03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス♪♪・・・バッサリ・・・やってしまった(泣)

2012.08.17 (Fri)

わいわ~~~~い!!
今朝、私が登録しているブログ検索サイトの 【子育てスタイル】 で、な~~~んと・・・
全体のランキングが18位に~
そして、料理好き部門では2位にランクイン~~
嬉しいな~
何か興味を引くようなお話だったのかな・・・??
なんて、思いながら・・・
私のブログを覗いて下さった方たちに感謝しなければ
本当にありがとうございます


さて、レシピブログさんの方では【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
ここ最近、私の頭の中はすだちを使ったレシピが渦巻いております
あれやこれや・・・試行錯誤・・・
基本的に私はいつも“直感”で作っていくんですけどね
ネットなどでいろいろ調べてみたりしちゃうととブレブレになって駄目なんです・・・。

そして、今日ご紹介しますのは・・・
我が家の定番“キャロットバターライス”を すだちバージョンにアレンジしたもの
真夏ですけど・・・
土鍋を出してきまして・・・
すだちの香を堪能出来る極上のバターライスに仕上げていきます

炊き立てを見てみると・・・
Ab0MB_RyAXPnT0F.jpg
すだち・すだち・すだち~~~~~~~~~~~
この香の良さ・・・お伝えで出来ないのが残念~~~
実は、この画像を触ってみると香がね~~

なんて・・・ウソです・・・すいません・・・


さらにアップのお写真
wI2p9xamAL_WYtT.jpg
すだちも人参もイイ仕事するな~~~
彩りが女性向きですよね
おもてなしで、中身は内緒にして・・・それ~~~~っと蓋を開けてみてはどうでしょう・・??
きっと話の花が咲きますよ



今回の盛り付けはあえてガラスの器に
N0MT70X10gVz8TR.jpg
ちゃ~んとお焦げもあるますよ~
分かりますか???
この食器は大好きなドイツ製のビレロイロッホのもの。
我が家にはい~~っぱいあります
お料理教室をしていた時に惚れてしまいましたのさ~~


こんな感じにも・・・
SO0otz9WlUaGPwv.jpg
お子様ランチやワンプレート使用ですね。
たまたま作っていた枝豆&エノキ&かぼちゃのスパニッシュオムレツと一緒に
ちょっと映りがイマイチですけど・・・
子供は喜びますね~



さて、ではレシピのご紹介です。

【材料】

・お米  3合(480g) ・すだち 4個  ・水  600cc ・塩麹  大さじ3
・コンソメ(顆粒) 5g  ・バター  20g ・ローリエ 2枚 ・塩、こしょう 各適量

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れ、分量の水を注ぎ入れて30分以上吸水させておく。
②すだちは薄くスライスしておく。
③土鍋に塩麹、細かく砕いたコンソメ、を入れて一混ぜする。
 バター、ローリエ、②のすだちを広げるようにのせる。
④③に蓋をして、強めの中火にかける。
⑥15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火にする。
 そのまま10~12分程火にかける。
⑦時間がきたら火を止め、しばらく蒸らしておく。
⑧ザックリと混ぜて、お好みで塩、こしょうで味を調える。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

2P_Juj8h5K4wPXA.jpg



最後にトホホな話ですが・・・
こんな美味しい土鍋ご飯を作っている時に実は惨事がありまして・・・
すだちをスライサーで調子よく切っていたら、双子の兄くんが寄ってきまして・・・
『危ないから寄って来ないでね!』
なんて言いながら、注意散漫になりながらスライサーを使っていると・・・
ズバッ!!
キャ~~~~~~~~
私の親指を勢いよく切ってしまい・・・血がとまらない状況に・・・
それを見ていた双子くんもビックリ
私だってビックリ~~
どうなることかと思いましたが、なんとか治まってくれそうです
あ~~~~ションボリ・・・




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






スポンサーサイト

12:06  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

naonao♪さん
すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス
素晴らしい
スダチの香りを上手にお使いですね
美味しそうです
素晴らしいレシピ有り難うございます
ryuji_s1 |  2012.08.17(金) 12:53 | URL |  [編集]

すだちの香りのするバターライス!
食欲そそらせます~~
スダチが欲しいです><
Rune |  2012.08.17(金) 16:22 | URL |  [編集]

きゃあ~っ!!
なにこれすごーく美味しそうっ(*≧▽≦*)
バターと酢橘の素敵なコラボ
ぜひ味わってみたいです!!!
わぁ~これは作ってみなくっちゃ( ´艸`)
このお味を想像するだけでヨ、ヨダレが…(笑)
土鍋で炊いたご飯のお焦げも堪りませーん

あ、naonaoさんお久しぶりです~
って、挨拶が後かい(^m^)
遊び倒したお盆休みから帰ってまいりました♪
ランキング2位もおめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
だっていつもとっても美味しそうですもの
当然ですよ☆-( ^-゚)v

親指~~~(>_<。)
お大事にしてくださいね、、、
くま子 |  2012.08.18(土) 17:27 | URL |  [編集]

naonaoさんこんばんは♪

指!!大丈夫ですか~!!!
私もそういうこと良くしますが笑
気を付けてくださいね!

それから、人参バターごはん私も大好きです^^
それが酢橘で!しかもバター入り!
さすがnaonaoさん。
今このことを母に話したら
「みかんバターごはんならしたことあるよ~」と言っていました!!!
mari |  2012.08.18(土) 21:51 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/318-ee18ece1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
