10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ★すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ♪♪・・・薬膳マイスターお勧め免疫力ア~ップのレシピ★

2012.08.16 (Thu)

もう1ヶ月経ってしまったんだな~~~しみじみ・・・
【イチオシサイト】として掲載して頂いていた【献立クラブ】さん
予定していました期間ははあっという間に過ぎまして・・・
無事に掲載期間を終えました
今回のような素敵な機会を下さった【献立クラブ】さんに感謝しています
本当に励みになります~

また、これを機会に新たにお声をかけて頂きまして・・・
お味噌を使ったレシピ提案をしてほしいとの依頼を頂きました。
そのお味噌というのが・・・
【一汁一菜亭】で扱っているおかずみそというもの。
どのようにしていくか・・・??
まだ未定ですが、興味津津です
最近は、発酵食品が見直されていますからね~。
私事ですが・・・
薬膳マイスターの資格を取るために勉強中の身ですが、お味噌は大事だな~と見直していたところなんです
昨日ご紹介しました、 【お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め】もお勧め


さてさて・・・
夏バテ防止にはニラと思い・・・
冷蔵庫に常に買ってある我が家ですが
一度に一束食べてしまいた~~いと思うと、やっぱりチヂミが簡単でお勧めかな
先日、パパさんの実家で頂いた美味しそうな黄ニラも合わせまして
さらにワンランクアップのチヂミを作ってみました。
今回はすだちの香も合わせて和風仕立てです~~~

【黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ♪すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ】
cJraXOF2qDqxNR9.jpg
黄ニラはちょっと見えませんが・・・
青ニラの半量程入っていますよ~


黄ニラと青ニラの違いですが・・・
3nFKblPbWXKmW1D.jpg
一目瞭然ですよね
黄ニラの方が柔らかくて臭いもあまり気にならない。
ほんのり甘みも感じられます。
生で食べるのもお勧めですよ~

【栽培方法のお話をちょっとだけ・・・】
高級な中国料理に使われる黄色いニラは、青ニラと品種は同じ。
一度収穫した後の株に、黒いビニールをかけて光を遮って育てる軟化栽培で、もやしのように作ります。
そのため、黄ニラは別名がにらもやしと言われます。
主に岡山で栽培されています。



チヂミを作る時にニラと一緒に絶対に入れたいお野菜があるんです~~
それが和風チヂミの理由なんです
sgC3ogqeJNOpDd4.jpg
以前にも何回かチヂミはご紹介済み。
その度に使っているお野菜・・・そうです!茗荷です~~
私の好みで外せません
今回は薬膳メニューを意識しまして・・・黒ごまも入れていますよ
タレはな~~んと!!
すだち&ヨーグルトのコラボです
g6CI6jl3if_1GrU.jpg


では、レシピのご紹介をしていきましょう~

【材料】

・青ニラ  100g  ・黄ニラ  50g ・茗荷 3本 ・ホタテ缶 1個(70g)
・卵  1個      ・マヨネーズ  大さじ2    ・塩  小さじ1弱
・水  200cc   ・生姜(摩り下ろし) 大さじ1 ・黒ごま  大さじ1
・小麦粉 80g    ・上新粉or米粉  80g    ・油、ごま油 各適量

タレ
・すだち 2個   ・ヨーグルト  50g  ・ポン酢  大さじ2  ・トマトケチャップ 大さじ1
・塩  小さじ1/2 ・ラー油 適量

【作り方】

①タレを作る。
 ヨーグルト、トマトケチャップ、ポン酢、すだちの絞り汁、塩、の順に加えてよく混ぜ合わせ、お好みでラー油を加え辛味を付ける。すだちの皮を摩り下ろし、タレに加える。
②ビニール袋に小麦粉と上新粉を入れる。
 空気を入れて膨らませ、口をしっかり閉じてよく降って粉を混ぜ合わせる。
③青ニラ、黄ニラは3㎝長さに切る。茗荷は縦半分に切り、斜め薄切りにする。
④ボールに卵を溶きほぐし、塩、マヨネーズ、生姜の摩り下ろし、ホタテ缶を汁ごと加え、その都度よく混ぜ合わせる。
⑤④に②を加え、ゴムヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
⑥⑤に分量の水を少しづつ加え、混ぜ合わせる。
⑦⑥に③、黒ごまを加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑧フライパンに油を多めに熱し、⑦の1/4程の量を薄く伸ばしながら広げる。
 蓋をしてしばらく焼く。表面が乾いてきたら裏返し再び蓋をしてしばらく焼く。
 仕上げにごま油を少し回しかけ、蓋をとって蒸気をとばしながらこんがりと焼き上げる。
⑨タレをつけて頂きます。
 あればすだちのスライスを飾って

cJraXOF2qDqxNR9.jpg
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

モニターに参加しています。是非投票をお願い致します


 【薬膳マイスターの一言メモ】
実は・・・今回は免疫力をアップするメニューだったんですよ~
疲れやすい時期にピッタリのメニューですよね

・ニラ・・・抗酸化作用に優れている
・すだち、生姜・・・体温を上げる効果、造血効果がある。
・黒ごま、ヨーグルト・・・腸には免疫細胞が60~70%集結しているのでお通じをよくする食品をとる。そのための効果がある。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます♪

とっても美味しそうですッo(≧▽≦)o
ニラ美味しいですし、香りも大好きです☆彡
しかも夏バテ防止に良いんですね!
ヨーグルトとすだちの発想がスゴイですね!
naonaoさんのアイデアタレほんと美味しそうで、作ってみたいです~♪
naonaoさんの一言メモ、
いつもほんと勉強になります♪
ありがとうございます(*^-^*)
みやび |  2012.08.16(木) 16:34 | URL |  [編集]

こんばんは
チヂミに茗荷。。
なるほどぉ。。。コレは絶対美味しいだろうなぁ
私も次に作る時は絶対に入れてみま~す♪

すだち&ヨーグルトのタレも気になるなぁ。。。

いつもnaonaoさんの発想にビックリ
とっても勉強になります♪
PONCYAN |  2012.08.16(木) 22:35 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/317-1aac132b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
