪魔して、いろいろお世話になったというのに・・・
今週も引き続いて双子くんがお泊りとなったのでした~
だから何で私がバタバタしていたかって・・・???
だってだって~~~
めったにないフリータイム到来なんですよ~~
これは、なんとしても有効に使わないわけにはいけないんです


こうして時々私に充電する時間を与えてくれるパパさん&お父様、お母様。
時には妹さん一家まで巻きこんだりしてしまって・・・
本当に・・・
どこまで、恵まれているんだか・・・
この甘ったれが~~~
でも、ありがたく感謝しまして・・・
この時間を最大限に有効活用するのでした・・・
今回は実家の母と神戸でランチ、その後お買いもの
そのお話は後ほど・・・

まず・・・
パパさんの実家で、皆で食べて貰いたいな~と思って
すだちを使ったシフォンケーキを作ってみました
今、徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中なんです
これは、ちょうどイイと思って、手土産に作ったのでした。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



実は、シフォンケーキ・・・
お菓子作りの中でも大の得意分野
『いつかシフォンケーキ専門店を出したい!』
なんて思った時もありました・・・

今回は【すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ】
PA7wfR9Mhi1F6q2.jpg
21㎝型でデッカ~~く焼きました
ヨーグルトを使うと・・・ふわふわになるんです~~
もう~~『ふわふわ過ぎてすいませ~~~~ん』って感じ


全体を見ると、こんな感じ
Z7NaVvTC5WfiIWY.jpg
また、いつものウサギちゃんがいるね~
手抜きで型から外したので側面も綺麗かな


上から見たら、こんな感じ・・・
0MmU1qgGkTzBlRT.jpg
なんだ・・・
シフォンケーキが顔にパックしているみたいにも見える・・・???
飾り用のすだちは“はちみつ漬け”



そうそう!焼きたてはね~~
こんなに膨らんでましたよ~~~
FFwtq_k52IL0Pch.jpg
これでも、写真を撮っている間に少しづつ沈んでしまったんです・・・
すぐに逆さまに向けて冷ましておきました


今回はお土産なので、カットして箱に詰めました
5wllPezDbwQUP7O.jpg
皆、喜んでくれたかな~~~
私は小さい頃からお菓子作りが好きでした。
中でもシフォンケーキにはかなりはまりましたね~
喜んで貰えるのが嬉しくて、プレゼントすることも多かったです。
お店を出したい!
なんて・・・無謀なことを考えたこともありましたね~~



お店に出すとしたら・・・こんな感じかな
4r642yj5EZZISak.jpg
新入りのポーランドのプレートに
こんな感じで誰かお茶しにきてくれるかな~~なんて・・・


さて、レシピですが・・・
長くなりますのでまた改めまして次回に・・・
ちょっともったいぶってすいません
今日も双子くんたちが帰ってくるまでに出掛けたいところがありまして・・・


はじめにお話しました、実家の母と食べた神戸のランチのこと
このお店は、まだ私がお料理の仕事をしていた頃に母と一度訪れました。
その時の感動と言ったら~~~
神戸の少し外れたところにある、こじんまりとした隠れ家的なフレンチレストランです
シェフの経歴を見ましたら、私の大好きなコムシノアでも修行されていたとのこと。
盛り付けにもセンスが光っています
その後、私が双子を授かり・・・
バタバタの毎日で外食どころではない・・・
そして、やっとやっと一段落できてきたかな~~~
ということで・・・また母と訪れてみたのでした。
お店とシェフの雰囲気はそのままで・・・美味しい楽しい時間を堪能しました
そのお店は・・・『au bon coin~オーボンコアン~』

以前からお話しています通り、外食中にお写真を撮るのが苦手な私
是非ぜひ、ホームページを覗いてみて下さい



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





スポンサーサイト

09:17  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

これは...

すご~く、おいしそう!
シフォンケーキは私も大、大、大好き。(食べるのが、ですが...)

レシピ、心待ちにしています!
メイビス |  2012.08.19(日) 19:06 | URL |  [編集]

naonaoさんこんにちは♪
すだちのケーキだなんて!
素敵なアイディア!しかも
ラッピングもとってもきれい。
さすがnaonaoさんです。

これならお土産に持っていくのに
自慢できるわ・・・・
デパートで買うよりも素敵ですね><
mari |  2012.08.19(日) 22:27 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/319-e5af913d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
